スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫のこと

またまたご無沙汰しています。
最近のんびりモードの更新です。
今日は日本人女性に多いと言われている子宮筋腫について。
ただ、わたしは医学的知識はありませんので、あくまでもアシュラムで過ごす中での経験論としてお聞きください(*'▽')

最近、アシュラムやボディーワークセンターで出会う方で子宮筋腫の方が大変多いです。
感覚的には、8割の方は子宮筋腫を抱えてるような。

アルサナ先生も、マッサージを受けにくる日本人で子宮筋腫の方がすごく多い、とはっきり言っていました。
ほぼ毎日1人はいらっしゃるとか。
先日、アルサナ先生が子宮筋腫について話される場に居合わせましたので、ここに書かせて頂きます。
何かの参考になれば幸いです。

アルサナ先生
「日本人女性で子宮筋腫の方がとても多い。今朝も一人いた。この原因は、インスタントヌードルだ。
日本人はインスタントヌードルを食べすぎる。今すぐやめなければいけない。
加工食品に使われる化学調味料は非常に危険だ」

バリ島に来てから、インスタントヌードルは食べていません。
また、味の素、コンソメキューブなどの化学調味料もこちらにきてから一切使うのをやめました。
外食の際はチェックしきれないこともあるので、たぶんどこかでは食べてるのでしょうけど。
体調の変化は?と聞かれると正直よくわかりません。日本で何十年も化学調味料を取ってきたのでもはや体が鈍くなっているようです。

バリでも、「マサコ」と呼ばれる化学調味料が大量に使われ、問題になっています。
スーパーには大量に様々な「マサコ」が並びます。
これをごはんにかけて炒めると「ナシチャンプルー」ができたり、「アヤムブンブ」ができたり。
確かにすごく便利。

でもその結果、不妊や奇形児が増えている原因と言われています。
あと味覚の退化。
これは実体験ですが、あるバリ人にご飯を振る舞いました。化学調味料は一切使わず、にんにく・エシャロット・唐辛子・塩・オイスターソースなどで味付けしたもの。
もちろん日本食ではなく、バリ料理です。
でも彼女ははっきりと「こんなの食べられない!!」といいます。
日本人が作ったものは食べれないという意味なのかと思っていたら、どうも違うらしく、味を感じないそうなのです。
結局近くのワルンでインスタントヌードルを買って食べてました。
これはちょっと衝撃的な体験として記憶に残っています(-_-;)


また、以前リンゲンさんに月経や子宮筋腫について質問された方がいらっしゃいました。
ついでにご紹介します。


質問:女性は月経周期によっては、エネルギーを上昇させない方がいい時期があるが、
どのように考えるのか?生理中のヨガ?妊娠期のヨガについては?

答え:クンダリーニタントラヨガ(以下KTY)は、妊娠期の女性にとっては、強すぎるため、参加はお勧めしない。ただし、これまでの経験から、KTYは月経中の女性にとっては、非常に良いと考える。なぜなら、呼吸法と動きの連動によって、身体の浄化にとてもよい効果を発揮するからである。月経の一つの作用として、不要な血液やそのほかの老廃物を排出するというものがある。このような老廃物が、体内に残っていると、毒素に代わり、子宮筋腫や癌などの様々な問題を引き起こす。

質問:腹部への過度の緊張が子宮筋腫に繋がっていると考えられるため、腹部の緊張を緩めるリストラクティブヨガを行っている。
クンダリーニタントラヨガでは腹部に力がはいる動きが多そうだがどのように考えるのか?

答え:問題は腹部の緊張ではない。緊張を引き起こすストレスこそが原因である。調査によると、ストレスによって多くの病気などネガティブな影響が引き起こされるが判明している。生理学的には、ストレスは副腎皮質から出されるコーチゾンの量を増やし、免疫作用を損なう、血圧および心拍数の上昇、ホルモンバランスへの影響などが起こる。子宮筋腫や子宮内膜症の女性にとって、ストレスは様々なネガティブな影響を引き起こす。ホルモンバランスの乱れ、筋緊張、エストロゲンの過放出、プロゲステロンバランスの乱れ、副腎ストレスホルモンの過度の放出など。
このような反応は、子宮内で起こる炎症や傷を治癒する力を損なう。子宮内筋腫のサイズが大きくなるのも、ストレス時に起こりやすい。

関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。