

はっと気がつけば

明日、大晦日ですね。
ここにいると年末感がまったくないので、本気で忘れていました(^^;
クリスマスも気がついたら終わってたし。

バリでは、西暦の新年を祝う習慣がないので、パーティーなどもとくにありません。代わりに3月にバリ歴の新年があり、ここでは大きなお祭りがあります。でも、1月1日は全く通常営業です。ここまで年末感のない年末は初めてです、、、

アシュラムにきて、早くも1ヶ月近くがたちました。日々事件が起こっていて本当に飽きません(^^;

明日で2014年も終わり。
いろいろな方のサポートのおかげで、忘れられない一年になりました。
心から感謝します。


広島ヨガピースにリンゲン氏♪

大ニュース!
来年2015年4月25日~29日に広島にて開催されるヨガイベント「ひろしまヨガピース'15」への参加が決定したそうです(*´Д`)
すご~~い!詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hiroshima-yogapeace.com/teachers.html

わたしも連絡をもらってびっくりしました。
日本のヨガ業界の有名どころが集結しているこのイベントにリンゲンさんが、、、
なんかとっても感動。
Linggen 2

4月末のひろしまヨガピースを皮切りに、5月は大阪・京都にてヨガワークショップを行います(*^^)v
大阪・京都の詳細については後日こちらのブログでアップします。
ひろしまヨガピースに関しては、私のコーディネイトではないので、ご参加希望の方は直接ひろしまヨガピースのHPからお問い合わせください♪

甘いものをやめてみよう。

突然ですが、甘いものをやめてみようと思います。
基本的に甘いものほ大好きで、一時は毎日アイスクリームを食べるほど(^^;
こちらに来てからは砂糖たっぷりのコーヒーも美味しく感じるようになりました。

でも、この数日ガルンガンでお店がお休みだったので、基本的にフルーツやパンのようなものばかりばかり食べていたところ、今日久しぶりにアイスクリームを食べてびっくり。

なんか体が重い!?疲れる(;´д`)

いままでは全く感じなかっただけに驚き
の発見。
これを機に明日からは甘いものをやめようと思います。
とはいえ、人に頂いたものや出されたものは何でも食べる主義なので、有り難くいただき、自分では買わないようにする、というゆるーーい感じですが。

ヨガをしていると体が目覚めるって誰かが言ってましたが、こうゆうことなのかもしれません、、、

まったり自主勉

ガルンガンを挟んで前後3日は多くの人がお休みをとります。
つまり一昨日から今日までバリの人はお休み。日本の正月みたいに田舎にかえって、親戚一同が集まるそうです。

アシュラムで働いている人たちもほとんどがお休みなので、とても静か。
いつもは常に人の出入りがあるのでこんなに静かなのは珍しいです。

いつもインドネシア語のお勉強相手をしてくれるお母さんたちやお兄さんたちもいないので、この3日は静かに自主勉強。


たまになんでそんなに必死にインドネシア語勉強するの?必要ないよね?と言われます。
自分でもなぜかはよくわからない(^^;

趣味みたいなものでしょうか、、、?


ガルンガン

今日はバリ島のお祭りガルンガン!
街中にはペンジョール(Penjor)と呼ばれる飾りが沢山。
IMG_8750.jpg

日本でいう、お盆のようなもので、祖先霊や自然霊が各家庭に降り立つとされます。
ペンジョールはここだよという目印みたいなものらしい。
見ていると純粋に面白い(*^^)v
IMG_8762.jpg

色々なデザインがあります。
IMG_8755.jpg

中にはこんな凝ったデザインのものも。ガルーダ!
IMG_8765.jpg

Merah Merah Merah(赤、赤、赤!)

昨日はすっごい場所に連れて行ってもらいました(*´▽`*)
じゃじゃ~~ん!
"Special Sambal"(スペシャルサンバル)!
IMG_8712.jpg

様々な種類のサンバルがあることで地元で有名なお店です。
店内はすごくにぎわっていました!
現地の人でこんなににぎわっているお店初めてみたかも( ゚Д゚)
IMG_8711.jpg

注文票にチェックをいれて渡すあたり、日本のお寿司屋さんにちょっと似ています。
IMG_8715.jpg

あれやこれや注文してでてきたのがこちら(*´Д`)
サンバル~、サンバル~!
なす、マンゴー、きのこ、テンペなどなど様々なサンバルが出てきます♪
IMG_8723.jpg

山盛りの白ごはんに、サンバルを乗っけて、かき込む!
おいしい~~♪
IMG_8718.jpg

ちなみに、めちゃくちゃ辛いです。
辛党のわたしがいうので間違いないです。でも、ちゃんと味の違いがわかる、絶妙な辛さ。
これは癖になりそう(^-^)v

辛党の皆さん、チャレンジしたければぜひ!

もう一度 ウブドリトリートのこと~(*^^)v

おはようございます。
昨日はPuja(セレモニー)の日でした。すっかり充電されて、今朝はまったりな気分です。

朝目が覚めるとちょうどアシュラムに強い光が差し込んでいました。
朝のこの瞬間って素敵ですよね。。
アシュラムに来てから、この時間は雨が降っていたり、お祈りしたりしていたので、初めて写真を撮りました、、、
DSC05993.jpg

以前、お知らせしたリトリートですが、気が付けばあと2か月になっていました。
以前の記事はこちら
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

早いなぁ。。。まだ空きがありますので、ぜひご興味がある方はご連絡ください♪
front page

back page

アシュラムに引っ越ししてから、あっと言う間の一週間。
のんびりしようと思っていいた割には、お祈りしたり、インドネシア語講座に言ったり、アシュラムメンバーとおしゃべりしたり、掃除したりと、町にいた時より忙しい気もします。
でも、毎日とっても楽しい♪
アシュラムにいるだけでものすごい充電されるので、少しの睡眠時間でも体調がとても良いです。
街中にいると疲れてお昼寝していたような時間でも動き回っていられます。

こんなエネルギーの強い場所で寝起きできるって本当に素晴らしいことだなぁと思います。
いつまで居ようか検討中。。。
リトリートが終わるまで居ようかなぁ。。。

プロってすごい(*´▽`*)

先日、OM HAM Retreatで、アルサナ先生のヨガ風景を撮影に来ていたカメラマンの方と友達になりました。
Opening Ceremonyの撮影もしていたプロカメラマンの方。
私としては、プロカメラマンというだけで、尊敬度200%です。

Hery at Bali Webs
http://www.baliwebs.com/id/

写真トークができるほどのインドネシア語スキルがないのがもどかしい。
色々話したいのに~。

その彼が、Opening Ceremonyで私の写真を撮影していたらしく、送ってくれました!
いつも自分が撮影する側なので自分の写真ってないんですよね。しかもプロに撮影してもらえるだなんて、ラッキー!
昨日一人反省会していた割には、嬉しくてもう復活。(笑)

やっぱりプロってすごい!
この日撮影した写真を、他にも見せて頂きましたが、場面の切り取り方とか、撮影位置とか、表情とか、どれも素晴らしい。勉強になります。

あんまり嬉しいので、何枚かここに載せさせて頂きます♪

何かを狙っている私。
何撮ってたのかなぞ(笑)
Om Ham 3

撮った写真を友人たちに見せて
Om Ham 6

そして爆笑。
Om Ham 7

ちなみにこの時撮ってたのは、この写真です。
IMG_8386.jpg

バリ人はあまりハグしたりしないので、珍しい一番面。
抱き付かれてる方の嫌そうな表情が絶妙です。(笑)

最近、カメラを持ち歩いてなかったのですが、また撮影したくなってきました。

Heryさん、本当にありがとうございます(*'▽')

異邦人として生きる

最近、バリ島では自分が異邦人であることを痛感する出来事が続きました。
言葉もわかるようになってきたし、アシュラムの人たちや周りのバリ人が優しいので甘えていたみたいです。

そうだった、自分は異邦人だった。

もっと注意深く、バリの人々やアシュラムの習慣、ルールを破らないように生きていかないと。

何が許されて何が許されないのか。

謙虚に。謙虚に。
自分は何もわかっていない、その前提で注意深く。

与えられるものだけを受けとるように。

いつの間にか"give me more"(もっともっと!)になっていた自分に気がつきました。

今日は一人反省会です。


Cinta BahasaとRoyal Cremation 再び

先週からインドネシア語の語学学校に通っています。

Cinta Bahasa
http://cintabahasa.com/

英語だと"Love Language"という意味。
語学大好き、とかそういうニュアンスでしょうか。
本当はグループレッスンを受けようと思ったのですがタイミングがあわず、結局プライベートレッスンを受けています。
今使っているテキスト。
暗くてすいません(^^;


最初は迷いましたが、結果的にはプライベートで大正解でした(^-^)v
毎回、先生とひたすらおしゃべりをすること三時間。テキストは全く進まない。
でも耳と口と脳を常にフル回転しているので、覚えが早い早い(*^^*)

先生も慣れているので、はっきりゆっくり話してくれるし、分からない単語は教えてもらえる、、、
わたしが言葉に詰まったり考え込んでも待ってくれる。

当たり前に聞こえますがバリ人とおしゃべりしてるとこうはいきません。
言葉に詰まるとすぐ英語になったり、会話が途切れたりするので、なかなかインドネシア語の練習にはなりません。

今日もレッスンを終えて満足して帰ろうとすると、大渋滞。
車とバイクが立ち往生してます。


なんだろーと思っていたら、これでした。遠くに小さく見えますか?


王族の葬儀の真っ最中でした。
通りで誰も文句も言わず待ってる訳です。
すでに一種のお祭りのようになっていて去年の11月にあったときはカメラを抱えて撮影にいきました、、、今回はすっかり忘れてました(;´д`)

ちなみに、昨年の様子はこちらです☆
すごい迫力で興奮したのを覚えてます。
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-325.html
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

ただ、バイクでこの行列にぶつかると身動きできないということを学びました。ウブド内のイベントには要注意です。
普段、15分のところを一時間かかって帰りました(-_-;)

OM HAMでヨガ

今日からアルサナ先生のヨガクラスがOM HAMで行われることになりました!
毎週日曜日はOM HAM、水曜日はこれまで通りBody Work Centerです。

広々としたヨガスタジオでのヨガ。最高でした♪



ライステラスを見下ろす絶好のロケーションです。


終わったあと、何人かプールに飛び込んでました(笑)


今日はカメラを持ってなかったのであまり写真を撮れず。
来週は撮影してきます♪

ジョグジャレポート、、、

バリ島に戻ってきて、休む間もなくお引越し。
今日からアシュラムにしばらくステイします(*'▽')
今回はアシュラムにステイする予定はなかったのですが、なんだかタイミングが来たようです。

ジョグジャカルタのレポートを挙げようと思ったのですが、今回はあまり写真を撮っていなくて、どうもいまいち。
なので、昨年ジョグジャカルタに行った際の写真を変わりにアップします

ジョグジャカルタといえば、ボロブドゥール遺跡!
今回は残念ながら行けませんでしたがサンライズツアーはもう絶対必見です。
IMG_0619.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0694.jpg

ボロブドゥール遺跡のほかにも沢山の寺院があります。
IMG_0862.jpg

満月のムンドット遺跡も最高でした、、、懐かしいなぁ、もう一年前です。
IMG_0276.jpg

そして、ボロブドゥールよりも個人的には一番好きなプランバナン遺跡。
IMG_9909.jpg

ボロブドゥールは仏教ですが、この遺跡は、ヒンドゥー教の寺院だったりします。
シヴァ神を祀る一番大きな建物を中心に、ヒンドゥー教の神々を祀る寺院が並びます。
IMG_0019.jpg

バリ島もヒンドゥーだからか、この遺跡が一番しっくりくる。
何時間でも居たくなるような場所でした。

またゆっくり遺跡巡りに行きたいなぁ

お家について一息(^^)

ジョクジャから戻りました♪

わすが5日なのに、長い間ウブドを離れていたような気がする、、、
ジョクジャでは色々ありました。

買い物したり観光したり。
美味しいものもたーくさん食べました♪

でも、何より一番の思い出はインドネシア語が全然通じなかったこと(T_T)

バリ島の友達は、まるで3歳児に話しかけるように、ゆっくり簡単な言葉で話してくれますが、ジョクジャでは、容赦のない話し方。そして、英語も通じない。
片言のインドネシア語で頑張りましたが、途中からジェスチャーの方が早いくらいでした、、、そして、相変わらず口から出てこない。

あぁ、本当に英語が通じるバリの有難さと優しさを実感。

インドネシア語、頑張らないと。。。

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


