

新たな決意とともに。

あと少しで帰国します。
最後なので、おされーなレストランでちょっと豪華にランチ♪



ジンジャーがきいた甘辛いソースが絶品でした!
思わずご飯をおかわりしちゃっいました。我ながらお腹すいてたのね(笑)



バリについてからアシュラムにいったり、ヌサレンボガンという島にいったりと、割りとバタバタ。
前回のように一人でぼんやりする時間はあまりなかったように思えます。

帰国直前になって、一人でランチをしながら振り返り。
今回は2週間の滞在でしたが、多くの学びと出会いがありました。バリは来る度に新しい発見と気付きがあります。
特に今回はアシュラムに滞在したのが大きかったです。

アーサナヨガ(ポーズをとること。一般的なヨガといわれるもの)から入って、どんどん深くなっていくヨーガの世界。
興味の赴くままに学びを深めていると、いつの間にか考え方、言葉の選び方、行動の仕方、仕事の仕方など、生き方そのものが変化していきました。

知れば知るほど世界が美しく、輝き出すから不思議です。
うん、というか元々美しいのに、気がついていなかった、という表現が正しいですね。

今日、Body Work Centerのヨガの先生に言われた言葉

Take all energy from Bali and hold it! Then bring back to Japan! Give to people, so you will take more!

「バリのエナジーをしっかり吸収して、内側に蓄えなさい。そして、日本に持って帰って日本の人々に分け与えなさい。そうすれば、あなたはもっともっとたくさんのエナジーを得ることができる!」


本当にその通りですね!
しっかり蓄えて皆さんにお伝えできるようにします♪

もっともっと学びを深めて行きたいと改めて思いました♪

よーし、インドいくぞー!


Cherry Blossomのスタッフ☆

こんばんは~、今日は二度目の投稿です♪

前回ウブドを訪れた際にたーくさん撮影した写真を印刷してもっていくと、友人たちがとっても喜んでくれました(*'ω'*)
私の趣味の写真でこんなに喜んでもらえるなんて、すごく嬉しいです♪

こちらだと写真を撮る習慣があまりないので、印刷費が高いのです。
日本だと家庭用のプリンターでもきれいに印刷できるし、カメラ屋にでももちこめば1枚10円くらいで印刷してくれるのですが、、、


前回、Cherry Blossamの内装がすっかり気に入って、パシャパシャと撮影したので、今回訪問した際に写真をオーナーに差し上げました。

前回の記事はこちら↓
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

この写真、オーナーが気に入ってくれて、なんとCherryの壁に貼ってくれました♪
こんな感じ♪
IMG_2581.jpg

センスのいいオーナーに気にってもらえるとは!うれしい~(*'▽')
さらに、ほかのスタッフの写真も取ってほしいと依頼されまして、Cherry Blossomのスタッフの皆様の写真を撮影してきました~。
オーナー、スタッフ紹介に使ってくださいね~(*^^*)

せっかくなので、了解を得て、このブログにも載せちゃいます。
Cherry Cafe には CANTIK(チャンティク:かわいいの意)が素敵な笑顔でお出迎え♪
IMG_7439.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2593.jpg

そしてBlossam Cafeでは、Laki-laki GANTENG(ラキラキ ガンタン:イケメンの意)があなたのお越しをお待ちしています♪

IMG_2545.jpg

IMG_2568.jpg

バリの若者たちの純粋な笑顔、癒されますね~。
まさにPriceless...値段のつけられない価値があります。


多くの人がバリにはまる理由の一つにこの笑顔があるのかも。
私も今回3か月ぶりにバリに帰ってくると、みんな「おかえり~~!」って言ってくれるので、すごくうれしかった、、、
皆さんもぜひ一度お越しください♪

ウブドは雨です。

夕方からどしゃぶりのウブド。
雨がひどいので、今日は午後はのんびりすることに。

今回のお宿はこんな感じです~。
ウブドの中心地からは少し離れていますが、ライステラスに囲まれてとっても静かで素敵な場所。

二部屋しかない上に、今日は私一人しかステイしてないので、完全に貸きり状態です♪
窓も扉も開け放って、音楽をがんがんかけて一人でパソコン。めっちゃ気持ちいい~~。
IMG_2622.jpg

部屋の前にはひろ~いお庭。すっきりしててとっても気持ちいいです♪
朝はここに机といすを置いてピクニック状態で朝食を食べました。笑
IMG_2625.jpg

部屋からのながめ~。
IMG_2618.jpg

ちなみに、これで一泊3500円程度です。
いまようやく雨も止んだのでちょっと買い物に行ってきます☆


ステイ先:Lili House
Jl. Raya Pengosekan, Ubud, Bali
+62-361-975-743

アシュラムにステイ

インターネットのない場所にいく、と行ったきり、数日アップせずにすいません。笑

今回、ご縁あって、アルサナ先生のアシュラム(道場)にステイしてきました。
3泊4日の素敵なリトリートを経験することができました。

ちなみに、アルサナ先生については、前回の記事をご覧ください♪

アルサナ先生のマッサージを受けた時の感想↓
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-date-20130901.html

前回アシュラムを見学したときの記事↓
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-267.html


この時(2013年9月3日)はまさか自分がアシュラムにステイするとは思いませんでした、、、
人生って不思議で素敵。

アシュラムはアルサナ先生が2006年に作られた、まさに修行の場所です。
真剣にヨーガを探求する生徒のための祈り(瞑想)の場でもあります。
世界中からたくさんの人がアルサナ先生の教えを乞いにここにやってきます。

バリについてから、アルサナ先生のお弟子さんにアシュラムにステイすることを勧めて頂き、これもご縁だと思って急遽予定を変更しました。
特に最近ヴェーダーンタを勉強していたため、より深めたい・実践したいと思っていた矢先でした。
これもバリの神様のお導きですね。

アシュラムに一歩入った瞬間から静寂と神聖な空気が漂っています。
自然と心が静かになるのを感じます。

IMG_2314.jpg

こちらはヨガスタジオ。
毎日4時からアルサナ先生のお弟子さんたちによるヨガクラスが開催されています。
IMG_2347.jpg

こちらは、今回ステイしたStudent Houseです。
IMG_2326.jpg

自然と動物に囲まれて、静かに学びを深めるには最高の環境。
IMG_2342.jpg

たった4日間という短い滞在でしたが、瞑想方法や祈りの意味などを教えて頂き、セレモニーに参加するという貴重な経験をすることができました。
サンスクリット語や聖典の勉強をもっと深めたい、そして実践していきたいと深く思うことができました。
できれば、一か月くらいいて勉強したいです、、、

理論は日本でチェータナ先生(ヴェーダーンタ勉強会の先生)から教えを受け、実践はバリのアルサナ先生。
我ながらなんて素敵な先生たちに出会えたのか、、ここに導いてくださった皆様に感謝します。

マッサージ最高!

今日はマッサージしてきました(*^^*)
観光客向けのサロンではなく、ローカルなお店。

アロマを使ったバリニーズマッサージのあと、50種類の生薬をまぜたスクラブを体に塗ってサウナへ。

汗が滝のようにながれます(;´д`)
汗と共に、体がクリアになっていきます。

そして、30分ほどして汗だくになったら、スクラブで体をこすってさらに染み込ませます、、、

軽くシャワーで流すと、あら不思議!
お肌つるつる!!!
まさに赤ちゃんのようなふわふわお肌の出来上がりです(^o^)

これだけやって、二時間半ほどで、わずか1500円くらい。

や、やすい(゜ロ゜)


このスクラブ&サウナは、Borehというバリの民間療法だとか。
疲労感を感じる時や調子がよくないときに入るとすごくよいそうです。

お店の方も優しくて、丁寧に説明してくれました。なにより、バリの伝統的な治療法に対する熱意が素敵。

わたしも今日はちょっと元気がなかったのですが、サウナはとお店の方の優しさで元気がでました!!

この店ははまります!また、絶対いきたい~(*^^*)
今回はカメラを置いていってしまったので、滞在中に、カメラを持って取材にいってきますね♪

マッサージ最高~♪

あついです

こんにちはー!
バリ島は暑いです。
思わず駆け込んだカフェでココナッツを注文。

でてきたらハート型でした(*^^*)
バリの神様、今日もありがとうございます(^^)




あうち!

写真の整理して、ブログ更新しようと思って、わざわざカフェに入ったのに、カメラのメモリーカード持ってくるの忘れた!!!!
暑くてぼうっとしてますね、、反省、、、

ある日

ある日、目が覚めるとバリ島にいました。

日本で3ヶ月過ごしたという長い長い夢を見ていたような、不思議な気分。

記憶と夢の違いなんてそんなものです。


バリ島、とくにウブドにいると、色々なものがダイレクトに感じます。五感、感情、思考といったものが、シンプルでダイレクト。

ある意味、生々しい。

でも、バリ島の先生に言わせると、日本も同じらしいです。ただ日本人はcutしていると。
そうかもしれないですね、仕事中、いちいち感情を100%感じてたら、いらいらや不安で押し潰されてしまうかもしれません。
だから、カットして、コントロールして、自分を守っているのかも。そうしないと生きていけないと私も思っていたので理解できます。


バリの良いところは、あらゆる制限から解放させて緊張のない自分を思い出すことです。

日本にいても本当は変わらないのですけどね。

バリにいるから幸せなのではなくて、バリにいると、本来あるべき自分を思い出すから幸せ、これですね!

バリっぽいもの。

皆さん、こんにちは~。
明日からインターネットのない場所にいくので、最後の更新です(*^^*)

日曜日には戻る予定。

せっかくなので、バリっぽい写真上げます♪


ココナッツ~。
以前紹介したBlossom cafeの新商品!ココナッツだけだとちょっと飲みにくいですが、ライムとミントが入って爽やかな味わい。
ごくごく飲めます♪

ソイソフトクリームも美味しかった~。暑い時には最高です♪




そして、今日のランチ。
ウブドにきたからにはヘルシーな食事をと思ってベジタリアンプレートなるものを頼みました!



ウブドの野菜は野性味溢れる味がします。
ちなみに右側のドリンクは、ドラゴンフルーツのジュース!すっごい色~(^^)

バリっぽいですね~(*^^*)

ウブドに来たらのんびりかと思いきや、色々急な予定が入ってちょっとバタバタ。

日本は、ゆきがひどいらしいですね!
みなさん気をつけてください!

ブログアップできず、、、

バリにつきました♪

昨日、ウブドについて、今朝は朝からヨガのレッスン。
体が軽い。エネルギーがみちあふれるのを感じます。

そして、パソコンを持ってきているので、ブログを更新するつもりが、インターネットが繋がったり切れたりで、うまく写真をあげられません(^_^;)

色々と予定変更があり、しばらくブログ更新できないかもしれません、ごめんなさい!

Happy Valentine!

吹雪の中、飛び立ってくれた飛行機。無事にクアラルンプール空港に着きました。
ただいま、乗り継ぎ待ちをしてます。
吹雪の大阪から、常夏のマレーシアへ。クアラルンプールは、なんとなんと35度です!
暑い~。体がびっくりしています(-_-;)


そういえば、今日はバレンタインデーですね(*'▽')

去年は大量にチョコレートを買ったのに、今年はすっかり忘れて海外逃亡してます、、、
たった一年で人生ってここまで変わるのかと驚きを隠せません。


今回のバリ行きは、有難いことにお仕事を絡めることができました。
どんな仕事かはもう少し形になればここでも発表しますね。

バリと日本、または別の国を行き来しながら、勉強したり仕事をしていきたい。
世界と日本をつなぐような仕事を、楽しみながらやっていきたい。

気が付けば、そう思うようになりました。
今年はその夢への第一歩です。


皆様、はっぴーぱれんたいん(*'ω'*)
素敵な一日をお過ごしください♪

飛びそうです(*^^*)

大阪は、大雪!!!
めったに雪なんて降らないのに、今日はすごい吹雪いてます。

東京より暖かいので、ここまで降ったの見た記憶ないかもー。

やや心配しましたが、国際線は遅れながらも飛んでる様子。
なんとか出国できそうです(*^^*)

いってきま~す。

明日出発します♪

更新が滞っていてすいません(´・ω・`)

明日、再びバリに向けて出発です♪
関西の天気予報は「大雪」!
飛行機飛ぶのかなぁ、、、

空港から生中継をお楽しみに(-_-;)
無事にたどりつくように祈っていてください♪

春の足音

皆様こんにちは~。
関東は大雪で大変だったようですね、、、

東京近郊の友人の写真を見ると見たこともないくらいの積雪(-_-;)
私が東京にいたら、絶対に転んでいる自信があります!
本当に転ぶと危険なので気を付けてくださいね。

そんななか、関西にはすでに春の足音が聞こえてきました。
寒いのには変わりないのですが、もう梅が咲いていて、びっくり。
IMG_2301.jpg

IMG_2305.jpg

IMG_2303.jpg

ほのかな梅の香を皆様に~♪

お勉強について思ったこと

こんばんは~。

ポンタさんとMAQUIAさんのコメントを読ませて頂いて「お勉強」について考えたのでここに書かせてもらいますね。
今日、偶然にも友人から「昔からお勉強が好きなタイプでしょ!?」と言われました。
これは面白い偶然なうえに、私の本質を突いているような気がします。

でも、今日この日までまったく認識してませんでした。
それどころか、自分のことを勉強嫌いだと思ってました。
そんな自己認識の食い違いにちょっとびっくり(-_-;)

よくよく思い返すと、子供のころは、本の虫、活字中毒でした。
ランドセルを背負って本を読みながら歩いて電信柱にぶつかりそうになり、友人に怒られるという、、、
自分の興味の赴くままに知識を吸収するのは純粋に楽しかったですね。
でも、高校、大学、社会人と進むにつれて、「覚えること」「勉強しなければいけないこと」が圧倒的に増えていき、いつしか、「勉強=嫌い・つまらない」になったのだと思います。

大人になってからの海外好きも根っこは同じかもしれません。
知らない場所にいって、新しい体験をして、今まで「知らなかったこと」が「知ってること」になる瞬間を求めて海外旅行にいっていたのかも。
もっというと、海外という非日常にいくことで、一般的な勉強の概念や社会的な役割から解放され、純粋に「知ること」を楽しむ自分に戻れたのかもしれません。


うん、勉強好きというのは、私の本質だったようです。
初めて気が付いた(*´▽`*)
気が付く機会を与えて頂いてありがとうございます♪

今、もう一度勉強の楽しさを思い出して改めて思うのは、「好きこそものの上手なれ」は本当だということ。
これが好きだと思うことは、吸収が早いし、ストレスがありません。

英語が嫌いなら、それでいいではないですか~。
もしかしたら、突如、英語圏の人と恋に落ちて、英語を勉強するのが楽しくなる日がくるかも!?
何事もタイミングだと思います。

私がヨガの勉強を始めたのも、会社を辞めたのも、バリに行ったのも、サンスクリット語を勉強するのも、そうあるべきタイミングが来たから。
嫌だけど勉強しなきゃ~というのは、かなり大変な作業ですよね、、、


バリ舞踊のダンサーたちは、何を考えてバリ舞踊を勉強しているのでしょうね~。聞いてみたい。
でも嫌だと思ってはいないような気はするなぁ。

IMG_8346.jpg

IMG_8368.jpg

後半開始~♪

明日からヴェーダーンタ勉強会の後半が始まります。
8時から18時までみっちりです。
聞いてるだけでも大変なのに、教えて頂く先生のことを思うと、、、本当に頭が下がります。

もともと旅ブログだったはずなのに、気が付けばヨガのことや、イベントのことばかり書いていますね、、

あと少しでバリに行くので、そしたらまたバリ情報書きますね~(*'▽')

最近よく聞かれる質問、、、

ここのところ、「英語ってどうやって勉強するの?」って聞かれることが重なりました。
私の場合は、時間のある学生時代に集中して勉強することができたので、あまり参考にならないかも。。。

でも、会社を辞めて、ヨガインストラクターという道を選んで以降、英語が話せる・理解できることをこれほど感謝したことはありません。日本でもヨガの勉強はできますが、やはりインド・アメリカが本場。
ヨガ人口もヨーロッパ・アメリカが圧倒的に多いだけに英語で開催されるトレーニングの数は、日本語のものと比べものになりません。
海外のトレーニングにでも、障壁なく飛び込める。そして同じ参加者と違和感なくコミュニケーションがとれる。
これほど有難いことはありません。

ちなみに、私の英語力は、自分の言いたいことは言えますが、通訳になるとダメダメです。
仕事で通訳を頼まれてグダグダになったトラウマが、、、うう、人の言いたいことを伝えるって本当に難しい。
あと、ネイティブの友人には「たまに言ってることわからない」とはっきり言われます(-_-;)

そうは言っても、やっぱり英語って大切だなと思います。
自分の可能性を広げ、知識の幅を広げてくれる道具です。
ただ、社会人になってからの学習ってどうしても時間やエネルギーの制約があって難しいですよね、、、
私が割とおすすめできるのがこの本。

英語高速メソッド 日常英会話集〈Vol.1〉英語高速メソッド 日常英会話集〈Vol.1〉
(2008/09)
笠原 禎一

商品詳細を見る


以前、ビジネス会話集を購入して勉強していました。
英語を単語ごとに分割して日本語訳を言ってくれるので、聞き流しているだけで意味がとれます。
東京の満員電車でテキストを広げるなんて不可能ですので、、、


いま、インドネシア語を一から勉強していて思うのですが、日本人は絶対に英語話せますよ!
だって私はインドネシア語で "This is a pen !"っていうことすらできませんから、、、
単語がわかる、基本的な文法が頭に入っていることがどれほど素晴らしいことか、、

インドネシア語が生きた言葉になる日はいつのことやら~。

IMG_9886.jpg

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


