スポンサーサイト


癒しと再生のつづき

前回の記事の続き。

前回書き忘れたけど、ホメオパシーも凄く良かった!
ホメオパシーについては全然知識がないのだけど、友人が私の症状を聞いてレメディーをくれて。
最初が貧血、二回目が麻酔を流すもの。
実は普段からヨガをしたり、断食・お祈りをしたりと身体が比較的なピュアな状態だったためか、麻酔が全然抜けませんでした。病院から帰ってきて、一週間たっても、舌が回らなくて話しづらい状態。

でも、麻酔を流すレメディーを取ったとらん、すっと楽になった!

凄い!!( ゚Д゚)


そして、現在第3週。
身体・心ともにほぼ以前の状態に戻ってきました。

ただ、妊娠中落ちた筋力は戻らない。。。。
今週は、ヨガのクラスに参加したり、歩行瞑想を始めたりと意識的に体力作り。

そして、今日は約四か月ぶりにアルサナ先生のヨガに参加しました!
ついていけるのか、相当不安もあったけど、今日は筋力を使うというよりも体を開く動きが多かったので、なんとか2時間頑張れました(*^^)v
でも、ラッキーだったのは、本当は今日はキャンセルだったらしい。
でもアルサナ先生の用事の方がキャンセルになって、急遽ヨガクラス開催されたとか。
だから人数がいつもの約半分ほど。人数が少ないから、背中や首の調整を先生がしてくれて、すごくラッキーでした☆

筋力が落ち、かつ運動不足で固まった体。
ヨガを始めると、いままで力(筋力)で無理に動いていた部分がすごくよく分かりました。
筋力でなく、呼吸とともに体内を流れるプラーナ(エネルギー)を意識して丁寧に体を動かしていく。すると不思議と無駄な力も抜けて気持ちよく動くことができました。
なんかね、まるで太極拳?とか気功みたいです。
でもこれがどうやら私にはあっている様子。

いままだ、妊娠前のエネルギーレベルには戻れていないのですが、プラーナヤーマやヨガを続ければ戻っていくような気がします。

まとめると、本当の癒しというのは、肉体レベルのみでなく、エネルギー、感情すべてをトータルに見ないと行けないということ。
わたしの場合、西洋医学的な治療は病院での二時間ほど。でもそのあとの感情の癒しは2週間もかかった。いまだエネルギーレベルは終わらず。

わたしの行った治療法↓

・西洋医学的理療(子宮内を綺麗にする処置)
・病院で渡された薬 一週間 (抗生物質や、造血剤だと思う、けどよく分からん)
・ホメオパシー
・ハンドヒーリング
・子宮マッサージ
・感情をリリースする儀式
・マッサージ
・ヨガ
・そして最大の治療法「自分を甘やかす♡」

特に、感情解放とヒーリングは必須だと思います。
そして、やはり、感情を普段から解放する練習をしておかないと、いざという時できないなと今回実感。無意識に辛い感情に蓋して、平気なふりしちゃうんですよね~。

特にね、自分を責める気持ち。

これ、見つめちゃうと、自分を責めちゃいますから。怖いです。
だから、責めないように、知らんぷりしようとします。

本当は自分を責めてるのに、責めるのが怖くて、責める気持ちに蓋する。

結果は爆発か鬱病でしょうね。

最後の自分を甘やかすというのは、すべての治療法に共通するかもしれない。
特に日本人女性は、「大丈夫だから」「心配しないで」と我慢しちゃう。

わたしは二週間ほど、徹底的に何もしませんでした。
掃除、洗濯、料理はもちろん、スプーンも旦那にとってもらう。
お菓子食べたくなると、友達に買いにいってもらう。
徹底的にやろう、と決めて、何もしませんでした。

めっちゃザワザワしますよ~。普段自分で家事やってるだけに、旦那や友達に頼ると、すっごいざわつきます。自分の存在価値がなくなるような恐怖。

でも、二週間何もしないを頑張ったら、逆に動きたくなって、3週目には家事していました。(笑)

ここで無理に頑張っちゃうと「被害者意識」が残るのかなと思います。
「わたしはこんなに痛くて、辛くて、悲しいのに、旦那は分かってくれない。助けてくれない。」みたいな。

結局、助けさせてあげてないのは、自分。





関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


