

バリ島で年越し

みなさま、こんにちは。
はい、実はバリ島に戻ってきました。
寒い日本に別れを告げ、バリ島で年越しと決め込みました。

とはいっても、暑いバリ島。大晦日の雰囲気は全くありません。
わたしもカフェでブログ更新中。

本当はアシュラムで行われる大晦日のお祭りに参加するつもりでしたが、諸事情により行けず。
かな~~り、不機嫌モードです。

むーーー(-_-)

こんなに不機嫌になるくらいなら、誰に言われようと行けばよかったなぁ。
来年はだれに反対されようと言ってやる、と今から心に決めています(笑)

日本にいた約3週間。あまりヨガをせずマッサージの練習に集中していました。
そのため、自己メンテナンスをかなり怠っていた様子。

バリ島に帰ってきて、がっくりきました。
ひたすら、眠い。やる気が起きない。頭がぼうっとする。頭が痛い・・・・
まぁ、いつも日本からバリ島に戻ってくると1週間は体調がいまいちなので、いつものこと、という感じです。
体調が悪いとつい機嫌まで悪くなりますね~(*´Д`)

バリ島から日本は特段体調に変化ないので不思議です。

とはいえ、いつまでも寝ていられないのが、バリ島流。
昨日は強制的に体をたたき起こされました(*´Д`)
午後から日本の方に整体を施術していただき、4時からアシュラムでヨガのクラス。

ゆっくり目の内容でクラスを終え、帰ろうとすると、なぜかアルサナ先生がこちらへ。

「??」

と思ってぼうっとしていると

「いまからヨガするぞ!ヨガティーチャーを呼べ!」

と、突然始まる上級者向けヨガレッスン。
主にアシュラムやボディーワークでヨガを教えるヨガティーチャーやすでに長い間ヨガを練習しているバリ人を対象でした。

これがめっちゃきつかった( ゚Д゚)

ひたすら基本の動きを反復。そして自分をひたすら追い詰め、自分の限界に挑戦。
コブラのポーズをあれほどやったのは初めてです(-_-;)
日本で美味しいものを食べて、散々なまけた体には本当にきつかった。。。
寝てたところを、いきなりたたき起こされました(*´Д`)
日本で太った体が一日で元に戻った気さえします、、、

そのおかげか、しつこい頭痛は消えました。
まだ疲労感が残っているので、あとはこれが消えれば通常営業!

我ながら、大晦日に全然関係ない記事ですね。笑

最後になりましたが、みなさま、本年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください☆

アルサナ先生による日本人向けワークショップのお知らせ

すっかりブログでのお知らせが遅くなりました(*´Д`)
以前一度お知らせして延期となったアルサナ先生のワークショップですが、日程決まりました!!
12月31日までは15%引きです。お知らせが遅くなったせいで、割引期間が短い、、申し訳ありません、、、

---------------------------------------
セルフ・アウェイクニング・リトリート(4泊5日)
~内なる自己に目覚める旅~

日時:2016年4月29日~5月3日

場所:OM HAM Retreat (バリ島ウブド ジュンジュンガン村)
http://omhamretreat.com/

申込み:参加ご希望の方は、直接OMHAMにご連絡頂くか、サエコまでメールください☆
OMHAM: rsvp@omhamretreat.com (英語のみ)
サエコ : info.saeko@gmail.com (日本語、英語)

April retreat Japan (3)

これから新しい本の1ページを開きましょう。まだ何も書き込まれていない、真っ白な本。
ここに書き込むのは私たち自身。本のタイトルは「可能性」。新しい章を飾るのは新しい1年の始まり・・・

2016年は新たなる世界の幕開け。新たなる希望の年。何を目標に、どこへ向かって第一歩を踏み出すべきか。世界的ヒーラーにしてスピリチュアルマスターであるクトゥ・アルサナ氏によるガイドの元、自身の奥深くに眠る「魂の声」に耳を傾けます。クンダリーニ・タントラ・ヨガ、心身の浄化の儀式、サウンドヒーリング瞑想、キルタンを通して、チャクラを開き、エネルギーバランスを整えます。そしてサイレントリトリートへ。サイレントリトリート(沈黙の行)では、外界とのコミュニケーションを断つことにより、ただ自身の内側に意識を向けます。サイレントリトリートの終了とともに、真実の魂の声が内側から沸き上がり、まるで生まれ変わったかのように、新たな人生がスタートすることでしょう。

Your body is your temple, make it pure to allow a spirit grow and reside!
あなたの体は神聖な寺院。心身を浄化して更なる魂の飛躍を!

リトリート概要:
◆美しく快適な部屋での宿泊4泊5日
◆花びら贅沢に使ったフットバスおよびフットマッサージ
◆スペシャルスパパッケージ
フットバスで足先を温めたのち、全身のボディマッサージでリラックス。その後、ホットストーンでリンパを流し、ボディスクラブで古い角質を除去。ミルクヨーグルトを使ったボディマスクで全身の肌を整えたのち、花びらを浮かべたバスタブでお寛ぎ頂きます。
◆ホリスティックフェイシャル
国際的に認定されたオーガニック製品を利用し、クリスタルによるヒーリングを組み合わせた贅沢なフェイシャル
◆古来よりバリ島にて信仰を集める神聖な水の寺院にて心身の浄化儀式
◆アシュラムツアー
神聖な湧水で、心と体、魂を清めたのち、ガネーシャ洞窟にて瞑想を行います。ガネーシャは象の頭をもつ神で、知恵を与え、障害を取り除くとされています。
◆ジュンジュンガン村ガイドツアー
昔ながらの風景を残すジュンジュンガン村。朝日または夕日を眺めながら古来からの道を歩きます。まるでタイムスリップしたかのようなひと時を。
◆心身の浄化を目的としたOMHAM特製デトックスメニュー(朝食、昼食、夕食)
◆毎日のクンダリーニ・タントラ・ヨガクラス
◆チャクラ・エネルギーの調整
◆瞑想およびキルタン
◆アフタヌーンティー
◆リトリートギフト
(内容は変更となる可能性があります)

料金 お一人 13,500,000 インドネシアルピア
※お二人でツインルームを共有頂く料金です。
 シングルルームをご希望の場合 14,500,000ルピアとなります。

早期割引 2015年12月31日までにお申込み 15%割引

IMG_7204.jpg

聖なる夜に♡

今日はクリスマスイブですね~♪
バリ島にいると全く、本当に、全然、なにも関係ないのですが、日本にいるとクリスマス気分を味わえて楽しい(*'ω'*)

そしてそして、そんなにわかクリスマス気分の私に、プレゼントが届きました(≧▽≦)

きゃーーー、嬉しい♡♡
本当にありがとうございます♪♪

こちらは、サロン・ド・カノエ様のクロワッサン♡
こちらは、すべて天然酵母と全粒紛、素材のすべてにこだわったパンを作っています(*'▽')
IMG_7943.jpg

一つバラの形だ~~~(*´Д`)
美しい~~、こんなクロワッサン初めてみた。食べるのもったいない、、、どうしよう。。。
http://www.salondekanoes.jp/

もったいないけど、一つ味見してみました。
うううんん、シンプルで優しい味(*'▽')

実は、久しぶりに日本に帰ってきて、パンがちょっと苦手になりました。。。。
コンビニはもちろん、その辺のパン屋さんで買うと、バター?マーガリンがしつこ過ぎて途中でギブアップ。
前は大好きだったのになぁ、、、

でもこのクロワッサンは食べれる~~!嬉しい~~~(*´Д`)
できる限りオーガニックにこだわって素材を選んでいるからかしら?油の問題?

明日の朝ごはんに美味しく頂きます(*´ω`*)


そして、手作りのお菓子~~♪
お菓子教室も開催しているお友達がわざわざ郵送してくれました♪
包装までプロ級。まるでデパートで売ってる高級クッキー。
美味しくてあっと言う間になくなりました(*'▽')
IMG_7952.jpg

そしてそして、天使が舞い降りた~~~♡
紙で”天使”を生み出すという素敵すぎる芸術作品。
IMG_7947.jpg

実は制作をされているアトリエにもお邪魔したことがあります(*^-^*)
天使からあふれるピュアなエネルギーがとっても心地よくて♡
そもそも作ってる人が素敵だから、作品も素敵なんですよね~~♪

この方の作品をみていると、子供のころ、「なんで自分には羽根がないのか?羽根があれば自力で飛べるのに」って思っていたことを思い出しました。翼をもって、空を飛ぶ自分をよく想像していました。

でも、最近思うのですが、本当は羽根はあるんでしょうね。
見えないだけで。

最後は自分へのプレゼント♡
IPad mini4買っちゃいました(*'▽')
初アップル製品(笑)色々使って遊んでみます♡
IMG_7955.jpg

みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください♪

なおみさんと行く淡路島ツアー③

以前の記事はこちら↓
なおみさんといく淡路島ツアー①
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-626.html
なおみさんといく淡路島ツアー②
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

最後は、岩上神社へ。
急な階段を上って、人気のない境内へ。。
IMG_7899.jpg

IMG_7911.jpg

本殿をぐる~と回って裏に行くと、ど~~んとそびえる巨石群。
古来より神が降臨する座として、信仰されているそうです。
IMG_7904.jpg

うーん、これは確かにとってもパワフルな感じです。
ふわ~~と吸い寄せられる。まるでエネルギーを極限まで圧縮したような存在感。
なんというか、現代人にはとても及ばない力・知識のようなものを感じました。

石の傍まで登るとより一層神秘的な雰囲気。
裏側からみると、この巨石が島を見下ろすように設置されていることがわかります。
なるほどなぁ。
IMG_7908.jpg

いいですね、淡路島♡

以上淡路島ツアーのご報告でした(*'▽')
あーー楽しかった♡
帰国中のいい思い出になった~♪

なおみさんと行く淡路島ツアー②

前編はこちら☆
なおみさんといく淡路島ツアー①
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

ランチの後は、伊弉諾神宮へ。
わたしは実は知りませんでしが、かなり有名な神社のようです(-_-;)

「古事記・日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾大神が、御子神なる天照大御神に国家統治の大業を委譲され、最初にお生みになられた淡路島の多賀の地に「幽宮」を構へて余生を過ごされたと記される。」
伊弉諾神宮のホームページより抜粋

ということで、通称は「幽宮」と呼ばれているそうです。

大きな鳥居~♪
IMG_7873.jpg

鳥居をくぐると美しい参道が。
IMG_7876.jpg

そして、こちらの本殿でお祓いして頂きました(*'▽')
今回の帰国では一度も神社に行ってなかったので、きちんと昇殿して参拝できて嬉しかったです♪
神主さんが白いふさふさでさっと払った瞬間。
エネルギーがふわっと変わりました。まさに「祓う」という感じ。体を清浄なエネルギーが包み込んでいきました。

祝詞を奏上頂き、玉ぐしを献上。

目の前で、神に奉納される巫女舞を見ながら、「ああ、日本にも美しい精神世界があるんだなぁ」と改めて感動。
神を想うという行為は、なぜこうも美しいのか。。。
IMG_7882.jpg

で、その伊弉諾神宮で出会った猫ちゃん。
その名も、「富が来る」と書いて「ふくちゃん」
駐車場で初遭遇。まるでお出迎えしてくれたかのような登場でした。
その妙な貫禄?というかオーラに引き込まれ、写真撮りまくり(笑)
前足をそろえて「よく来たな」と言わんばかりのポージング(笑)
IMG_7870.jpg

お祓い後、帰る前に再び売店で遭遇。
この絶妙なまるっと感と、貫禄は一体どこからくるのか。
IMG_7896.jpg

途中から富来ちゃんの撮影会状態(笑)
IMG_7897.jpg

わたし、基本的に猫はあまり好きではないのですが、この富来ちゃんはなぜかとっても心ひかれました(*'ω'*)
思わず笑顔でなでなで。丸い、、、
12390889_878226788951301_55065966036467358_n.jpg

いま、ブログを書きながら思ったのですが、富来ちゃん、お出迎えとお見送りしてくれてたんですね( ゚Д゚)
だって、到着直後に駐車場。帰る直前に売店に現れました。

おお、偶然かもしれないけど、すごい。やはり神社で買われる動物は特別なのかしら。

ありがとう富来ちゃん♡

まだ続きます。

なおみさんと行く淡路島ツアー①

昨日は一日淡路島☆
大好きな友人であり魂の仲間、なおみさんが企画した淡路島ツアーに参加してきました♪

なおみさんについてはこちら↓
大切な人の旅立ち: http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-550.html
日本でボディーワークセンターのマッサージが受けられます: http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-605.html

半年ぶりの再会でテンション高し~~!

大まかな行程は、西のお伊勢さま 伊勢久留麻神社にご挨拶→なおみさんとヨガ→伊弉諾神宮にてご祈祷→岩上神社で古代に思いを馳せる素敵な旅♡

実は淡路島にいくのは20年ぶり(*'ω'*)
そう、あの阪神淡路大震災の前年まではよく淡路島に海水浴にいっていました。
あの震災が起こってから、自然と足が遠くなり。気が付けば20年以上訪れていませんでした。

昨日は三宮から高速バスで淡路島へ。
20年ぶりに明石大橋を渡るのに大興奮!
うまく写真が撮れなかったのが残念です、、
東浦バスターミナルについて、なおみさんと再会♡♡

ついた早々の感想は、「淡路島かるい!」ということ。
大阪や東京に比べて土地のエネルギーがいいのか、なんだか軽い&ふわっとしているのです。
これは素敵な発見でした。
淡路島がパワースポットして注目されるのもわかります。都会に近いのに、これだけ軽いのはすごいです。
島全体が神社みたいなエネルギー♡

なるほどなるほど、と一人で納得しながら、まずは、西のお伊勢さま 伊勢久留麻神社へ♪
IMG_7806.jpg

ここは太陽の道、レイラインと呼ばれる線上にあり、春分の日と秋分の日には太陽がここの真上を通過するそうです。
東の伊勢神宮から来た太陽がここ伊勢久留麻神社に到達し、更に西の伊弉諾神宮まで行くそうで、昔から太陽信仰の中心地とされてきたそうです。
西のお伊勢さまと呼ばれています。ご祭神は「天照大神」です。

太陽の神様にご挨拶をしたあと、なおみさんのスタジオへ♪
バリ島のものたちが迎え入れてくれます。
IMG_7814.jpg

IMG_7811.jpg

なおみさんのヨガ開始~~♪♪
IMG_7816.jpg

ゆったりとした動きでエネルギーが綺麗に流れていくのを感じます♪
IMG_7832.jpg

相変わらず美しいウォーリヤーポーズです♪
IMG_7838.jpg

終わってから記念撮影☆
IMG_7841.jpg

そしてご近所のロハスカフェにてランチ。
お肉が入っているのはちょっと残念でした、、、豚肉と牛肉食べれないので(´・ω・`)
でも美味しかった~。次は肉ナシで御願いします(笑)
IMG_7850.jpg

セットのデザートは盛り沢山♪
IMG_7851.jpg

続きはまた後で~

大阪でバリ料理☆

今日は2週間ぶりのバリ料理(*'▽')

いきつけのウブドスチに行ってきました♪
http://ubudsuci.com/

初めて行ったのは、去年の夏。バリ島から帰ってすぐでした。
初めてふらっと入ったとき、何気なくマネージャーと話していると、アルサナ先生が来日した際に食事をした場所だと発覚。
ものすごくびっくりしたのを覚えています。
ここのマネージャーのニョマンさんはアルサナ先生に腰痛を治してもらって以来、先生のファンだとか。
気が合います(笑)

そんなご縁で、帰国すると必ず顔だします。

今日は久しぶり(といってもたった2週間)のバリ料理にテンションが上がり、料理の写真が一切ない(´・ω・`)

・サンバル ララパン
・テンペゴレン
・アヤムゴレン
・カンクン
などなど

食べたいだけ食べてきました(≧▽≦)

ここ数日ちょっと元気がなかったのですがバリ料理食べて、マネージャーのニョマンやお友達と騒いで回復!
最近疲れ気味だったのは、チャベ(唐辛子)が足りなかったのかな。

今度はナシチャンプル食べにいこうっと♡

バリ島のものたち

日本に帰ってきてからどうもパソコンに座る時間より、外に出歩くことが多い日々。
全然ブログ更新していない、、、

欲しい方いればお譲りしようと思って、バリ島から日本に持ってきたもの。
こちらにアップする前にかなり売れてしまいました( ゚Д゚)

現在の在庫状況こんな感じです

≪雑貨≫
ヨガパンツ(短い)3枚   1枚800円
ヨガパンツ(長い)3枚   1枚1000円
クンダリーニタントラヨガDVD 第1巻 2枚、第2巻 3枚   1枚2000円
お香 ジャスミン 3袋   1袋300円
お香 ロータス 3袋    1袋300円
お香 サンダルウッド 3袋 1袋300円
お香 リンゲンさんお手製 マッサージ オイル 3本   1本2000円
DSC07887.jpg

≪ヌサプニダ伝統織物ランラン≫
サロン 薄いピンク 2枚   1枚10000円
サロン 薄いオレンジ 1枚  1枚10000円
DSC07845.jpg

サッシュ/ストール 1枚 5000円
DSC07890.jpg


ご興味がある方は直接メールください☆

サエコ  info.saeko@gmail.com

あ、アルサナ先生のワークショップのお知らせもしていない!
いまから上げます~。

帰国しています♡

今回は無事に帰国しました!
日本は寒いですね~

でもやっぱり日本はご飯が美味しい♡
帰国して早速、温泉&寿司三昧を満喫しています(*'▽')
この寿司の美味しさはバリには絶対にない。

バリにいると不思議と日本食食べたいって思わないんですが、日本に帰ってくると、やっぱり日本食いいなって思います。

帰国して数日はなんだかぼ~~~っとしてましたが、ようやく起動してきました(笑)

ヨガやマッサージについては、今回は短期間の帰国ということもあり、大々的には行う予定はありません。
ただ、個人セッションやセミプライベートレッスンは可能な範囲でお受けしようかと思っています。

ご興味ある方は個別にご連絡ください♪

連絡先: info.saeko@gmail.com

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


