

2013年を振り返って

皆様、こんばんは。

2013年もあと1日!

いつもご覧いただき、温かい応援を頂いていますこと、改めて御礼申し上げます。
ここまで続けてこれたことに、自分自身が一番驚いております、、、
本当に本当に皆様のおかげです。

振り返ると、今年は、自分の"好き"を追及した年でした。
退職、南米旅行、ヨガとの出会い、バリ島への旅立ち、友人との出会いと変わらぬ友情。

特に2013年後半からは、ヨガというものを通して、自分がどう生きるのか、幸福とはなにか、そんな問いに真剣に向き合うことになりました。
そして、好奇心の赴くまま、感動をしながら学び続けることの楽しさ、素晴らしさを再発見することができました。
「好きこそものの上手なれ」という言葉は先人の名言ですね。
いくら勉強しても楽しいし、もっと学びたいことがいくらでもでてくる。
そこに失敗やストレスは一切ありません。


2013年は好き勝手動き回りましたが、来年は積極的に学び、仕事として還元する年にしていきたいと思います。

これから迎える新年が、皆様にとって、素晴らしい年になりますように。

その思いをこめて、先日訪れた京都のパワースポットとして知られる鞍馬寺と貴船神社の写真を挙げます♪
平安京は風水学をもとに築かれており、貴船・鞍馬は北の神「玄武」にあたります。
エネルギーが湧き出るところといわれているそうです。

エネルギーをチャージして良い年をお迎えください。

鞍馬寺
IMG_1014.jpg

貴船神社 本宮参道
IMG_1123.jpg

貴船神社 奥の宮 
IMG_1177.jpg

ユパさま~

こんばんは~、今日は仕事納めだったようですね(*^^*)
昨年の今頃は私も挨拶回りしてたなぁ。
今年も一年、お疲れ様でした~♪
明日から連休、皆様ゆっくり休んで英気を養ってくださいね。


今日は、風の谷のナウシカを見ながらブログを書いてます。
ジブリの作品は昔から好きですが、なぜか昔からナウシカが一番好きです(*'▽')

レンタルビデオ屋さんに親といっては、毎回同じ「風の谷のナウシカ」を借り、「ランラン、ランララ、ランランラン♪」とひたすら歌っては兄弟にうるさいといわれる、そんな謎の子供時代(笑)

大人になってから見ると不思議な感じですね~。
今思うと、私の理想の女性は「ナウシカ」なのかもしれないなぁと思ったり。
常に冷静で自分を見失わず、自然にも虫にも人間にも公平で、前向きな対処策をとりつづける。
感情でなく、もっと違うなにかにしたがって生きている感じ。
一人の人間でありながら、世界の意思?みたいなのを感じているというか、、、

これって、よく考えるとヨガ哲学で目指すべきとされる生き方に近い気がします。
自分がヨガに出会い、哲学や精神性にひかれていった源がここにあったのかもしれません(._.)


そして、ナウシカを見ながら、なぜか浮かんだのが、バリ島北部にあるギッギの滝です。
パワースポットとして観光客にも人気の場所です。

IMG_6818.jpg

ここは本当に素晴らしい場所でした。
高さ50Mから流れる水が当たりに舞って、とても美しいです。
IMG_6855.jpg

パワースポットといわれるのも納得。
豊かな緑と美しい水、、自然のエネルギーを感じる気がします。。。
IMG_6857.jpg

一年間、たくさん働いて、お疲れの皆様にバリ島のエネルギーが届きますように♪

今日のおやつ~(*´∀`)

またまた妹ちゃんのお手製ドリンク♪
今日はハチミツレモン入りのお手製レモンチェッロ(*^^*)



爽やかなレモンの風味が絶妙!
ハチミツレモンの甘さがいい感じです♪

サンタさん来訪( ´∀`)

今日は今年最後のヨガレッスンでした~♪
ママレスタジオさんにたどり着くとスタジオの前にサプライズプレゼントがぁ(^^)

わーい、嬉しい~♪




サンタさーん、ありがとう(*^^*)

今年の12月は勝手ないほど、プレゼントを頂き、そして、自分からも差し上げました♪
こうやって、幸福や愛情が回っていくんですね~。なんか納得!

皆様も素敵な夜を☆

聖なる夜にBigなお知らせ☆彡

今日はもう一つお知らせさせてください~(*'▽')♪

うふふ~、なんと、ななななんと!
わたしのお友達でプロのメイクアップアーティストのキミさんと、mama☆re studioさんとのコラボが決定しました~~ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

以前、プロのメイクアップアーティストさんにメイクをして頂き、素敵な衣装をきて撮影をする、というちょー貴重な経験をしまして、そのあまりの楽しさにテンションがMAXに!!
数日ニマニマして過ごせるくらい、楽しいかったのです♪

これは、ぜひというか、ぜっったい大阪のmama☆re studioさんで企画したら楽しい!と思い、スタジオさんに猛プッシュ!
キミさんという素敵なお友達の協力も得て、今回この企画が実現しました~!!

1月24日~26日の3日間限定で、東京からプロメイクアップアーティストのキミさんが大阪に来てくれます☆

詳しくは、mama☆re studioさんのブログをご覧ください♪
http://ameblo.jp/mamare-studio/entry-11735079444.html

プロのメイクってどうかわるの?そんなにすごいの~?という方のために!
以前、プロの方に施して頂いた写真がこちら~。

IMG_0313.jpg

IMG_0306.jpg

きゃー、はずかしい(/ω\)
ここまではっきり顔を出したことがないので、すごい照れる!!
でもでも、この楽しさを皆様にお伝えしたいので、ここはぐっと我慢します(^^)/

この時は、インドネシアで買った衣装を上下着て、メイクをばっちりしてもらって撮影しました。
もはや日本人には見えないともっぱらの評判でした。笑

あ、ちなみに、この写真は親が見て「だれ?」というくらいには、普段の私とは変わっています。笑


私のように自分が着たい衣装でもOKですし、mama☆re studioさんでは衣装の貸し出しも行っています♪
普段とは違う自分に変身して、2014年を楽しく始めましょう♪

女子の皆様~、本当に本当にめちゃくちゃ楽しいので、この機会にぜひ、体験してください(*^^*)

Merry Christmas♪

メリークリスマス☆

みなさん、コメントが早いですね~!!
出遅れました。笑

せっかくなので、クリスマスっぽい写真を探してみました♪
クリスマス、といえば、やはりヨーロッパのクリスマスを思い出します。
日本でクリスマスといってもどうもピンとこない。

以前もドイツ編で書きましたけど、クリスマスシーズンのドイツは本当に美しいです。
以前の記事はこちら。
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

街中のいたるところに、キリストの誕生を表現する像が飾られています。
DSCF0932.jpg

そしてクリスマスマーケット。
この賑わいと、規模の大きさ!テンションあがります☆
スウェーデンのクリスマスマーケットも楽しかったなぁ。
DSCF0955.jpg

巨大なもみの木に天然の雪が舞う姿はまさに「クリスマス」のイメージそのままです。
DSCF0988.jpg

ちらちらと舞う雪と、リースを飾った町並が本当に美し~~。
DSCF0989.jpg

またクリスマスをヨーロッパで過ごしたいという思いは何年も前からあるのですが、いまはインドネシアに呼ばれているので、なかなか実現せず(-_-;)
次にヨーロッパに行くのは、いつのことやら。。。

Love Renaissance!?

みなさんこんにちは~。
この週末は素敵な出会いがたくさん!
クリスマスを前にして、とっても幸せな休日となりました。


とはいえ、実は始まりはよくなかったのです(-_-;)

先週風邪をひいてぼんやりしていたら、階段を踏み外して、腰を打つというまさに「痛恨」のミス・・・
以来、腰に不快感を抱えていたのですが、1週間経過して不快感が最高潮に!
痛みはそれほどれはないのですが、左半身に血がめぐってない感じで、、、

これは困る!どうしよう、、と思っていたところに、友達が紹介してくれた治療院を思い出し、「助けてください~」と駆け込みました!!

みつ治療院様ありがとうございます~♪
http://mitsu.onmitsu.jp/

腰、というか、太ももが原因だったらしく、ごりごりしてもらいました。

めちゃくちゃ痛くて、「痛い~、痛い~」とぎゃーぎゃー叫びながらの施術、、、うるさくしてごめんなさい。

でも、終わることにはあら不思議、不快感もすっきり!!

ついでに体質のことや、立ち方・座り方、ヨガのことなど、色々な話をさせてもらいました。
ヨガを伝える側としてはほんっとうに勉強になりました!
もっと、もっと体のこと、勉強しないとなぁと心から思いました(*'ω'*)

ここに来るために、転んだのね、とさえ思えるような素敵なお話をありがとうございます♪



そしてそして、今日は〝Love Renaissance"(ラブルネッサンス)!!
名前がまず素敵すぎる(*'▽')♪
http://www.love-renaissance.jp/

ハワイや梅田にショップをもつ化粧品会社&エステサロンです。
こちらの化粧品を扱う代理店さんが、ママレスタジオさんのちょーーーご近所にあることがわかり、小顔マッサージとフォトシャワーを受けてきました♪
ほぼ毎日前を通っていた、というくらいご近所です。笑

女性の方はフェイシャルエステ興味ありますよね~(*^^*)

施術してくださった方とも話が大盛りあがり。
こんなに近所にこんなに素敵なエステがあるなんて驚きです!

顔がきゅっと上がってお肌がつるつる~~!!
つるつるのお肌で気持ちよく新年を迎えることができそうです♪

東京にも提携店があるみたいなので、興味がある方はいってみてくださいね~。
http://www.photoshower.info/提携サロン/

別に回し者ではありません。笑

でもね~、女性にとって、「わ~、楽しい!」とか「きゃーお肌つるつる(*'▽')」ってなる瞬間はとっても大切だと思います。その時のテンションが上がる感じ、エネルギーが体に満ちる感じはとても健康的。
エステだけでなく、プロにメイクしてもらって綺麗になるとか、普段着ないドレスを着るとか。

ママレスタジオさんでも年明けから楽しい企画がたくさんあるそうなので、ここでもお知らせしますね(*^^*)

ふふふ、いまから私も楽しみ~。


2013年もあと少し、それでもこんなに素敵な出会いがたくさん!
この週末に出会ったすべての人に感謝~(*^^*)


bahasa~~~~

Selamat malan.(こんばんは)
Saya mau belajar bahasa Indonesia...bisa saja salaman dan perkenalkan. Saya mau berbicara dengan teman-teman saya. (インドネシア語の勉強がしたいです。。。挨拶と自己紹介はできる。友達と話せるようになりたいなぁ)


次にインドネシアに行ったときには、インドネシア語で話して友人たちを驚かせようという謎の動機で現在インドネシア語を勉強中です。
こんなにまじめに辞書を引いたのは、学生時代以来かも。
英語がある程度できるようになってからは、ほとんど辞書を引かなくなってしまったので。。。

本もいくつか持っていますが、いま一番お世話になっているのはこちらのサイトです。
その名も「インドネシア語独習コンテンツ」
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/ind/index.html

無料サイトだけあって、リンクが微妙なところもありますが、独学中の私にはとても助かる。
こんなサイトがあるとは、便利な世の中です。

ちなみにインドネシア語のみでなく、世界の各地の言語を勉強することができます。
関係ないどけどスウェーデン語のコンテンツを見たり、、、
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/swe/index.html

実はスウェーデンに留学していた過去を持つ私ですが、今はスウェーデン語をほとんど話せません、、
当時はある程度理解していたのですが、帰国してからまったく話すことがなかったので、すっかり忘れてしまいました。
いまから思うととってももったいない。
それでも、スウェーデン語コンテンツの方がインドネシア語よりは理解できる(-_-;)


でも、言葉って本当に簡単に忘れます。
中学時代から10数年も勉強しているはずの英語ですら、容易に忘れます。

インドネシア語を「ある程度」話せるようになるまでのハードルはまだまだ高いです~。

とある幸せな一日

今日はとっても充実した一日でした(*^_^*)

朝から大阪市内のヨガスタジオ だるまヨガさんで、アロマヨガに参加。
アロマヨガは、その名の通りアロマをたいて、香りの中で体を動かしていきます~。
香りにも癒されるので、すっごく好きなヨガの一つです♪
最後にはたっぷりのオイルでセルフマッサージ。気持ちよかった~♪

だるまヨガ

そして、午後からは、ヴェーダーンダ勉強会に始めて参加しました。
ヴェーダーンダって何?という質問にお答えするのは、あと何年もかかりそうなのですが、インド哲学の学派だと思ってください^^;

バリ島から帰って以来、ヨガのアーサナ(動き)だけでなく、哲学にも興味がでてきたわたし。
本を買って読んではいましたが、先生から習うのは初めてでした。


人間の本質は幸せ(喜び)か不幸かという問いから始まり、、、、
喜びそれ自体と、喜びをえるための道具を混同しがちという話、、、
つまり、人間は愛(喜び)を求めているにもかかわらず、それを「与えてくれるであろう対象」=夫や彼氏に執着してしまう。でも本当にほしいのは「愛」そのものだよね、、、


うーん、なんかわかった気になっていたけど、こう文章で表現すると、「???」という感じです(._.)
まだまだ哲学の入り口にたつどころか、その存在に気が付いた程度なのでこれからゆっくり勉強していきます。


そして、夕方からは、満月ヨガ~(*'▽')
働く女性たちにお越しいただきました♪
せっかくなので、キャンドル作家のローソクユコカさんが作ったキャンドルを灯してみました♪
キャンドルを灯すだけで、いつもの部屋が特別な空間に変わるような気がします。

キャンドルユコカさんについては、こちらの記事をご覧ください☆
旅行記の前に、、、

DSC05006.jpg

ゆらゆら揺れるローソクの火を眺めながら、体をゆったりと動かし、最後には月の光を感じながらシャバーサナ(仰向けでお休みのポーズ)、、、
誘導しながら、わたしもとても心地よく、楽しませていただきました♪
終わってからは、ジャスミンティーとチョコレートをお供に、女子トークに華が咲きました♪



一年前には、自分がインド哲学を勉強して、満月ヨガを提供して、女子トークをする日がくるとは、夢にも思っていませんでした。。。。
人間は、想像のさらに上を行くことができるんだなぁと思った、そんな素敵な一日でした。

満月ヨガ(*'ω'*)

明日は満月です~(*'▽')
普段生活しているとあまり意識はしないかもしれませんが、、、
バリ島にいると満月のたびにセレモニーがあったりするので、否応なく意識させられる。

満月の日は特別なエネルギーに満ちているような気がして、私は大好きです♪

そんな満月を感じながら、体を動かしてみよう!という企画を立ててみました★
以前、友人たちと屋上で満月を見ながらヨガをしたらとっても気持ちよかったので、大阪でもやってみようかと。
残念ながら、屋上は立ち位置禁止なので屋内です。
それ以前に今の時期だと寒すぎますね(._.)

満月ヨガ♪インドネシアのお菓子とお茶もご用意します♪
http://ameblo.jp/mamare-studio/entry-11716936332.html

今日はバリ島の満月の写真♪

IMG_6985.jpg

IMG_6992.jpg

IMG_6997.jpg

かんどう~~(*'▽')

すごくいまさらながら、Will Blunderfield(ウィル・ブランダーフィールド)のCDを購入しました(#^.^#)
この方、カナダはバンクーバー在住のシンガーソングライターであり、ヨガインストラクターという方。
2010年バンクーバー冬季オリンピックでは聖火の前でテーマソングを歌ったという有名なアーティストです♪
日本にもよく来日していて、横浜のヨガフェスに参加したり、ワークショップを行ったりしています。

2013年横浜ヨガフェス
http://www.yogafest.jp/2013/archives/437

日本のヨガ業界にファンがとっても多いのです♪
一応、ヨガ業界に身を置くものとして、色々な方面からお名前は聞いていました!
ただ、これまで、一度も実際の歌を聞いたことはなかったのです~。

自分のヨガクラスで歌っていたのをたまたまクラスに参加したレコード会社のCEOが感動してプロデビューすることになった、とかそんな噂話をきいて「へぇ、そんなすごい人いるんだ~」と他人事に思っていました。

でも、昨日、ヨガクラスで使う音楽を探していいて、たまたまYou Tubeでその歌声を初めてきました(#^^#)


すごい!!!感動~~!!


この声はやばいです。なんいうか、魂をがっとつかまれる感じ。
ぜひ一度聞いてみてください♪



12月20日には、東京でクリスマスコンサートをするらしい。行きたいなぁ、行きたいなぁ(*'▽')

回る回る寿司

今日は久しぶりにお寿司を食べに行きました(#^^#)
回転寿司ってなんかみょ~にテンション上がる♪

お寿司が回ってくるのを「どれにしよ~♪」ってわくわく眺めるのが楽しいです☆

IMG_0638.jpg

最近の回転寿司は蓋付きですよ~。乾燥&ウィルス対策なのだそうだ。

IMG_0634.jpg

お皿を返却口に投入するとスロットが回って、あたるとおもちゃがもらえます。
なんかコマが当たりました。笑

IMG_0637.jpg


ヨガとわたし

今朝のママレ☆スタジオさんとの会話


ママレ☆スタジオさん(以後「マ」):19日のヨガの予約はキャンセルになったので、1日お休みにします?

私:そうですかぁ、じゃあ、ヨガに行こうかなぁ。

マ:え?休みですよ?

私:いえ、別のスタジオにヨガレッスンを受けに行こうかと。

マ:ほかに何かしないんですか?

私:うーん、趣味ヨガなので。。あれ、趣味も仕事もヨガ?バリ島でもヨガしてたし、ヨガしかしてない?

マ:・・・・


我ながら、こんなにはまって、仕事にまでなっちゃうとは思いもよりませんでした(・_・;)
きっかけを下さったバリ島の神様に感謝~~!!!

IMG_5884.jpg

バリ島の写真を整理中

みなさん、こんにちは~。
前回の記事に対する暖かいコメント、本当にありがとうございます。

実現してこのブログでご案内&発表する日を目指してゆっくり進んでいきたいと思います☆

まずは目の前に迫ったヨガレッスン!

明日からほぼ毎日ご予約を頂いております。
本当にありがとうございます~~。
ヨガレッスンを受けて頂く皆様が、少しでも心安らぐ時間を過ごせるように私も頑張りますね♪


そして、平行してバリ島の写真整理も進めています♪
ゆっくり、のんびりですが、写真もあげていきますね♪

今日は、まず、ウブドといえば田園風景、ということで、ウブド近郊の田園の写真。
こののどかな雰囲気がなんとも言えません。

どこにいっても見かけたのが、あひるさんたち。
害虫駆除のためにお仕事中です。
IMG_6685.jpg

田植え、稲刈りはすべて手作業。日本のように耕運機とかないんですね、、、
IMG_6693.jpg

道行く子供たち。
なにか、セレモニーがあったらしく、みんな正装です。
IMG_6694.jpg


しかし、バリ島の写真整理は自分との戦いです。
見れば見るほど、帰りたくなる~!!!


自分を信じる?

今日も曖昧な内容ですいません^^;

いま、ぼんやりとやってみたいなぁと思っていることがあります。
まだここにかけるほど形になっていないけど、実現できたらいいなぁと。

でも、長年サラリーマンをしてきて、辞めてからは職業「旅人」状態のわたし。
本当に実現できるのか、やるべきなのか否か、揺れることがあります。

でも、そのたびにどこからか、「大丈夫だから、自分を信じて、進め~~!!」と言われている気がする。

初めて訪れたヨガスタジオで、先生たちがオラクルカードを引いて盛り上がっているので、私も便乗して引いてみたら、カードは「Royalty(忠誠)」。
意味は、「自分の心に従い、自分を信じて進みなさい」。。。。はい、わかりました。。。

そして、先日、ぼんやりとそのことを考えながら歩いていたら、なんと流れ星!!!
都会の真ん中で、ほかの星すら見えないのに、流れ星だけが、すごくはっきり見えました。

びっくりして、思わず立ち止まって、目を瞬かせてしまいました^^;
流れ星なんて人生で初めて見たかも。


揺れている自分を見透かされているような気分になりました。

内面を鍛えて、簡単に揺れないようにしたいなぁと思う、今日この頃。
まだまだ修行が必要そうです。


ちなみに、オラクルカードというのは、カードを引くとそこに今必要とされるメッセージが書かれているといわれるカードです。
わたしも詳しくないけど、占いみたいなものかな?

Wonder Christmas

今年もこの季節が来ました♪
そうです、クリスマス♪

別に何をするわけでもないですが、世の中が明るくイルミネーションに照らされているのが楽しい(*^^*)

そんななか、行ってきました、Wonder Christmas!!!
伊勢丹で開催されている、フィンランドのデザイナー〝クラウス・ハーパニエミ”によるクリスマスディスプレイです♪

Fiding Wonder Christmas
http://www.isetanspecial.com/wonder2013/






きゃー、かわいい!!

この人の絵柄大好きですヾ(*'∀`*)ノ

去年からずっと行きたいと思ってねらってました。
クラウス・ハーパニエミに関して、詳しくはこちらの記事をどうぞ。熱く語っています。笑
北欧のイラスト


カメラを忘れたのは痛恨のミス!
でも、全国の伊勢丹で開催中なので、ぜひ本物を見に行ってください。
お勧めは、チャリティブックです♪
今年のストーリーと素敵なイラストが絵本になったものが購入できます。

なんと、たったの300円!!!

これは買いです。


最近、すっかりインドネシアづいていますが、やっぱり北欧も大好きです♪

本を沢山頂きました♪

今日は、と~~ってもうれしいことがありました♪

最近、ヨガや哲学について、本気で勉強したい気持ちが高まっていて、ヨガ関連の本などをよく購入していました。バリ島でも何冊か買って、重いスーツケースを持って帰ってきたり。

そんな中、友人が「ヨガの本たくさんあるから、あげるよ♪」と、言って、わざわざ郵送してくれました♪
箱をあけると、こんなにたくさん!!!
IMG_0408.jpg

しかも英語の本はなかなか手に入らないのです!

うわー、どれもすごい面白そう!!
嬉しいよ~~ヽ(*>∇<)ノ♪
どれから読もうかしら、これだけあると悩む~~。

本当にありがたい~。素敵なものを本当にありがとうございます!

たくさん勉強して、自分をさらに成長させて行きたいです♪


大阪でヨガレッスン♪

みなさん、こんにちは~。

突然ですが、今日はお知らせさせてください♪
以前からちょこちょこご紹介していた大阪のヨガレッスンですが、私がようやく帰国したということで、12月から再開させて頂きました^^

職業「旅人」状態の私にヨガレッスンの機会を与えてくださる、とっても心の広いスタジオさんです><


mama☆re studio
http://mamare.biz/


お子さん連れでも快適に、写真撮影ができるようにと、作られたスタジオです。
温かみがあって、思わずゆっくりしちゃう、そんな場所です。

実はオープン前には、内装もお手伝いさせて頂きました^^


このスタジオにて、本名の〝Saeko"としてヨガインストラクター活動をさせて頂いています♪


12月の予約状況はこちらです。
http://ameblo.jp/mamare-studio/entry-11713453345.html


残念ながら女性のみのスタジオです、ごめんなさい^^;
関西にお住いの皆様~、ぜひ遊びにきてください☆

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


