スポンサーサイト


バリ人の基準

最近、告知ばかりだったのでちょっと別のことを書きます(*'▽')

ここ最近、特に思うのですが、どうも私の中の「バリ人」の基準はおかしいらしいです。
私の周囲にいるバリ人=ほぼアシュラムの関係者。
なので、めっちゃ真面目、働き者、嘘つかない、外国人にも親切、お金お金って言わない、でも成功している。
もちろん、お酒は飲まないし、賭け事もしません。

在住日本人の友人曰く、そんなバリ人あまりいないらしいです。
皆、お酒飲んだり、だらだらするの大好きらしい。

私はアシュラムに引きこもっているので、逆にいうとアシュラム関係者以外の知り合いがほとんどいない(-_-;)

アシュラムにいると、カルマヨガ(奉仕活動)といって、畑仕事したり、工事したり、溝掘ったりしてるのが割とふつうです。
バリ人はそれでなくても忙しいです。
普段の仕事もある、地域の活動もある、家の仕事や、お寺でのお祈りもある。お供え物のチャナンなんて1日何個も作ります(*´Д`)

これは、チャナンの山。一つ一つ手作業だから時間かかります、、、
最近は市場で買う人も多いらしいけど、、
IMG_7661.jpg

そんななか、時間を作ってアシュラムにきて働いています。

今日なんてウブドの町中からアシュラム近くに戻ってきたら、なんか知ってる顔が沢山いる、、
DSC07795.jpg

よく見ると、アシュラムの音楽を担当しているアシュラムミュージシャンの皆様。
なにしてるの~~?と声をかけると、地域への貢献の一環で、アシュラム周辺ジュンジュンガン村の清掃をしていると( ゚Д゚)

えらすぎ~~~~(*´Д`)

アシュラムミュージシャンの皆さんはセレモニーがあると必ず参加して、演奏し続け、歌い続け。盛り上げるのに大役を果たしています。なのに、お掃除まで!?

掃除のみでなく、バリ島を綺麗にするために、啓発の看板とゴミ箱を設置して回っているそうです。

DSC07799.jpg

わたしは勤勉と言われる日本人のなかでは怠け者の部類に入る、と自分では思っているので、本当に頭が下がります(*´Д`)
毎日、ヨガして、家のことして、マッサージの勉強して、「忙しい」なんて言ってすいませんでした!
わたし、まだまだです。

帰国まで残り1週間はできるだけ、アシュラムの仕事も手伝おうと心に決めました。
とりあえず、いまからお祈りに行ってきます♡

今日も良い一日をお過ごしください♡

関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


