スポンサーサイト


パンクと火とオレオレ詐欺と

昨日2月12日はなんかもう、忘れられない一日でした。
普段おだやか~に暮らしているだけに、一日でいろんな事件(ネタ?)が押し寄せた感じ。
長い一日だった、、、、

まず始まりはいつものパサール(市場)
朝、市場でお野菜を買って家に帰る途中。

パン!!( ゚Д゚)

破裂音とともにバイクのハンドルが突然効かなく。
内心「ぎゃーーーー( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)」となりつつ、表面上は冷静を保ちつつ。。。。

なんとかアシュラムまでたどり着いて助けを求めよう、と思ってふらふら走らせていたら、バリ人のおじさんたちが心配して集まってきた(*´Д`)
この先にBENKEL(修理屋さん)があるから、そこにいけと。

顔を上げると、数メートル先に、修理屋さんがあり、また幸運なことに朝早くから空いてる様子。
お店の人に「バイクが~バイクが~(*´Д`)」とテンパり気味の怪しいインドネシア語で訴えると、すぐにバイクを見てくれました。
タイヤの中の空気袋?みたいなのが破裂してるから交換する、部材は40,000ルピア(日本円で400円ほど)だ、と言われ、「いくらでもいいから、直して~(;_:)」

優しそうなおじさんとトークしている間に少し落ち着きを取り戻すと、部材は40,000ルピアらしいけど、作業代は一体いくらなのか、聞いていないことに気が付きました。

すごい金額請求されたらどうしよう
もしかして、200,000ルピア(2000円)とか言われたら手持ちない(´・ω・`)
外国人だから、足元見られるかな、どうしよう~~

そんなことがぐるぐる頭の中で渦巻きます。

いよいよおじさんが顔をあげて

おじさん「終わったよ~」

私「ありがとう!いくらですか(どきどき)」

おじさん「部材が40,000ルピアだから、、、、、うんと、50,000ルピア(約500円)だね」

私「(やっす( ゚Д゚)) 、、、、はい!ありがとう~~~(おじさん疑ってごめんなさい!!!)」

思わず握手して帰ってきました(笑)

素敵な優しいおじさんとの出会いにほっこり、癒されて帰宅。
さーて料理でも、と思ってミキサーを動かそうと思うと、スイッチが入らない(。´・ω・)?
どうやら、延長コードに問題があるらしい。
接触が悪いのかと思って、ぐりぐりコードをいじっていると

バチバチバチ!!音ともに火柱がΣ(・ω・ノ)ノ!

水かける!?大家さんに連絡?ぎゃーどうしよう!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わずか一瞬の出来事で、パニック(;´Д`)
ただ、幸運にも別の場所に引火することもなく、火はすぐに収まり。。。
すぐに延長コードを引っこ抜き、へなへなと座り込みました(-_-;)

これで終わらないのが、この日の凄いところ。
色々あって、疲れ切って寝ていた深夜。
見知らぬ電話番号から突然電話。

わたし「 (半分寝てる、、、、) はろー?」

男性「●●××◆◆うううう、、(なんかインドネシア語で言って泣いている)」

わたし「???はろー?(誰だ?)」

男性「Ada orang meninggal di publik!!!!(人が死んでる!)

わたし「は?Who are you?(英語であなただれ?と聞いた)」

男性「ya! "Who are You"!! Ada orang meninggal di publik!!! (そう、フーアーユーだよ!人が死んでるんだ~)」

第三の男「cukup cukup ganti (もういいかわれ)」

この時点でオレオレ詐欺だな、と気づき、電話を一方的に切りました。
噂のオレオレ詐欺!

しかも、あとで気が付いたのですが、電話の人、"Who are You"と聞いたのに、「フーアーユー」という名前だと思ったんですね(*´Д`)
ひとりで思い出して爆笑。
なにこれ、ネタ!?コント!?(≧▽≦)

いやー、すごい一日でした。

関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


