FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静寂の日ニュピ 1

昨日は色々なことが重なりまくった人生に一度きりであろうスペシャルな日でした(*´Д`)

☆新月
☆日蝕(インドネシアでは一部地域皆既日食!)
☆一粒万倍日(この日にすることは万倍になって返ってくるという吉報日)
☆虎の日(金運の日)
☆ニュピ(バリカレンダーの新年)
☆アシュラムの皆でモノブラタ

なんか書き出すとすごい日ですね、、、、
書きたいことが沢山のあるのですが、まずは前日のオゴオゴから☆

ニュピ(Nyepi)とは、サカ暦の第10の月、サシー・カダソーの1日目に行われる行事で、この日は外出、労働、灯火の使用、殺生などが一切禁じられ、一日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る日です。

このニュピの前日は月が隠れるティルム(暗月)の日で、冥界のヤマ神が大掃除をするので、悪霊プト・カロが地界を追い出され地上に這い上がってくると言われています。各家庭では鍋釜を打ちならし、家に入り込んだ悪霊を追い出し、各村々ではオゴオゴと呼ばれる鬼の張りぼてを作り村を練り歩きます。

参考≪バリ島旅行.com≫http://www.balitouryokou.com/sightseen/column/nyepi.html

ウブドの町中は交通規制。
どの通りもオゴオゴを見る人であふれかえり、大賑わい(らしいです)

出不精のわたしは、ウブドまで行かず家の前のお寺のかわいらしいオゴオゴパレードを見て満足(*'▽')
だって、ウブドまでいくと、帰れないんだもーーん

でも、小さい規模とて侮るなかれ。
神秘的な雰囲気に包まれる、村。
IMG_8307.jpg


そして、男たちが開始の合図とともに、火を噴く!
IMG_8295.jpg

こっちも火を噴く!バリ人意外と派手好きです。
IMG_8310.jpg

そしていよいよオゴオゴの出発☆
何週間もかけて作った力作です。
IMG_8321.jpg

子供たちのオゴオゴも入れると合計4体
IMG_8317.jpg
>

みんなお揃いのシャツをきて気合入っています。
この可愛い子はわたしの友達 アユちゃん(≧▽≦)
IMG_8279.jpg


大騒ぎのオゴオゴパレード。
これが終わると、深夜24時以降はいよいよニュピ(静寂の日)の開始です。

長くなったので、二回に分けます。
続きはこちら
関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。