

だるよま1DAYワークショップレポート☆

25日にリンゲンさんを関空で見送り、かなり気が抜けていました(*´Д`)
思えば、5月7日から23日だるまよがスタジオでのワークショップまで約3週間。
皆さんの助けをこれでもかというほどお借りしながら駆け抜けました。

皆さん、喜んでくださって本当に良かった。
もうその一言です。

最終日のだるまよがスタジオは色々な意味で思い出深いものとなりました。

朝はまずクンダリーニ・タントラ・ヨガからスタート。
すでに何度かクンダリーニ・タントラ・ヨガを受けて頂いた方、全く初めての方、色々でしたが、みなさん頑張ります!
汗をかきかき真剣に取り組んで頂きました♪
IMG_6115.jpg

終わった後、「いつもは冷え性なのに、手の指先まで熱くてびっくりした!」とおっしゃっていた方も。

そして、シャバーサナ。気持ちよさそう。。。
アーサナヨガで体を動かす=緊張させた後に、シャバーサナでリラックス。
そうすることで、体のリンパ・血液の巡りもよくなります。
IMG_6130.jpg

午後は皆さんからのご質問を頂きました。
プラーナヤマの方法やバックベンディングの仕方について、いい質問ばかり!
わたしも質問したいポイントばかりだったので、とても勉強になりました。

IMG_6135.jpg

最後は参加者の皆さんとともに、セレモニー。
響く歌声。初めての方が多いなか、戸惑いながらも歌って頂きました。
IMG_6136.jpg

そしてブレッシング。
IMG_6142.jpg

参加者の御一人は、「リンゲンさんの掌がすっごい熱かった!こんなの初めて!」とおっしゃっていました。

楽しんで頂けて本当に良かったです。

これをもって、2015年関西ツアーが終了致しました。
改めて、ご参加のみなさま、ご協力頂いた皆様にお礼を申し上げます。
日本の神々、バリの神々、すべての神聖な存在に感謝します。

本当にありがとうございました。

枚方プログラムレポート~(*'▽')

皆様、こんにちは!
楽しみにして下さっている方もいるなか、更新が滞っていて申し訳ありません。

本日は、リンゲン氏マッサージの最終日。明日は関西ツアー最終日程となるだるまよがでの1日ワークショップです。
沢山の方がお申込み頂いており、わたしもワクワクしています(*'▽')

さて、今日は枚方で行われたレクチャーとヨガの様子をレポートいたします☆

まずはレクチャーの様子から。
20名弱の方がお越しくださいました。
IMG_1517.jpg

IMG_1528.jpg
肉体、思考、魂、内なる神性、そして大いなる存在(神)との関係性について、皆さんへお話しています。
現在の物質的な世の中では、人は肉体と思考によってのみ生活しがちになります。
魂/こころに従って生きていくことができないと、内なる神性(アートマン)とのつながりも薄くなっていく。
そうすると、自己的(セルフィッシュ)になったり経済的豊かさのみを追い求めるようになります。
日本では、経済的に豊なのにもかかわらず、幸せでないと感じる人が多い、と。

まさにその通りですね、、
IMG_1523.jpg

そして、皆さんと一緒に「アマテラスオオミカミ」と唱えながら瞑想を行いました。
実は、リンゲン氏が昨年来日した際、富士山のふもとでお祈りを行いました。その際、天照大神からメッセージを受け取ったそうです。曰く、「日本人が神につがなることを忘れてしまっていることを大変心配している」とのこと。
多くの神々がいるなかで、アマテラスオオミカミは最も日本人に心を砕いている神様だそうです。

IMG_1530.jpg
中には、人生で初めて瞑想をする、という方もいらっしゃいました。
瞑想とブレッシングのあと、皆さんの顔がはればれとすっきりしていたのが印象的でした(*'▽')

レクチャーのあとは、クンダリーニ・タントラ・ヨガです♪
クンダリーニ・タントラ・ヨガの特徴は、呼吸と動きを連動させていくこと。まずは呼吸を練習していきます。
IMG_1535.jpg

クンダリーニ・タントラ・ヨガ独特の動き。肩、背中、尾てい骨と徐々に動かすことで背中全体を緩めていきます。
この動きだけで体をほぐれますよ!
IMG_1547.jpg

みなさん、コブラも綺麗に決まっています☆
IMG_1564.jpg

そして、最後にはシャバーサナ。。。
IMG_1593.jpg

皆さん、本当に良かったと喜んでくださいました♪
クンダリーニ・タントラ・ヨガはかなり運動量があるのですが、不思議と筋肉痛にならなかったと、おっしゃる方も。
筋肉を適切に動かしている証拠ですね♪

萬福寺特別WSレポート☆

リンゲンさんのツアーもいよいよ後半戦。
7日のオープニングセレモニーから今日16日まであっという間の10日間。

遅くなりましたが、レポートあげていきますね♪

まずは、5月9日土曜日と10日日曜日の二日間に渡って開催された黄檗山総本山萬福寺様での特別WSです。
まずは皆さん三門に集合頂き、和尚様の案内で境内を拝観♪
和尚様に直接ご案内頂ける機会なんて、本当にめったにないのです!
11122567_774155626016812_36138064_n.jpg

皆さん、わいわいと楽しそう(*^^)v
11225696_774155586016816_224461819_n.jpg

そして、拝観ツアー後は法堂(はっとう)と呼ばれる場所にて法話を伺います。
IMG_1440.jpg

この法堂という場所は普段から和尚様のお話を伺ったり、坐禅をしたりする禅修行の場所。
萬福寺様のなかでも大変に重要な場所です。建物自体も重要文化財に指定されていて、普段は一般公開はしていません。

和尚様がおっしゃられ、特別にこの法堂でヨガをさせて頂けることになりました。
本当にうれしくて嬉しくて(≧▽≦)

この日和尚様がお話頂いたのは、【調身、調息、調心】という坐禅の最も大切なキーワード。
【調身】とは、坐禅を行うためには、まず長時間座るための正しい姿勢をとること。
そして、【調息】、呼吸を意識的にゆっくりと行うこと。坐禅では、「ひとーーーーつ、ふたーーーつ」とゆっくりと数を数えることで呼吸を意識的に遅くするそうです。
そうしているうちに、だんだんと床の境目がなくなり、音も聞こえなくなり、ただただ自己の内側に入り込んでいく。時間や空間ですら定かでなくなっていく。つまり、【調心】心が「無我」の境地に達することができる、とのこと。


ヨガと禅は通じるところがある、どのような手段であれ、皆さんが禅の教えや仏教の教えに近づいてくださるなら、お寺としては協力したい、と。

禅の教えを聞いたのはこれが初めてだったのですが、すごく感動しました!
これはまさに、”ヨガ”です。伝統的に続く教えが日本にも存在するんですね!!!

リンゲンさんもとても感動していました。
このようなお話を伺うことができて、萬福寺様には心から感謝しています。

そして、始まるヨガ。
ヨガ自体が初めてという方もいらっしゃいましたが、みなさん汗をかきかき取り組んでくださいました☆
IMG_1372.jpg

IMG_1384.jpg

そして、プラーナヤーマ。和尚様の話にあった【調息】と通じるところがあります。
呼吸を深く意識的に行うことで、エネルギーを活性化させていきます。
IMG_1484.jpg

極上のシャバーサナ。。。
IMG_1496.jpg

最後には、御一人づつブレッシングを行っていきます。
blessing2.jpg

IMG_1504.jpg

皆さん、とっても喜んで頂き、企画をしたわたしとしてもとても嬉しかったです(≧▽≦)

お越し頂いた皆様、お手伝い頂いた方々、萬福寺様、本当にありがとうございます♡♡

開会セレモニー

いよいよリンゲン氏関西ツアーが始まりました!!

初日となる7日は開会セレモニー。
多くの方が駆けつけてくださいました。

ガネーシャの歌をみんなで歌い、そしてお祈り。
響き渡る歌声にどんどんエネルギーが高まっていきます。
まるでアシュラムになったかのような心地よいエネルギー。
中には、体を揺らしながら気持ちよさそうに歌っている方も。
ceremony2.jpg

リンゲンさんの導きの元、「アマテラスオオミカミ」とマントラを唱えます。
この言葉には強い力が宿っているそうです。
日本人の魂とアマテラスオオミカミを繋ぐことで、「光」を受け取ることができるとのこと。

心の中で、アマテラスオオミカミと唱えがら、ブレッシング。
リンゲンさんの手を通して聖なる光が参加者一人一人に届けられました。
ceremony1.jpg

素晴らしい機会をありがとうございます。

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


