スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまここにいる奇跡

みなさまご無沙汰しています。
帰国延期します~と上げてから、なんだか肩の力が抜けて、いい感じにぼうっとしていました。
今思うと、日本に帰って、あれしてこれしてって、段取りばかりで頭でっかちになっていたようです。
火山が噴火して、すべてキャンセルして、頭だけで考えていた自分にはたっと気が付きました。
そうだ、頭でなくて、心で感じなくては。。。
いつの間にか自身とつながることを忘れていたようです。

うーん、反省反省。

今思うと、自分がそんな状態だったから、帰国できなかったんだなぁ、と思います。

「考えるな!感じろ!」 by アルサナ先生

話題は少し変わって、パリでのテロ事件、インドネシアでも大きな話題になっています。
テレビは毎日そのニュースばかり。
とはいっても、そこまでインドネシア語をマスターしているわけではないので、なんとなくしかわかりませんが、、、
バリ島は90%がヒンドゥー教ですが、インドネシアの多くはイスラム教です。
いまのイスラム教のテロ事件も他人事ではない様子。

ああ、もっとインドネシア語堪能なら、テレビで話している内容も理解できるのに、、、

そんなことを思いながら、先日アシュラムでお祈りをしていました。
その日はとても静かで、アシュラムには人がいず、わたしはガネーシャ像の前で一人座ってお祈り。。。

すると急に、いまここに座ってお祈りしていること、これがどれほど奇跡的なことなのか思い至りました。

日本に生まれ、何不自由なくこれまで生きてきて、そして、バリ島という人も気候も穏やかな場所で、日々お祈りしながら生活している。これはものすごい奇跡。どれほどの祝福であり、どれほどの人に支えされていまここにいるのか。
もう、奇跡としか言いようがないです。
ここに思い至ったとたん、あまりの感動に涙が止まりませんでした。

この文章を書いてるいまも、感動で胸が一杯になります。

世界情勢は不穏で、いまこの瞬間おびえている人もたくさんいる。

わたしにできることは祈ることくらいです。
一人でも多くの人が幸せで、穏やかな夜を過ごすことができるように。

関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。