FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • バリ島 >
  • ファスティング8日目だけど料理してみた

ファスティング8日目だけど料理してみた

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、わたしはあまり料理が得意ではありません。
日本食すら作れないのに、ましてバリ料理なんて、なにをどうすりゃいいのやら。

でも、こちらに住んでいると自炊せざる得ない状況になり、最近はほぼ毎日料理をしています。

わたしが料理!?と昔のわたしを知ってる人は驚くはず。
自分が一番驚いています(笑)

いままではバリ人に聞いたり、見様見真似でバリ料理を作っていたのですが、一度バリ人に、「美味しくない。バリ料理じゃない」と言われ、負けず嫌いに火がつきました。
なんとかバリ料理を作って美味しいと言わせてやる、と謎のやる気を見せたところ、教えてもらったらのが、クックパッド。
インドネシア版クックパッドがあるのです!

インドネシア版クックパッド↓
https://cookpad.com/id

これはものすごい画期的な発見でした(*'▽')
日本と同じく、一般の人が家庭で作るレシピを上げているので、比較的簡単なものが多い♪
プロが上げているレシピはすごく複雑なものが多くて、、
以来料理する際には、必ずお世話になっています。
自分でいうのもなんですが、インドネシア版クックパッドの存在を知って以来ごはんが美味しくなりました(*^^)v

そして、今朝。
本日ファスティング8日目ですが、なぜか朝から料理がしたくなり、早朝からいそいそとパサール(市場)へ。
作ってみました!カレアヤム(Kare Ayam)いわゆるチキンカレーです。

ファスティング中なので、味見一切せず、味付けは適当(笑)
でも見た目はイメージ通りのカレアヤムです。美味しいかどうかは夜のお楽しみ♪
DSC07816.jpg

ちなみに参考にしたのはこちらのレシピです。
https://cookpad.com/id/resep/264633-kare-ayam-pedas?ref=search

インドネシア語なので、興味のある方のために簡単に訳します。

・鶏肉 1/2キロ
・サンタン(ココナッツミルク)
・揚げニンニク ⇒作ってません(-_-;)
・唐辛子 10個 ⇒辛すぎるので4個にしました
・砂糖  スプーン1杯
・塩  スプーン1杯
・マサコ(味のもと)⇒化学調味料は使わないので、なしで。
・油 スプーン3杯
・水 グラス2杯

ブンブ(調味料)
・にんにく 2粒
・エシャロット 5粒
・うこん 1cm
・しょうが 1cm
・クマリナッツ⇒買うの忘れた(*´Д`)
・インセン(日本語不明、、)
・ミカンの葉⇒どこで買うのかわからない、、
・レモングラス 2本

1.鍋にグラス2杯の水を入れて、鶏を湯がく。火が通るまで。
 (わたしは一度湯がいて皮をむき、湯で汁を捨てます。それから水を変えて鳥と野菜を投入して煮ます)
2.鶏に火が通ったら、煮汁ごとキープ
3.フライパンに油と調味料をすべて入れて、香りが立つまで炒る
4.調味料を、鶏を煮た鍋に投入。
5.サンタン(ココナッツミルク)を入れて、約30分ほど煮る


このサンタンですが、日本でもアジア食材店にココナッツミルクの缶って売ってますよね。
こちらでもあります。Santan Kara いわゆるインスタントのココナッツミルク
kara_santan_200ml.jpg

ただ、やはり時間が経っているので美味しくない。。。
お店で食べるのと味が違う。

では、家庭ではどうしているかというと、自分でココナッツミルクを作ります!
こうゆう感じ↓のココナッツがパサールで売っています。
images.jpg
この白い部分をすりおろし器でごりごりおろします。
こまか~くすりおろしたものをしばし水に浸し、これを料理に使います。

真面目に料理するとものす~ごく、手間暇かかります。でもやっぱり味が違う。

夜食べるのを楽しみに☆
関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。