スポンサーサイト


スピリチュアルな旅

今日はなんとなく、わたしがここに至るまでに影響を受けた人たちをご紹介したいなって思います。
もちろん、両親・兄弟・学校の友人など出会うすべての方たちに影響を受けていまがあるんですけどね。

主に、心理やスピリチュアルな世界にどうやって入り込んできたのか、ちょっとご紹介したいなぁと思います。
自分でいうのもなんですが、いまの状況を冷静にみると、日本人に生まれながら、バリ島のヒーラー アルサナ先生に師事し、結婚してバリ島に住み着くという、なんともどっぷりスピリチュアルな人生を選択しました。
なにがどうなってここに至ったのか、自分自身振り返りながら、書いてみたいなぁと思います。

そんなわけで、今日から何回かに分けて、スピリチュアルな旅を書いてみたいと思います。

わたしが「スピリチュアル」に出会う、そもそものきっかけは、2012年の夏でした。

このころのわたしは、東京で一人暮らしをしながら、某大手企業で営業をしていました。
人間関係もうまくいかず、仕事内容にも興味がもてず。
(もう辞めて3年なのに、正直に書くのに抵抗がありますね(笑))
でも、それなりにうまくやるタイプなので、なぜか社内ではそれなりに評価され、お客さんにもそれなりに気に入られ。
まぁ、そんな日々でした。

毎日、残業、接待、仕事のストレスで体と心はボロボロ。
自分は鬱なのかと疑って、メンタルクリニックに行ったこともあります。
(結果は違ったのですが)
たぶん、元々何かを効率的に行ったり、戦略的に行う才能はないのでしょうね。
これは理性的なスキルだと思います。わたしはどちらかというと感覚重視。
無理して会社の常識に合わせようとして、どんどん自分本来の良さを失っていたのがこのころです。

そして、2012年の夏。
事件が起こります。

東京の別の場所に住む家族が突然病気になり、入院することになりました。
元々わたしは大阪の出身で、他の家族のメンバーは大阪。
私と彼だけが東京でした。

必然的にわたしが病院に駆け付けることに。
初めて家族を失うかもしれない恐怖に直面し、感情は大きく・大きく・これまで以上ないほどに揺さぶられました。

あの時の恐怖を、いま思い出しても涙が出てきます。
兄弟と電話で話しながら、文字通り泣き崩れたこと。
病院で眠れない夜を過ごしたこと。
毎日が緊張の日々でした。

緊張の1週間を乗り越え、幸いなことに、状態は安定し、しばらく入院することに。

そこから、仕事を定時で終え、病院に通う日々が始まりました。
よく、看病や介護の大変さをテレビやインターネットで見ますが、わたしはこの時初めて体感しました。

でも、実はこの時期のことをあまり覚えていません。
なんだか毎日必死で自分の時間なんて全くなくて。。。。
追い詰められた顔しながら、日々過ごしていたなぁ。。。

使い古された言葉ですが、「夜明け前が一番暗い」と言われるように、この時期が最も辛かった時でした。

そんなこんなで、少し落ち着いてきたころ、誘われて行ったのが、『長野いづみ』さんのセミナーでした。
こんなにお世話になっているのに、いづみさんについて書くのは実は初めてですね。

長野いづみさん『運のいい女』
http://2010achieve.jugem.jp/

いづみさんは、インドネシアに長く住んでいらっしゃって、ジャワの文化・神秘主義に造詣が深い。
そして、心理学を学びベルナスという感情を扱うテクニックとして分かりやすく教えてくださいます。
詳しくはブログをご覧ください。
初めてこのブログに出会ったとき、衝撃を受けて、最初から全部なんどもなんども読み直してました。
こんな世界があるのか!って。

初めて参加したセミナーで、ベルナスの手法でどのように感情を扱うか教えてもらいました。
感情に巻き込まれず、距離をもって、体の外にだすイメージをいづみさんがガイドメディテーションのように誘導してくれます。
そしたら、本当にものすご~~く軽くなって、まるで視界が開けたような感じ。
いままで重い・重い・重い荷物を背負っていたのが、ふわっと軽くなり、ようやく荷物を降ろせたような。

なんかね~これまでセミナーって「怪しい」イメージだったのですが、そんなこと全然なくて。

あっさり、明るく、楽しくて。来る人たちもすごくさっぱりしてて、でも人情があって。

思えば今に至るまで、随分助けて頂きました。
いづみさんやここで出会った人々の影響はいまだにとても大きいです。

長くなってきたので、第一部はここまでにします。
次は会社員をやめて、バリ島にたどりつくまでを書きますね~。
関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


