fc2ブログ

WAISAC当日

WAISAC当日は、すごい人、人、人。
信者もお坊さんたちもみっちりとすごい人数でした。

IMG_1179.jpg

IMG_1182.jpg

お経を読み上げる代表の方。
数百人が頭をたれ、手を合わせて祈る姿は、まさに圧巻。
日本ではちょっと見かけない状況です。

IMG_1191.jpg


お経と瞑想が終わると休憩をはさんで、ムンドット寺院からボロブドゥールまで歩きます。
その距離は約6キロ。

修行の意味があるため、多くの信者の方々が歩いていました。
もちろん、その中には我々のような観光客も交じって歩くことができます。

私たちも、「折角来たのだから、歩く?どうする?」と前日から議論していたのですが、結局、インドネシアの暑い太陽と時間の関係から、近くのレストランで待機。行列がきたら見学するという道を選びました。

落ち着いてお祭りを楽しむことができたので、結果的には正解だったなぁと思います。
あの炎天下を6キロ歩いてたら、写真を撮るどころじゃなかったかも。。


まずは、お供え物や聖火、聖水を担ぐ男性たちが先頭を歩きます。

IMG_1293.jpg

そして、宗派の代表者などが載った車が続き、

IMG_1304.jpg

その後ろをお坊さんたちが歩きます。
傘みたいなものをさしかけられているとはいえ、暑いでしょうね、、、

IMG_1311.jpg

一般の信者、観光客が続き、最後には龍まで!

IMG_1333.jpg
関連記事
スポンサーサイト



comment

こんばんわ~~

Chaiさん、こんばんわ~

ブログ、読ませてもらいました!
臨場感溢れる、写真とコメントで現地の様子が伝わってきました(^_^)
こういう文化があるんですね~

まだまだ知らないことばかり、、
世界は広いですよね♪

楽しく読ませてもらいましたっ(^_^)V
  • 2013/06/02(日) 21:54 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

こんばんわ♪

>さくらさん

コメントありがとうございます♪
仏教のお祭りってイメージないですよね~。
私も知らないことばかりです^^;

最近、カメラにはまっているので、写真が多いです。笑
  • 2013/06/03(月) 00:18 |
  • Chai |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR