

ファスティングの結果 の続き

昨日の記事、沢山の方からコメント頂いてびっくりしました(*´Д`)
個人的にもメッセージ下さった方もいて嬉しかったです。
偽らない自分をさらけ出すって怖いですが、やはり世の中は優しかった。。

フェイスブックに幼馴染がコメントくれた内容がめっちゃ面白かったので勝手に紹介(笑)

----------------------------------------------------
ウチはさえさんの言葉で鮮明に覚えてるのは保育園に
お相撲さんが来て相撲とってたんやけど
数人の園児VSお相撲さんでお相撲さんが負けたときにさえさんが
「あれは子どもやからわざと負けてる」って言葉。笑
子どもながらに『そんな事気付かんかったわぁ、さえさんスゴいなぁ』と思ったよ笑
だから元々のさえさんは冷静でめっちゃ分析してそしてズバッと言うタイプなんやと思うわ
本来の自分とまた出会えて良かったね
-----------------------------------------------------

そうそう!わたしそんな人間なんです(笑)
子供ながらに捻くれてるというか、ズバッといいたいタイプだったんですよね~。
こうだって思ったら言葉を我慢できない子供でした。
小学校の時は、担任の先生のお説教が納得できなくて、言いたいこと泣きながらいって、机けって教室から飛び出したこともあります(笑)

だんだん暴露大会みたいになってきました(笑)

そんなことも踏まえて、昨日の続きを書きますね。
28日サラスワティのセレモニーに参加した後に見た夢がすごく象徴的でした。

以下夢の内容です。
****************************************************************************:
私は鏡を見ながらお化粧しています。パタパタしてると、気が付くと顔の左半面にぶつぶつと吹き出物が。
ええーーー?と思っている内にどんどん大きくなってついに小豆大に。赤黒いまさに小豆そのものでした。
しかも、吹き出物がない場所がないくらい、もう左顔面すべてを覆うほどのぶつぶつ。
どうしよう~、と困惑していると、突然バラバラと小豆が落ち初め。
わたしはおちた小豆をせっせと集めてお盆に乗せていきます。
お盆が山盛りになったころには、顔のできものがすべて消えて、つるつるお肌に。
***************************************************************************

目が覚めた時に真っ先に思っていたことは「ああ、溜まっていたものがでたんだな」と。
抑圧された感情、表現されなかった思いは決して消えてなくならず、骨盤周りに蓄積されます。
だから、クンダリーニタントラヨガは尾骶骨・骨盤を動かすことにフォーカスするし、ヨガを始めると感情が噴き出てくることがあります。
夢の中の”赤黒い小豆”がこの感情のしこりを表現しているような気がしてなりませんでした。
10日間のファスティングと、クレンジングを経て、ようやく表面に浮き出て、落ちて行ったようです。

顔の左半面というのも何か理由があるような気がするのですが、まだ言葉にならない感じ。

思ったこと、感じたことは表現する。
イライラ、怒り、悲しみなどの感情も「なかったこと」にしない。
だれかが言ったから、周りが言うから「やる」のではなく、自分がやりたいから「やる」
嫌だなぁという気持ちを我慢しない

書くと簡単ですが、これってめちゃくちゃ難しい。
友達がいなくなるかも知れないし、嫌われるかもしれません。

最近だと、わたしは11月帰国をキャンセルして、ヨガイベントを延期・中止にしました。
これを決めて皆さんに連絡するとき、ものすご~~~~く抵抗を感じました。

「自分で企画しておいて、中止ってなんやねん!ふざけてんのか~~!」
(大阪人なので口悪くてすいません(-_-;))

って自分で自分を責める声(マインド)が鳴りやまない。
メールを皆さんに送りながら、本当に吐きそうでした。
でも、そんな罪悪感を刺激するマインドの声のもっと深いところからは、

「いまはバリ島にいたい。帰国を延期したい」

という魂の声が響いていました。
いま思うとこの声に従ってよかったなぁと思います。
10日間ファスティングに挑戦して、なにかすこーんと抜けたような気がしています。

魂の声を聞くのって難しいです。
常にマインドが大声でぺちゃくちゃおしゃべりしてるし、主張が激しい。
魂の声って、すごく控え目で、静かです。静謐という言葉がぴったりくる感じ。

だからこそ、ヨガ、瞑想、ファスティング、お祈りなどなどというテクニックが存在するんですね。

ああ、これ、サラスワティのセレモニーでまさに先生が言ってたこと、そのままです。

10日間ファスティング完了!

無事に10日間ファスティング完了しました(*'▽')
27日夜に10日間ファスティングチャレンジを終了、アシュラムで報告&お祈り。
そして、28日は聖水のプールで水浴びをしてクレンジング&サラスワティのセレモニーに参加しました。

今回のファスティングで色々な気付きがありました。
いまいち、ファスティングをする本当に意味を理解していなかったのですが、今回ファスティングをしてみて、少しわかったような。

ファスティングというのは、自分と向き合うための手段なのかな、と。

今回のファスティング中、一番困ったのは、自分の感情が抑えられないこと。
普段、嫌なことがあったり、嫌なことをしないと行けない時、甘いものを食べると結構「自分をごまかす」ことができます。
落ち込んでも甘いもの食べると、なんかどうでも良くなったりします。
わたしもこれは自分をコントロールできることだから、いいことなのだと思っていました。

でも今回のファスティングで、気づいたことは、

「嫌な気分を感じたときに食べるという行為は自分をごまかす行為であり、ストレス食いと同じ」

ということ。
結構衝撃的な気づきでした(*´Д`)
いままでめっちゃやってた~~~(*´Д`)

ファスティング中だと、食べられない。
なので、イライラや嫌な気持ちをごまかすことができない。
少しでも納得できない仕事や用事を「我慢して」できない。。。

でも、本当にやりたいことは、どんなにお腹がすいていてもやる。
例えばファスティング中でも料理したい!と思い立てば楽しく料理してました。

もう少し突っ込んでいうと、要するに、ファスティングというのは魂の声、心の声を聞く練習なのかな、と。
魂の声を聞いて、自分が本当にやりたいことはすんなりできる。
でも、頭で考えて「この仕事は受けた方が得かも」と思ったようなことは、全然我慢できない。。。。

普段のわたしは割と事なかれ主義です。
言いたいことがあっても、空気を読んで言わないことが多い。
相手の気分を害して問題を起こす、嫌われるのが怖い。

なにより、ヨガインストラクターって「いい人」、のんびり、落ち着いていて、素晴らしいことばかり言う人ってイメージでした(-_-;)

でもねー、今回ファスティングをして、かなり性格悪くなりました(笑)
そういえば、わたし、小学校・中学校時代は、言いたいことはずけずけ言うし、割と短気な方でした。気分屋だし(笑)
高校、大学、社会人と経るなかで、社会に合わせて「いい人」になって行ったようです。

特に社会人時代の矯正はきつかったな。。。

テンションに左右されるな、よく考えろ、言葉は選べ。考えナシ!って元上司に言われてた(笑)

でも、本当は短気だからこそ、決断力と、行動力がある。
気分屋って自分の感情に素直ということ、自分に偽らないこと。

決して短所ではないのですよね。
短所だと思い込んでただけで。
元からの私を好きな人もたくさんいたのにね~~。

アルサナ先生も「自分を解放しろ、子供のように遊べ」ってよく言ってます。
これはそういうことなのかな、と。
本当の自分を見つけるというのは、これまで短所だと思っていた部分、目を背けていた分、過去の自分が封印したことを掘り起こして受け入れることなのかもしれません。

なんか、沢山書いちゃいました。
まだまだかきたいけど、今日は急遽セレモニーがあるらしく、ちょっと時間がない感じ(-_-;)

というわけで、これからは性格の悪い私もよろしくお願いします(笑)

ファスティング9日目 マッサージ♡

今日はボディーワークセンターでマッサージしてきました。
めっちゃ気持ちよかった~~~~♡♡♡

ボディーワークセンターのセラピストは本当にみんな上手です。
日本にいたらそれぞれが間違いなく独立しているレベル。
さすがアルサナ先生から直接指導されているだけあります。
ポイントの取り方がほんとうに上手。
別のスパにも行きましたが、なんかいまいち、、、結局ボディーワークセンターに帰ってきちゃいます。

みんな上手なのですが、その中でも人によって合う・合わないがあります。
いろんな人に施術してもらいますが、やっぱりお気に入りの人に頼んじゃう。

今日は一番のお気に入りのセラピストさんに施術してもらいました。

ポイントの取り方が最高♡
痛い!気持ちいい~♡

ちなみに、かなり強めにポイントをとるので、普通の人は痛いかも。ではわたしは大好きなのです♡
わたしが疲れている部分、痛い部分を的確かつたっぷりと施術してくれるので、大満足♪
特に疲れてない、と思っていても、マッサージをしてもらうと、「あ、この部分疲れてた」と気づきがあります。
わたしの場合は、ヨガを教えるのが仕事兼趣味なので、精神的には全く疲れてなくても、肉体的には疲れが蓄積していたり。
肉体労働ですからね~(-_-;)

今日も意外なポイントがめっちゃ痛くて、自分でびっくりしました。

わたしもマッサージ勉強し始めましたが、いつかボディーワークセンターのセラピスト並みに上手になれるかしら。。。
練習あるのみ!

ファスティング8日目だけど料理してみた

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、わたしはあまり料理が得意ではありません。
日本食すら作れないのに、ましてバリ料理なんて、なにをどうすりゃいいのやら。

でも、こちらに住んでいると自炊せざる得ない状況になり、最近はほぼ毎日料理をしています。

わたしが料理!?と昔のわたしを知ってる人は驚くはず。
自分が一番驚いています(笑)

いままではバリ人に聞いたり、見様見真似でバリ料理を作っていたのですが、一度バリ人に、「美味しくない。バリ料理じゃない」と言われ、負けず嫌いに火がつきました。
なんとかバリ料理を作って美味しいと言わせてやる、と謎のやる気を見せたところ、教えてもらったらのが、クックパッド。
インドネシア版クックパッドがあるのです!

インドネシア版クックパッド↓
https://cookpad.com/id

これはものすごい画期的な発見でした(*'▽')
日本と同じく、一般の人が家庭で作るレシピを上げているので、比較的簡単なものが多い♪
プロが上げているレシピはすごく複雑なものが多くて、、
以来料理する際には、必ずお世話になっています。
自分でいうのもなんですが、インドネシア版クックパッドの存在を知って以来ごはんが美味しくなりました(*^^)v

そして、今朝。
本日ファスティング8日目ですが、なぜか朝から料理がしたくなり、早朝からいそいそとパサール(市場)へ。
作ってみました!カレアヤム(Kare Ayam)いわゆるチキンカレーです。

ファスティング中なので、味見一切せず、味付けは適当(笑)
でも見た目はイメージ通りのカレアヤムです。美味しいかどうかは夜のお楽しみ♪
DSC07816.jpg

ちなみに参考にしたのはこちらのレシピです。
https://cookpad.com/id/resep/264633-kare-ayam-pedas?ref=search

インドネシア語なので、興味のある方のために簡単に訳します。

・鶏肉 1/2キロ
・サンタン(ココナッツミルク)
・揚げニンニク ⇒作ってません(-_-;)
・唐辛子 10個 ⇒辛すぎるので4個にしました
・砂糖  スプーン1杯
・塩  スプーン1杯
・マサコ(味のもと)⇒化学調味料は使わないので、なしで。
・油 スプーン3杯
・水 グラス2杯

ブンブ(調味料)
・にんにく 2粒
・エシャロット 5粒
・うこん 1cm
・しょうが 1cm
・クマリナッツ⇒買うの忘れた(*´Д`)
・インセン(日本語不明、、)
・ミカンの葉⇒どこで買うのかわからない、、
・レモングラス 2本

1.鍋にグラス2杯の水を入れて、鶏を湯がく。火が通るまで。
 (わたしは一度湯がいて皮をむき、湯で汁を捨てます。それから水を変えて鳥と野菜を投入して煮ます)
2.鶏に火が通ったら、煮汁ごとキープ
3.フライパンに油と調味料をすべて入れて、香りが立つまで炒る
4.調味料を、鶏を煮た鍋に投入。
5.サンタン(ココナッツミルク)を入れて、約30分ほど煮る


このサンタンですが、日本でもアジア食材店にココナッツミルクの缶って売ってますよね。
こちらでもあります。Santan Kara いわゆるインスタントのココナッツミルク
kara_santan_200ml.jpg

ただ、やはり時間が経っているので美味しくない。。。
お店で食べるのと味が違う。

では、家庭ではどうしているかというと、自分でココナッツミルクを作ります!
こうゆう感じ↓のココナッツがパサールで売っています。
images.jpg
この白い部分をすりおろし器でごりごりおろします。
こまか~くすりおろしたものをしばし水に浸し、これを料理に使います。

真面目に料理するとものす~ごく、手間暇かかります。でもやっぱり味が違う。

夜食べるのを楽しみに☆

ファスティング5日目

現在、ファスティング5日目!

前回の記事を書いてから、知ったのですが、プアサを厳密にする場合、18時以降に温かいお水一杯のみ。
これを10日間続けるそうです。
18時以降も食べない。食べてたとしても果物など軽く。

わたしの場合、18時以降は普通に食べちゃってるので、これって単純に1日1食生活なだけですよね。
ファスティングって言えるのかしら?

ま、いっか(笑)

甘いもの好きでアイスクリームとか、お菓子とか日中食べちゃってたので、それがないだけでも私としては「えらい」!
いまは、緩い設定でも、とにかく10日間やり切りたい、その思いが強いです。

いまのところ、体調も全然普通です。
一日一食にしたところで、肉体的には問題ない、という気付きを得ました。
しかも、ファスティング(一日一食生活)を始めてから、毎日90分のヨガを欠かさずしています。
昨日は、マッサージして、ヨガもした(笑)

今朝はアルサナ先生のヨガクラスに参加しました。
クラス中は、へろへろでしたが、終わってしばらくした今は、すっきり爽快☆

折り返し地点を過ぎて、生活のペースもつかめてきました。
あと、5日間続けるぞ~(*'▽')

10日間ファスティングに挑戦中

唐突ですが、現在10日間ファスティング(断食)に挑戦中です。
現在、3日目!
11月18日から初めて28日のサラスワティの日まで10日間のファスティングを行います。

アシュラムでは、折々に断食をします。
7月のアニバーサリー、そして、サラスワティ、シバラトリなどなど。
今回は11月28日に迫ったサラスワティに向けての断食です。

先日のセレモニーでアルサナ先生がファスティングについてお話しされていらっしゃいました。

せっかくの機会ですので、アルサナ先生のお話しをもとに、アシュラム式ファスティングについてご紹介します♪
大前提は、強制ではありません。自分にあったおのを選ぶこと、です。

◆プアサ(完全断食)
朝起きてから日が沈む(バリ島では18時)まで、飲まない、食べない。
日が沈んだら、温かい水(可能ならレモンを入れる)を一杯飲む。そして普通に食事。

◆ブラタ(一部断食)-ココナッツのみ
朝起きて日が沈むまで、ココナッツと水のみ。
18時以降は通常食
※どうしてもお茶など飲みたいときは、砂糖は抜く

≪余談≫
ココナッツは栄養価豊富です。
なんと点滴にも使われるほど。
本当にココナッツを1日1個飲むと食べなくても全然平気です。(実体験)
アルサナ先生曰く、日本にはココナッツがないので、ポカリを開発したんだよね、でもケミカルだから良くないよ、とのこと。
うーん、日本で断食するには何がいいのかしら。今度機会があれば聞いてみます。

◆ブラタ-果物のみ
1日3食、果物のみ食べる。

◆ブラターベジタリアン
基本は通常通り食事をするが、菜食のみ。肉は食べない


という感じです。
どれがいい、ではなく、自分にあったものを選んで自分を律することを学ぶ、それがポイントだと思います。

実は、わたしも7月に飲まず食わずの完全断食に挑戦しました。
体調は全然平気だったのですが、日中飲めない食べれないことからのストレスにより、4日目で断念(*´Д`)
まだまだ準備が整っていなかったようです。

一度、失敗するとなかなか次挑戦する気持ちになれないものですが、17日のセレモニーでアルサナ先生がファスティングについて説明しているのを聞いて、「ああ、これだ。」とすとんと納得。
ちょうど、11月の帰国予定を延期した後、なにかもっと集中して修行したいなぁと思っていた矢先でした。

ただ、前回の経験を生かして、今回は、完全断食ではなく、ココナッツと水のブラタをすることにしました。
加えて、砂糖抜きの飲物はオーケーと自分で決めました。18時以降は通常食です。
そうしたら、ストレス度合が全然違う。前回は初日でもうめげそうでしたが、今回は3日目でまだ大丈夫そうです。

10日間もの断食は人生で初めて。
終わったとき、どんな感想を抱くのか、いまから興味津々です。

いまここにいる奇跡

みなさまご無沙汰しています。
帰国延期します~と上げてから、なんだか肩の力が抜けて、いい感じにぼうっとしていました。
今思うと、日本に帰って、あれしてこれしてって、段取りばかりで頭でっかちになっていたようです。
火山が噴火して、すべてキャンセルして、頭だけで考えていた自分にはたっと気が付きました。
そうだ、頭でなくて、心で感じなくては。。。
いつの間にか自身とつながることを忘れていたようです。

うーん、反省反省。

今思うと、自分がそんな状態だったから、帰国できなかったんだなぁ、と思います。

「考えるな!感じろ!」 by アルサナ先生

話題は少し変わって、パリでのテロ事件、インドネシアでも大きな話題になっています。
テレビは毎日そのニュースばかり。
とはいっても、そこまでインドネシア語をマスターしているわけではないので、なんとなくしかわかりませんが、、、
バリ島は90%がヒンドゥー教ですが、インドネシアの多くはイスラム教です。
いまのイスラム教のテロ事件も他人事ではない様子。

ああ、もっとインドネシア語堪能なら、テレビで話している内容も理解できるのに、、、

そんなことを思いながら、先日アシュラムでお祈りをしていました。
その日はとても静かで、アシュラムには人がいず、わたしはガネーシャ像の前で一人座ってお祈り。。。

すると急に、いまここに座ってお祈りしていること、これがどれほど奇跡的なことなのか思い至りました。

日本に生まれ、何不自由なくこれまで生きてきて、そして、バリ島という人も気候も穏やかな場所で、日々お祈りしながら生活している。これはものすごい奇跡。どれほどの祝福であり、どれほどの人に支えされていまここにいるのか。
もう、奇跡としか言いようがないです。
ここに思い至ったとたん、あまりの感動に涙が止まりませんでした。

この文章を書いてるいまも、感動で胸が一杯になります。

世界情勢は不穏で、いまこの瞬間おびえている人もたくさんいる。

わたしにできることは祈ることくらいです。
一人でも多くの人が幸せで、穏やかな夜を過ごすことができるように。

帰国延期のお知らせ

しばらく更新が滞っておりました。
今日は残念なお知らせです、、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、11月3日の夜バリ島近くロンボク島の火山が噴火し、火山灰がバリ島へ。
わたしは偶然にも3日にバリ島を出発予定で空港にて搭乗を待っている時間でした。
当然、搭乗予定の飛行機がキャンセルとなり、空港が閉鎖となりました。
5日午後に閉鎖は解除したとニュースがありましたが、いまだ空港は混乱中、状況は流動的です。

そこで、今回のヨガイベントについては一度延期させて頂き、状況が落ち着き次第、また改めて帰国を検討することに致しました。
楽しみにしてくださった皆様、スタジオ探しやプロモーションにご協力頂いた皆様には大変申し訳ありません。。。

どうやらバリ島ですることがあるようですので、まずはこれらで引き続きの修行を続けたいと思います
また機が熟すのを待って、帰国致します。

その際にはまた皆様にお目にかかれますように。

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


