

折り返しーーー♪

名古屋から始まったこの旅。山梨を経て最終目的地東京につきました♪

山梨では多くの出会いと再会に恵まれました。
甲府で食べたほうとう☆美味でした。
20150331194224cb1.jpg

そしてヨガスタジオ旭様にて、人生初のワークショップ。
こちらは、昨年9月にリンゲンさんのツアーをさせて頂いた場所です。
リンゲンさんのツアーにお越し頂いた方も沢山参加してくださいました。
久しぶりの皆さんとの再会!すごく嬉しかったです(*^_^*)
こうして素敵なご縁が繋がっていくことに心から感謝します。
20150331194440e75.jpg

美しい八ヶ岳と富士山に囲まれた山梨。
20150331194513c5f.jpg 

素晴らしい皆さんと囲む食卓。
20150331194518ae1.jpg

わかいいネコちゃんもお出迎えしてくれました。
2015033119462166c.jpg

山梨の皆さんありがとうございました♪
また必ずお伺いします(*^^*)

今日は折り返し地点なので、少し休憩。明日からは東京各地を回ります♪

名古屋(^^)v

名古屋めし☆

約10年ぶりの名古屋です!
名古屋めし食べ歩き~♪♪

いつも国内旅行?といえば東京と大阪を往復するだけだったので、別の場所は新鮮(*^_^*)
名古屋めし美味しい~♪

20150327174912712.jpg

20150327175451fae.jpg

img1427445885951.jpg

ちょっと行ってきます(*^^*)

このところブログ更新が滞っています(^-^;)
そしてさらに今日から名古屋、山梨、東京とめぐって参ります♪
久しぶりの新幹線。新幹線に乗るたびに会社員時代によく出張で乗っていたことを思い出します。
気がつけば会社を辞めてから今月末でちょうど2年が経ちます。
早いような、でもまだ2年しか経ってないのか、という不思議な気持ち。
辞めてからの変化が怒涛すぎる、、、



パソコンが(´Д`)

いつも同じことばかり言ってすいません。。。
またパソコンの調子がわるい(;´д`)
本当に電子機器と相性わるいなぁ、、、

しかたないので、今日はインドネシア語のお勉強です。

いま読んでいるのはこの本。
いわゆる子供向けの小説なのですが、普通と違うところは、なんと小学生が書いているのです。


この本は12才の女の子が書いた小説。 このシリーズは面白くて、こどもたちが書いた本を本当に出版して、普通に本屋で売ってます。
夢があっていいですね♪



今のところ、わたしは小学生低学年並の語学力のようです。12才の女の子が書いた小説は適度に勉強になってちょうどいい感じです
辞書なしでも筋は終えるけど、ところどころ知らない単語が、という状態。

何冊かインドネシア語の本を買ってきたので、楽しみながら読んでみようと思います♪

【リンゲン氏来日2015年春】枚方プログラム♪

第四弾、今日は枚方プログラムのご紹介です(*^^)v

まずは、東京で開催した際、大・大・大好評を頂きましたセレモニーについてのご案内です(*^^)v
東京での様子はこちらをご覧ください。
リンゲン氏来日!セレモニーします♪
セレモニー終わりました★
セレモニーその後

【日時】
2015年5月7日(木)
19:30- セレモニー(チャンティング&瞑想会)

【開催場所】
枚方市立総合福祉会館 ラポールひらかた 3階 和室
http://www.hirakata-shakyo.net/rapport/
京阪電車 枚方市駅 北口 出て徒歩5分

【内容】
セレモニーでは、チャンティング、瞑想を行い、ポジティブなエネルギーを上昇させます。
最後には、お一人ずつ、エネルギーセンターを開くショートヒーリング(ブレッシングと呼びます)を行います。
人によっては、貯めこんだ感情の解放、エネルギーの流れを感じることもあります。
エネルギーを整え、心・体・魂の調和を感じてください。
マッサージやヨガを行うとまた違った発見がありますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

※特に服装の指定はありませんが、床に座布団を引いてお座り頂きますので、座りやすい服装でお越しください。 サロン(バリの腰布)をお持ちの方はぜひご持参ください♪
※セレモニーについては、料金は設定しておりません(寄付・ドネーション制)
※セレモニーは部屋の関係上、40人までとさせて頂きます。

ご参加希望の方は、お名前・人数を記載の上、以下のアドレスにメールください。
申し込み先(Saeko):info.saeko@gmail.com

Praying, Meditation and Giving blessing to Yoga Teachers, Healers and Yoga practicioners in Tokyo

Giving Blessing to one of the participant in Tokyo

お次は、スピリチュアルレクチャーとクンダリーニ・タントラ・ヨガについて♪
枚方市駅から徒歩5分という好立地!!
ラポール枚方です♪
IMG_0478.jpg

今回は、ラポール枚方のなかでも最も大きな場所をお借りします(*^^)v
こんな広い場所でヨガができるなんて、素敵~~♪
IMG_0491.jpg


【日時】
2015年5月13日(水)
12:30- 受付開始
13:00-14:00 スピリチュアルレクチャー
14:30-16:00 クンダリーニ・タントラ・ヨガ 

【開催場所】
枚方市立総合福祉会館 ラポールひらかた 4階 大研修室
http://www.hirakata-shakyo.net/rapport/
京阪電車 枚方市駅 北口 出て徒歩5分

【内容】
・スピリチュアル・レクチャー(SPIRITUAL LECTURE) 60分 4,000円
バリ島のスピリチュアルマスターであるクトゥ・アルサナ氏より学びを受け、精神的な規律を守りながらアシュラムで修行の日々を送るリンゲン氏が、日本の皆様のために、特別講話を行います。真の自分とのつながりに気が付き、深く癒される1時間をご体験ください。
Spiritual and Yoga Lecturing in Tokyo

・クンダリーニ・タントラ・ヨガ・ワークショップ  90分 5,000円
バリ島のカリスマヒーラー クトゥ・アルサナ氏によって創設されたヒーリングヨガです。
呼吸法と動きを連動させることで、短時間でエネルギーを循環・活性化させます。より酸素を取り入れることで体内に
蓄積した毒素を燃焼させ、血液や筋肉を浄化します。
yoga@asahi 1

yoga@verga 2


最後は、ヒーリング個人セッションのご案内です。
心と身体のセラピールーム Hold On様のご協力の元、御一人御一人と向き合いながら個人セッションを行います。
マッサージ60分、またはカウンセリング90分をご選択頂きます。

【日時】
2015年5月7日 16:00-17:00 1枠 空きあります。
2015年5月8日 16:00-17:00/ 17:30-18:30 2枠 空あります。
2015年5月14日(木) 午前・午後ともに空きがあります♪

【開催場所】
大阪府枚方市 心と身体のセラピールーム Hold On
※詳細はお申込みの際にご連絡致します。

【内容】
・ハスタ・シディ・マッサージ 60分 20,000円
オリジナルのホリスティック・マッサージ・セラピーです。軟部組織・深部組織マッサージ・経路マッサージなど、様々な技術を統合。身体・精神・心に深く働きかけ、これまで経験したことのない、最高の癒しをもたらします。

・ヒーリングコンサルティング 90分 30,000円
お客様それぞれのお話を伺いスピリチュアルコンサルティングを行います。
状況に応じてハンドヒーリング、ヨガ、瞑想、プラナヤーマ、チャンティングなどを行い、深くスピリットに働きかけます。
※ ハスタ・シディ・マッサージとヒーリング個人セッションの両方をご希望の場合、150分 45000円となりす。

【リンゲン氏来日2015年春】だるまよが1DAYWS


だるまヨガ様のHPに掲載頂きました♪♪
クンダリーニ・タントラ・ヨガ 1DAYワークショップ

わー、自分が生徒としていつも通わせて頂いているスタジオでイベントができるってなんかすっごい嬉しい(≧▽≦)
-------------------------------------------------
第三弾は、だるまヨガ様☆
ここは私の日本での「師」と仰ぐ先生のヨガスタジオです。
ブログでもちょこちょこ登場しているのでご存知の方もいらっしゃるかも?

ヨガな日々
名づけ親との別れ!?

先生のヨーガの知識と、愛情がたっぷり詰まった素敵な空間。
バリ島ではアシュラム、日本にいる間はここだるまよがスタジオに入り浸っています(笑)
IMG_0415.jpg

IMG_0436.jpg

かわいいカピパラくんたちがスタジオでお出迎えしてくれます♪
IMG_0426.jpg


だるまヨガでワークショップができる日がくるとは、本当に夢にも思いませんでした、、、
ここでの1日WSはかなり充実した内容となっています(*'▽')
イメージはリトリートを1日にぎゅ~~っと凝縮。忙しい方でも満喫頂ける内容となっています♪

クンダリーニ・タントラ・ヨガの理論と実践をじっくり学ぶ1日WS。
午前はアーサナクラスののち、質疑応答。
お昼休憩は、美味しいベジタリアン弁当をみんなで一緒に食べてます(≧▽≦)
午後からはバリ島アシュラムに関するレクチャーと個別プラクティスを行います。
プラナヤーマ(呼吸法)や瞑想、バリ島のアシュラムで行われるプージャも行います。

ヨガやチャンティング、瞑想の経験がない方でもご参加頂けます♪
スペースに限りがありますので、お早目にお申込みくださいませ♪

【クラススケジュール】
2015年5月23日(土)
10:00~11:30 クンダリーニ・タントラ・ヨガ(アーサナクラス)
11:30~12:30 クンダリーニ・タントラ・ヨガの説明と質疑応答
12:30~14:00 昼食
14:00~15:00 レクチャー
15:00~16:00 瞑想
16:00~17:00 プージャ(チャンティング・お祈り)
※クラススケジュールは変更になる可能性があります。

【開催場所】
だるまよがスタジオ
http://www.dharma-yoga.org/
天神橋筋6丁目駅 11番出口から、徒歩約10分
詳しい行き方はこちらをご覧ください→だるまよがアクセス

【参加費】
10,000円
※昼食ヴェジタリアン弁当込の料金です。

【申し込み先】
サエコ までメールにてお申込みください♪
info.saeko@gmail.com

※中止※【リンゲン氏来日2015年春】勝尾寺リトリート(2泊3日)


お申込み頂いた方にはすでにご連絡ずみですが、勝尾寺リトリートは今回キャンセルさせていただくことになりました。楽しみにしてくださった皆様申し訳ありません(´・ω・`)
次回、10月にもリトリートを行いますので、ぜひご参加ください


---------------------------------------------------------
第二弾は勝尾寺リトリート!
やはりこれは外せません。

ここ勝尾寺はだるまさんで有名なお寺♪
創建は、なんと奈良時代(727年)というから驚きです(*´Д`)

DSC05565.jpg

katuo-ji 3

広大な敷地に緑が美しい(*´Д`)
もはや、お寺というか公園!?という雰囲気です。
DSC05571.jpg

よくよく見ると、あちらこちらにだるまが。
DSC05578.jpg

こんなところにも。
DSC05576.jpg

そして大量に奉納されただるまさんたち!
DSC05585.jpg

なんでも平安時代、天皇の病を治癒したことから天皇が「勝王寺」と命名。のちに「勝尾寺」と称するように。
以来、勝運の寺として信仰されるようになったそうです。
勝運をつかむため、歴代の将軍や武将たちが参拝した歴史あるお寺です。
関西ではちょ~有名なお寺!
現在では、「人生のあらゆる場面に勝つ寺」として受験はもちろんの事、厄除け・病気・スポーツ・商売・選挙など多くの方が訪れます♪

今回のリトリートでは、この勝尾寺様の宿泊施設をお借りします(*^^)v
宿坊「応頂閣」
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/facility/lodging.html

以前別のリトリートで宿泊して大感動。こんなにきれいなところでリトリートした~~いってずっと思っていました(*^^)v
勝尾寺さまのHPから写真お借りしてご紹介。
こちらが、客室。「え、旅館!?」という美しさです。
lodging_1.jpg

和室のホールをお借りしてヨガ&レクチャーなどの予定(*^^)v ひろびろ~~。
lodging_3.jpg

個人的には、お風呂が綺麗なのもとっても嬉しい!お風呂!大事!
fac3_5_3_3.jpg


【開催日時】
2015年5月 16日(土)~18日(月) 勝尾寺リトリート

【スケジュール】
5月16日(土)
13:00 集合
14:00-16:00 レクチャー
16:00-17:30 クンダリーニ・タントラ・ヨガ
17:30-18:30 お風呂
18:30-19:30 夕食
19:30-20:30 Puja (セレモニー)

5月17日(日)
9:00-10:00 朝食
10:00-13:00 勝尾寺参拝
13:00-14:00 昼食
14:00-15:00 休憩、意見交換など
15:00-16:30 クンダリーニ・タントラ・ヨガ
16:30-17:30 瞑想
17:30-18:30 お風呂
18:30-19:30 夕食
19:30-20:30 お祈り

5月18日(月)
8:00-9:00 クンダリーニ・タントラ・ヨガ
9:00-10:00 朝食
10:00-11:00 休憩・荷物整理など
11:00-13:00 クロージングセレモニー
14:00 解散

【料金】 45,000円
※16日夕食、17日朝食・昼食・夕食、18日朝食、勝尾寺様拝観料、16日および17日宿泊代、レクチャー代、ヨガ代を含みます。交通費および前泊・後泊は含みません。前泊・後泊ご希望の方は別途ご連絡ください。

【開催場所】
勝運の寺 勝尾寺様 http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/
大阪府箕面市粟生間谷2914−1
アクセスはこちらをご確認ください
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/access/index.html

【リンゲン氏来日2015年春】萬福寺特別WS


※※萬福寺様ワークショップについてお知らせ※※

1.集合場所と時間
当初10時開始でしたが、萬福寺様のご厚意で境内の拝観ツアーをして頂けることになりました!つきましては、9時半に「三門」集合をお願いします。
京阪、JR黄檗駅からお越しの場合、道路沿いに「総門」と言われる門があります。
それを通り過ぎ、拝観受付のある「三門」にお越しください。
スタッフが待機しております。

2.持物
畳敷きの「西方丈」でのヨガを予定しておりましたが、またまたご厚意により、重要文化財の「法堂(はっとう)」で実施させていただくこととなりました。

固い石敷きの床となるため、「ヨガマット」ご持参ください。
ただ、ロケーション・雰囲気は最高ですよ!ご期待ください(*'▽')

また、お着替えが必要な場合、更衣室と荷物置き場ご用意しております。


----------------------------------------------------------------------

今日から何回かに分けて、リンゲン氏来日2015年春!の開催場所の魅力などをご紹介していきます(*^^)v
今回は多くの方のご協力を得て、本当にスペシャルな企画となりました。
わたしも今から楽しみで楽しみで♪

まずは第一弾、5月9日(土)10日(日)に予定されている、黄檗山萬福寺様での特別ワークショップ!
Manpukuji 7

黄檗山萬福寺様は1661年に中国僧 隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師 によって開かれた禅寺です。
日本でいう「禅宗」は、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されます。
その黄檗宗の大本山がここ萬福寺様です。
あの「隠元豆(インゲンマメ)」を日本に齎したのが、隠元禅師だとか。
他にも、西瓜・蓮根・孟宗竹(タケノコ)などなど。隠元禅師によって伝来したものはもはや私たちの日常に溶け込んでいます。

そんな由緒ある禅寺を今回お借りしてワークショップを行うことが決まりました(*´Д`)
初めて萬福寺様にお伺いした際、その美しい中華風の様式と重厚な空間。神聖なエネルギーに完全にほれ込みました。
ここでリンゲンさんのワークショップがしたい!!
和尚様が「いいですよ」と言ってくださった瞬間、思わず立ち上がって叫びたくなりました♪

お寺でヨガって私の夢の一つ。
それが叶うなんて!!本当にうれしい~~~(≧▽≦)

萬福寺様の素晴らしを語りだすと本気で長くなります。
ぜひその眼で見てほしいのですが、一部だけご紹介します。
まずは京阪電車のポスターにも採用されたこの石畳。竜の背骨を模して造られているそうです。
スコーンと抜ける感じがすごく気持ちいい空間。。。
Manpukuji 6

そして、萬福寺の人気者(?)カイパン君です。
正確には「開パン」といって、叩く音で法要や食事の時間をしらせるそうです。その愛らしい姿から子供たちに大人気。
マスコットキャラクターのようになっています。
一緒に行ってくださった地元の方は、小学生時代この「開パン」の絵を書いて賞をもらったこともあるそうです。
地元に根付いたお寺って素敵ですね(*^^)
Manpuku-ji 2

そして回廊。
何気ない廊下なのですが中華風でとってもおしゃれ。
この回廊なぜかとても気に入ってしまい、しつこく写真撮影してしまいました(笑)
Manpukuji 4

そしてやはり京都と言えばグルメ♡
ヨガが終わったら、抹茶パフェを食べるもよし☆
IMG_1225.jpg
茶そばに舌鼓を打つもよし☆
IMG_0955.jpg

この多彩な楽しみ方ができるのが、京都の魅力だと思います(*'▽')
遠方の方も、京都旅行とともにぜひ♪♪

【開催日時】
2015年5月 9日(土) 9:30-12:00 黄檗山萬福寺 特別ヨガワークショップ
2015年5月10日(日) 9:30-12:00 黄檗山萬福寺 特別ヨガワークショップ

【スケジュール】
9:30  「三門」集合
9:30-10:00 拝観ツアー
10:00-10:30 萬福寺様からの法話
10:30-12:00 クンダリーニ・タントラ・ヨガ
※9時ころから受付でスタッフが待機しています☆

【料金】 5,000円
※萬福寺様の拝観料が含まれます。

【開催場所】
黄檗山萬福寺様 http://www.obakusan.or.jp/
京都府宇治市五ヶ庄三番割34
JR奈良線「黄檗」下車 徒歩5分
京阪宇治線「黄檗」駅下車 徒歩5分

3・11

皆様おはようございます。
今日は3月11日。震災から丸4年ですね。

2011年3月11日、わたしは以前勤めていた会社にいました。
突然の揺れ。恐怖。フラッシュバックする阪神大震災の記憶。
そして、揺れが収まってテレビをつけるとそこには、津波が襲いくる映像。
愕然として眺めていました。
次々増える被害者、原発事故、計画停電、電車間引きによる混乱、そして心の痛み・・・

いまだに思い出します。
今日は一人で祈りを捧げました。
少しでも苦しみが薄れ、人々の心に平和が宿りますように。

IMG_8950.jpg

バリ島最大の新聞にリンゲンさん♪

先日お伝えした巨大キッズヨガイベント。
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

終わってからリンゲンさんが、インタビューされてるなぁと思ってたら、、、
10981437_324812087728835_280199392767040575_n.jpg

新聞の一面に!!!!!
11038152_10205570335471230_5854463352649540247_o.jpg

顔写真もインタビューもばっりち掲載されてる!すご~~い(*´Д`)
この新聞はいわゆるバリ島の地元紙。バリ島のなかで一番読まれている新聞です。

一面に顔写真付きで載るって、ものすごいことでは!!??

どんな内容の記事なのかワクワクしながら読もう、としたら、、、、読めない(;_:)
インドネシア語がある程度できるようになったと思っていたのに、まだまだね。と、若干落ち込んだら、友人から一声。

「その新聞、バリ語よ?」

そうなのです、この新聞、バリ島の中だけで発行されているバリ語の新聞。
どうりで一単語も理解できないわけです。

内容が読めないのは残念ですが、リンゲンはバリ島のヨガ事情についてお話をしたと言ってました。
いつかバリ語も理解できるようになったら、この新聞を読みたいと思います♪

ただいまです(*'▽')

今朝、日本につきました(*'▽')
あっと言う間の五か月間。
どこから何を書けばいいのかわからないくらい、濃厚な五か月間でした。
たくさんの出会いと学び。これまでの価値観を覆す多くの出来事。
本気で世界に対する見方が変わりました。
バリ島で出会った沢山の方々、アシュラムのメンバー、日本でサポートしてくれた友人や家族、そしてなによりアルサナ先生に心から感謝します。
IMG_7816.jpg

この学びをどこでどうやって皆さんと共有していけばいいのか、まだ手探り状態ですが、バリ島アシュラムで吸収したことを日本に持っていきたいと思います。

まずは、初めに、明日から大阪のママレスタジオさんでヨガクラスを始めます♪
木曜日10時~11時と金曜日19時~20時の週二回。最大6人までです。

◆日時:
3月 6日(金)19:00
3月12日(木)10:00
3月13日(金)19:00
3月19日(木)10:00
3月20日(金)19:00

4月9日(木)10:00
4月10日(金)19:00
4月16日(木)10:00
4月17日(金)19:00
4月16日(木)10:00
4月17日(金)19:00
4月23日(木)10:00
4月24日(金)19:00

◆場所:ママレスタジオ
http://www.mamare.biz/

ご興味がある方、ご希望の日にちを記載の上スタジオにお申込みくださいませ~。
今後はアシュラムのチャンティングとかも組み入れて行きたいなぁと思っています。

そのほか、ヨガをしたい、などご要望があればお問い合わせください(*'▽')
連絡先:info.saeko@gmail.com

リンゲンさんの来日ツアーの準備もしないと~~。
がんばりまっす☆

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


