

アルサナ先生ってこんな人

【追記】
4月29日~5月3日までアルサナ先生による日本人向けワークショップが開催されます♪
詳しくはこちらの記事をご覧ください
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-643.html
--------------------------------------------
リトリートの宣伝をするにあたり、アルサナ先生ってどんな人かもっと説明して♡というご要望を頂いたので、いまさらながら、書いてみたいと思います♪

わたしの尊敬する師匠 クトゥ・アルサナ先生♡
優しく、厳しく、いつも温かい目で生徒の成長を見守ってくださいます。
ketut_arsana_sm.jpg
※写真はボディワークセンターの許可を得て使用しています。

アルサナ先生の肩書をみると、"マスターセラピスト、バリ伝統療法施術者、スピリチュアルティーチャー、ヒーラー、クンダリーニタントラヨガ創設者、ボディーワークセンター・ウブドオーラ・オンハムリトリートの創設者"と書かれています。

参考元:Body work center HP
http://ubudbodyworkscentre.com/arsana.php

見ただけで、わぁって感じ(笑)

どこから始めるべきかなぁと思いつつも、わたし流の説明をさせてもらいますね(*´ω`*)

ウブドでマッサージといえば、必ず名前が挙がる「ボディーワークセンター」。
ウブドの中心部ハヌマン通りにある老舗中の老舗マッサージ店です。
地球の歩き方など、日本のバリ島ガイドブックには必ず掲載されています。
(嘘だと思う方は本屋さんで確認してね☆)
このボディーワークセンターを創ったのが、カリスマセラピスト、ヒーラー、「神の手をもつ」と呼ばれるクトゥ・アルサナ先生です。
IMG_6066.jpg
(私の癒しスポット♡ボディーワークセンター中庭♡)

ちょっと話はそれますが、先日一時帰国の際、偶然入ったバリ料理のお店で10年以上前のバリ島雑誌を発見。
ぺらぺら見ていると、なんとアルサナ先生の記事が( ゚Д゚)
先生、わっかい! 思わずパシャリ↓
received_352886281588082.jpeg
(著作権うんぬんにひっかるかな?そしたらごめんなさい)

◆マスターセラピスト として
アルサナ先生のマッサージは、とても独特。
伝統的なバリニーズマッサージをベースに、カイロプラクティックや鍼灸、ハーブの知識などが合わさり、独特の手法で施術を行います。なにより、そのエネルギーレベルでのヒーリングの力。
マッサージの際に、必ずヒーリングを行うのですが、チャクラのバランスを整え、滞りを外していきます。

わたしは最初マッサージを受けた時、あまりに感動して涙が、、、、

そんなアルサナ先生のマッサージを受けに、世界中から人々がボディーワークセンターにやってきます。
30分575,000ルピア(約5500円)とバリ島にしては高額ながら、常に予約はいっぱい。
マッサージを希望する場合、3か月前には予約をしなければ、受けることはできません( ゚Д゚)

リピーターも多く、バリ島に来るたびに、受けています!という方によくお会いします。

もちろん有名人もたくさん来ます。
先日は、韓国の歌手グループが施術を受けに来ているところに遭遇しました(*´Д`)


◆クンダリーニタントラヨガの創設者として
忘れてはいけないのが、クンダリーニタントラヨガ。
一応、わたしはクンダリーニタントラヨガティーチャーの端くれですので、これについて語ると長いです(笑)

クンダリーニタントラヨガは、カリスマヒーラー、ヨガマスターであるアルサナ先生が自らのクンダリーニ体験を元に、ハタ・アシュタンガなどの様々なスタイルを合わせて創設した独自のヨガスタイルです。

自身の中に眠るエネルギーにフォーカスするため、動きはとても自然。
一般的なヨガというよりも、ダンスの動きみたい。

脊柱を左右前後に滑らかに動かすことで、分泌腺の働きを正常化する、つまりチャクラバランスを整えることを目的としています。
アーサナポーズをとることがメインではありません。
独特な呼吸法と脊柱を動かす動きを連携させることで、効果的にエネルギーを高めます。
また、強めの呼吸法にフォーカスすることで、体にため込んだ感情を上昇させ、燃やし尽くす、そんな効果もあります。

アルサナ先生曰く、「10歳若返るヨガ!」です。

長年のヨガの修練のおかげで、鋼の肉体!
DSC06032.jpg

そんなアルサナ先生のクンダリーニタントラヨガを受けに、世界中から人々が集まります。
オンハムリトリートで毎週日曜日に行われるヨガクラスは毎回満員。40人以上の人が集まるので驚きです(*^^*)
IMG_8181.jpg
(写真はオンハムリトリートでのヨガクラス)

◆スピリチュアルティーチャーとして
アルサナ先生のこの側面について書くのは実は初めてかもしれません。
アルサナ先生は、スピリチュアルな修行の場 アシュラムムニバラの創設者でもあります。
ここでは、世界中から生徒が集まり、ファスティングやキルタン、ヨガを行っています。
バリ人のみでなく、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパの国々、マレーシア、そして日本からも教えを求めて、人が集まります。

満月・新月、5日に一度のクリオンでは、日々蓄積するネガティブなエネルギーを浄化し、神聖なエネルギーを取り入れるためにセレモニーが行われます♪
これをリードするのはもちろん、アルサナ先生。
DSC06212.jpg
(写真は年に1度のアニバーサリーのときのもの)

そして、外せないのがキルタン♡
アシュラムではセレモニーのたびに、アシュラムミュージシャンたちによる生演奏、生ライブ(*´ω`*)
みんなで歌って、時に踊って、大盛り上がりです♪
アルサナ先生は実は歌がとっても上手です♪
たまに歌ってくださると、その響き渡る美声にうっとり(*´Д`)
IMG_7357.jpg
(写真は2015年7月のリトリート時のもの。リトリートではアルサナ先生の美声を堪能できます♡)

音楽はバイブレーション。
この振動により、波動を変え、チャクラのバランスを整えていく効果があります。
特に満月新月の力は特に強く、セレモニー中にクンダリーニエネルギーの上昇を感じる人も・・・

そして、ブレッシング。
このブレッシングにより、頭頂からエネルギーを流し、チャクラを浄化・開いていきます。
強力なヒーリング効果も。感情の解放が起こって泣き出す方もとても多いです。
IMG_7243.jpg

リトリートでは、このブレッシングを何度も行います。
ヨガ、ブレッシング、キルタンの効果により、短期間で、チャクラを浄化、エネルギーのバランスを整えます。
最後には、魂が震え、涙が流れるほどの感動が訪れます。
それは、魂が待ち望んでいた光が、ようやく届いた、そんな瞬間に出会うことができます。

長くなりましたが、少しでもアルサナ先生がどんな人か伝われば幸いです♡

関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


