

ヨガな日々

今日は朝8時から朝ヨガクラス、その後10時から指導者向けアサナ講座でした。

気がつけば五時間ぶっ続け。

朝ヨガクラスでは、股関節回りの筋肉を緩めるペアストレッチ。
指導者向けアサナクラスでは、肩関節回りの筋肉を緩めるお勉強をしました。
いい感じに、上半身も下半身もゆるゆる~~(*^^*)
一気に筋肉が緩んだので、血の巡りがよくなり、めっちゃくちゃ眠い(-.-)Zzz・・・・
整体やマッサージを受けた後のあの眠気です。

私はもう、ゆるゆるくたくたで、ぼーーっとしてましたが、5時間教え続けた先生はこの後もクラスがあるとか。
すごすぎる、、、

アサナ講座では、効果を確認するために写メをよく撮ります。
今回の肩甲骨回りは、すごく顕著でした!

【Before】 肩関節回りの筋肉が固いので、手が届きません(;´Д`)
DSC_1336.jpg

【After】 緩めるストレッチをすると、あら不思議!届いた(*'▽')
DSC_1347.jpg

家に帰ってから、早速本日学んだペアストレッチを家族してあげたら、「体が楽になった!」と喜んでもらいました。
ヨガで自分で伸ばすのも気持ちいいですが、人に伸ばしてもらうと、またいいんですよね~♪

このアサナ講座はいつも本当に勉強になります。

人体の不思議を学ぶ3時間~(*^^*)
でも、3時間あっという間です。毎回、掛け合い漫才しながら、わいわい楽しく勉強しています♪
楽しいと、吸収も違うし、毎週楽しみで楽しみで♪
あと4回で終わるのがちょっと寂しい~(>_<)

感情って、、、

今日は一日、雨ですね。

最近、色々なところで耳にするのが、人生を舞台に例える言葉。
たぶん、最初に聞いたのは、チェータナ先生のヴェーダーンダクラスだと思います。

曰く、私たちは舞台の上で特定の人物を演じている役者である、ということ。
たとえば、「ロミオとジュリエット」を演じている役者が、どれほど役に成りきっていても、舞台を降りれば、私という一個人に戻ることは間違いありません。舞台の上で役に成りきって、『ロミオ』の怒りや悲しみを表現したとしても、舞台を降りればその感情に振り回されることはありません。

だって、「ロミオ」は「ロミオ」であって、私ではないのを知っているから。

私たちも実はこれと同じで、どれほど感情(怒りや悲しみ)を感じたとしても、実は本質の私は影響されることがありません。あたかも、スクリーン上で映画を見ているようなもので、ハリウッド映画を見てドキドキワクワクしても、自分の人生が同じように波乱万丈だと思う人はいないのと同じです。

感情や思考というものと、私の間にスペースをもつこと。
圧倒されたり、振り回されるのでなく、逆に抑圧するのでもなく、適切に扱ってあげる、それが大事だなぁとしみじみ思います。

ただ、生まれてから何十年も、感情が私だというセンス(感覚)に慣れきっているので、どうしても感情に振り回される瞬間があります。その時は落ち着いてスペースを思い出すことが大切。


なんで突然こんなことを書こうと思ったのか、自分でもちょっと不思議。
ただ、このところ、感情って何かということを考えていたので、言葉に表してみたかったのかもしれません。

IMG_2504.jpg

ちなみに、ガネーシャは、インドでは障害を除き、成功や繁栄をもらたす神として信仰されています。
皆様の障害が取り除かれ、成功がもたらされますように☆

日常におとしこむ

5月のリトリート三昧を終え、ほっと一息をついているような、この数日。

日常に戻って生活を始めると、自分がまた一つ変わったのを感じます。
ちょっとは軸が定まったかな、と。

5月のリトリートは、たくさんの出会いと笑いと愛を感じることができました。

そして、自分にとって、大切なもの、学びの方向性が間違っていないことを再確認できました。
いまは、日常に戻って、リトリートでの経験を振り返りながら、着実に日常におとしこむ作業をしています。

このまま進むしかない。
迷ったり戸惑ったりすることもあるけど。

7月には再びバリ島にいきます。
今度は年に一度のアニーバサリーセレモニーに参加する予定。

残りの5月と、6月を大切に過ごして行きたいと思います(*^^*)

皆様もよい一日を♪

天川村

クマモンとだるまの間に、実は奈良の天川村にいっていました。
バリ在住のヨガインストラクターの方が開催されたリトリートに参加してきました。
2週間で、2泊3日を3回!我ながら、なんというスケジュール

でも、すっごく楽しかったです~

素敵な出会いがたくさん!
まさに人生を変える2週間になりました

この2週間に出会った、すべての方に心から感謝します。

新緑が最も美しい季節。
心地よい風が吹き抜けていきます。
IMG_4470.jpg

川の透明度がすごい。
IMG_4538.jpg

木々の間から差し込む光が一枚の絵画のようでした。
IMG_4555.jpg

IMG_4640.jpg

クマモン

熊本行ってきました♪

雨の熊本城


残念ながらクマモンには、会えず(>_<)
地元の方に聞いたところによると、土日に熊本城にいけば、たまーに会えるらしいです。
最近は海外出張も多くて忙しいのだとか(^_^;)

クマモングッズがたくさん!


ポッキーもクマモン。


怒濤のゴールデンウィークが終わりました。明日からは通常営業です(^^)



熊本に、いってきまーす(*^^*)

我ながら、息つく暇もない日程。
今日から、熊本にいってきます

昨年からヨガを勉強しに通っているバリ島の先生が来日するのです

クマモンにあってきます

勝尾寺にいってきました♪

こんばんは~。

ヴェーターンダキャンプに行ってきました。
開催されたのは、大阪の勝尾寺というお寺。
奈良時代に作られ、1300年の歴史をもつ、大変古いお寺です。
この境内の一部に研修所があり、そちらで勉強会が開かれました。
たまたま、人がすくない時期だったのか、研修所は貸し切り状態。すごく贅沢な2泊3日でした。

こちらが勝尾寺。
DSC05566.jpg

ここ、すごく面白いです!
勝運の寺として有名で、境内のいたるところにだるまが!
DSC05570.jpg

こんなところにも。
DSC05576.jpg

壁の上にも、無数のだるまが。
DSC05590.jpg

仲良く並んでます。
DSC05578.jpg


境内で「だるまおみくじ」を買うことができて、その入れ物のだるまを参拝客が置いていくようですね。
勝運を挙げたい方、一度訪れてみてください(*'▽')

ヴェーダーンダキャンプに行ってきます!

このところ、すっかりマニアック?なヨーガの世界にはまっているわたし。

明後日からは、お寺で開催されるヴェーダーンタキャンプに行ってきます!
2泊3日お寺の宿坊に泊まり込んで、ヴェーダの世界に耳を傾けるという。

教えてくださるのは、1月・2月の集中講座と同じくスワミ・チェータナーナンダ先生です♪

ヴェーダーンタ勉強会については、以前の記事でもちょこっとご紹介してます♪

学問は道楽だ?
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

いまからとっても楽しみ~(*^^*)

一年前の今ごろは、まだヨガインストラクター養成スクールに通っていました。
そのころはいまのように「はまる」とは夢にも思いませんでした、、、

あまりこうゆうことを書くと嫌がられるのかもしれませんが、ヨガインストラクターって「嘘くさい」って思ったことありませんか?
世界だの愛だの、幸せだのといかにも毎日楽しそうに、生徒に話をして。
実際は、仕事として嫌々やってるんだろうって。

わたし、自分がヨガインストラクターになる前、実はこう思っていました。

でもね、ヨガインストラクターになってみると、びっくりの事実。みんな心の底からそう信じているのです!
というか、それが真実だと知っている、という方が近いのかも。

本当に楽しいのです、学ぶということが。
ヨーガという生き方を選ぶ方が「楽」なのです。


1年前と比べると、ずいぶん、シンプルになったなぁと思います。

これまでのすべての出会いに改めて感謝します♪

ヴェーダーンタキャンプの感想はまたのちほど(*^^*)

IMG_7882.jpg

IMG_9886.jpg

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


