

写真と戯れる

たまりにたまった写真の整理にようやく本日手をつけることができました。
思えば、8月のバリ島から、ずっとバタバタしていたので、写真をきちんと整理できていない。。。

午後中写真を戯れたけれど、まだ全然終わりが見えない^^;
明日も継続です。

今日はバリ島スミニャックの夕陽をお楽しみください。
この日の夕陽は素晴らしかった。。。

IMG_5892.jpg

ゾウさん

おはようございます♪

ふらっと、六本木の青山ブックセンターに立ち寄ったら、本ではなく手帳コーナーに目が釘付けに。

思わず買ってしまいました♪



何かよくわからないけど、この色使いと象がツボです。
これを買ってからスケジュール管理も楽しい(*^^*)

身の回りのものから楽しくって大切ですね♪

更新空いてしまった(^_^;)

おはようございます♪

更新が止まっていてすいません(^_^;)

大好きなSAWAMURAで、優雅に朝食を食べながら、久しぶりに更新します。

ここは、食事も美味しいし、お店のスタッフも皆さん素敵。
ひそかに通ってます(笑)

フレンチトーストうまーー(*´ω`*)



そして、この一週間何をしていたかというと、またまたインドネシアにいってました(*^^*)

今回はジョクジャカルタ!

元々、こちらの予定が先に入っていて、後からバリ島を入れたので、いったり来たりになりました(*^^*)


ジョクジャカルタもすっごく良かった♪
とくに、CANDI PRAMBANAN!

テンションあがって、写真撮りすぎました(笑)




あとジャワ舞踊も素敵だったぁ(*^^*)
妖艶な雰囲気で、バリ舞踊とはまた違うんですね。


写真整理して、またジャワツアーの記事もあげますね♪
バリ島の写真もまだあるから、あげたい♪

そして、はっと気がつくと、もう12月が目の前に来ています。
今年は本当に旅行ばっかりしてました。

12月は、大阪でヨガレッスンをするので、充実させて良い一年を締めくくります(*^^*)

むむむ、味覚崩壊!?

今日はステキなホテルでディナービュッフェ♪


美味しい、、、はずなのに、なにか物足りない(´・ω・`)


バリから帰国して以来、恐れていた事実。でも、もう認めるしかありません。

完全に味覚がバリ人になっています。


家で、てんぷらにサンバル(インドネシアの辛~いチリソース)をかけて、家族に怪訝な眼差しで見られたことを皮切りに、カレーにサンバル、ご飯にサンバル、、、

以前、インドネシア人の友人が「日本に初めて来たときは日本食が物足りなくて、何にでもサンバルかけてたー。お好み焼きにもサンバルかけてたよ☆」と言っていたのを思い出します。

その時は、「日本食の繊細な味がわからないなんて(ToT)」と思っていましたが、、、、

うう、あのときバカにしてごめんなさい(>_<)
いまは、その気持ちめっちゃわかります!



ホテルのビュッフェを食べながら、サンバルが欲しいと思ったわたし。

以前から辛党でしたが、1ヶ月のバリ島生活で、完全に味覚が日本人ではなくなったらしいです。


むむー。


でもねー、てんぷらにサンバル、美味しいんですよ。
しょうゆに、唐辛子入れて、お刺身食べると美味しいんですよー(>_<)

きた~!!

結局、新しいパソコンを購入しました。
タブレットにしようか、悩みました、東芝のノートパソコンにしました~。

すっごいさくさく!!

早い!!

いやー、新しいパソコンっていいですね。

いままでの動作の遅さがうそのようです。
パソコンは日進月歩ですね~。

これで沢山写真あげますよ^^

Happy afternoon!

今日は朝からのんびり。
洗濯機くんが頑張ってます(笑)


そして、1ヶ月ぶりにパソコンを開いたら、2台とも調子が悪いー。
1台は画面が写らず、1台はインターネットにつながらない。
1ヶ月も放置したから機嫌を損ねたのでしょうか。

買い換えようかなぁ、うーーん。


パソコンくんを諦めて、バリ島で買ったオーガニックコーヒーとシュガーを、大好きな北欧食器イッタラで入れてみました。

大好きな北欧とバリ島がコラボしてる(*^^*)

なんだか幸せな光景です~♪





あー、コーヒー美味しい(^^)
お砂糖も優しい味だ~。

Happy afternoon!

ただいま~(*^^*)

ただいま帰国しました~♪
1ヶ月ぶりの日本!

気温30度のバリから、一気に10度前後。
寒いです(>_<)

コートを持って迎えに来てくれた家族に感謝~♪夏服しか持ってないから、寒くて震えるところでした、、、


日本で何しようかしら。
温泉でもいこうかなぁ。
でもまずは洗濯です(笑)

ハートは大事だね

ただいま、クアラルンプールの空港で乗り継ぎを待ってます。暇なので思うまま書いちゃいます。

曖昧な内容ですいません(^_^;)


仕事にもハートが大事だなって、改めて思いました。

サラリーマン時代には仕事を取った取られたなんて日常茶飯事。

誰が信頼できて、できないか、きつねとタヌキのばかしあい、夜討ち朝駆けの世界。

ハート、なにそれ美味しいの?の世界ですよね。誰を信頼していいかわからなくなって仕事辞めたんですよねー(^_^;)


でも、バリ島にきて、毎日平和にのんびり過ごして、損得ではない人間関係を築いてきた今となっては、そちらの世界には帰れそうにありません。


わたしは人が良すぎる、優しすぎるってサラリーマン時代から言われていました。「君は性善説だね」って、先輩に言われたことを思い出します。

ヨガを勉強し初めてからはなおさらかなぁ。


うーん、うまく表現できないけど、ビジネスは騙しあいなんだと思っていると、本当にそうなるし、皆で幸せになるためにビジネスがあると思えば、それは実現すると思う。

騙されたくない、損したくないと思えば思うほど、騙される。

同じ仕事をするにしても、やはり心が籠っている人は伝わるものです。助けたくなるし、気持ちのいい仲間が集まってくる。

どちらの生き方をとるかと言われたら、わたしはわたしらしく、ハートをこめて、優しく生きていきたいとおもいます。


バリ島最後の夕日は目に染みますー(*^^*)



ウブド最終日

おはようございます(*^^*)

最後の追い込みでちょっとバタバタ。なかなかブログを更新できてなくてすいません。
日本に帰ったら、写真整理しないとなぁ。

そして、いよいよ今日、ウブドを立ちます。
3週間滞在した宿 Yulliati Houseとも今日でお別れです。

最後の朝ごはんは、このところずっとはまっているEgg juffle(エッグジャッフル)。卵と野菜を挟んで焼いたホットサンドです。

最後だわ~、と思っていたら、宿の女の子が"Special for you!!"といって、持ってきてくれたのがこちら。

お花がついてる、可愛い!


こっちはハートだ(*^^*)



このちょっとした心遣いがすごく嬉しい(>_<)

Yulliati Houseは適度に放っておいてくれるし、適度に構ってくれる、その距離感がとてもちょうど良い。
結局、3週間居座ってしまって、すでにお家のようです(笑)

次はインドネシア語で会話できるように、覚えてくるぞ~と決意を新たに朝ごはんを頂きました。


うーん、帰るとき泣きそうだわー、堪えれるか、わたし!?

ウブドマジック再び

昨日はガムランサルカットという楽団のミニ公演にいってきました!

コンテンポラリーダンサーの森山開次さんやERICAさんと、バリ島の伝統的な楽器ガムランのコラボレーション。

日本での新国立劇場公演に先だって、ガムランサルカット主宰のデワアリットさんのスタジオで開催するという、とてもアットホームな公演でした。

普通なら絶対にないような近くでダンスを堪能することができました!
というか、ちょっと近すぎでドキドキしました(^_^;)
だって、手をのばせば届く距離ですもん、、、
ウブドすごいなぁ。


残念ながら写真撮影禁止だったので、写真で雰囲気をお伝えできないのは残念。




そしてもう一つウブドマジック。

ウブドでヨガトレーニングがしたいという依頼を受けてスタジオを探していたのですが、どこのスタジオも日程的に会わなくて困ってました。
ところがこの公演に行く前にすぐ近くのカフェに入ったところ、たまたまヨガスタジオが併設されていることが判明。
日本人の方が経営されているカフェなのですぐメールをいれました。

うーん、でも明後日には帰るしきびしいかなぁと思いながら、ガムランサルカットの会場にいくと、なんとそこには、カフェのオーナーの方が、、、

ウブドせまい、、、

ウブドでは通信手段は必要ないですね、念じればその人が表れます。

ウブドマジック、、、

海とりすと

昨日は朝日を撮影するために、サヌールに行ってきました♪

ちょっと雲ってましたが美しい空を撮影することができました。





ウブド滞在もあとみっか

こんにちは~

少し更新が空いてしまいました。

かわいいヨガウェアを上下買ったり、お土産に砂糖やカカオを買い込んだりと、まさに最後の追い込みの日々。

はっと気がつけば、ウブド滞在もあと3日。水曜日にはクタに移動して、翌日の飛行機で日本に帰ります。

1ヶ月間あっという間でしたー。
本当に毎日充実してました。

過去形でなく、今もすごく充実してます♪

以前、なぜウブドが特別な場所なのか質問を頂いたので、考えていたのですが、どうもはっきり言葉で表すのは難しいです(^_^;)

今の私とウブドは相性がいいとしか言いようがないです、、、ここにいると毎日素敵なことが起こって、楽しくて幸せな気分になることができます。

自然と早寝早きになり、体を動かすのも楽で、体調もずっといい。
風邪一つ引きません。


東京でも、好きな町ってありますよね?私は吉祥寺が好きで、よくぶらぶらしてました。
あれと同じ感じだと思います。
ただ何をするでもなく、ただその町にいることが楽しい。
何か起こりそうでわくわくする感じ。

ウブドは私にとってそういう町です。

ここに来れたことに感謝(*^^*)

クニンガンのつづき

クニンガンの続き~♪

お祈りのあと、聖水でお清めします。
三回水をかけてもらい、三回水を口に含みます。右手で受けるように気を付けましょう。そして、聖水で顔を洗ってから、お米を額につけて終了。




私たち終わって帰るころには、更にたくさんの人たちが集まってきていました。
正装なので、華やかですね~♪


男性の正装も渋いなぁ。



はい、そして大公開!
私もバリ島の正装させてもらいました(*^^*)
すごい嬉しい~♪バリ人に見えるかなぁ(^^)


寺院にいくときは、礼儀をもって正装する、その心が素敵です。

すっかりサロン気に入りました♪
さっと巻けるから楽(*^^*)
でもカバヤ(上着)は暑かった、、、

復旧しました(^-^)v

金曜日から使えなかったwifiですが、今日になって復旧しました(*^^*)

良かった良かった♪

これでブログの更新ができます(^^)

今日はお盆の最後、精霊を天に返す儀式について書きますね。

精霊を迎えるガルンガンから10日後に行われるのがクニンガン。

まずは、家の敷地にある祭壇にお参りします。



各家にこんな祭壇があって、女性たちは毎日掃除したり、捧げ物をしたり大忙し。バリ島の女性は働きます、、、





家の祭壇へお参りしたあとは、近所の寺院へ向かいます。
ちなみにお母さんが頭にのせている籠の中には大量のお供え物が入ってます。


境内は人でいっぱい。
お坊さんが唱えるお経に合わせてお祈るが続きます。



まだ続きます。

再びバリ島の子どもたち

ウブドは相変わらず暑いです。
でも風が通るから日陰に入ると気持ちいい(*^^*)
朝晩は涼しいからエアコンいらず♪

スマホの電池が切れる前に好評(?)のバリ島の子どもたちシリーズ(笑)

クニンガン(精霊を送る祝日)の準備中。
部屋の前に飾りをぶら下げます。


祝日に向けて、皆で庭の池をお掃除♪
学校のプール掃除のように皆びちょびちょになりながら大騒ぎです(^^)


クニンガン当日。
近所の子どもが正装してました!かわいすぎるー!!


お寺でお母さんがお祈り中、子どもはさすがに暇そう(笑)
きょろきょろしてるところをぱしゃり♪


宿のお孫さん。この子は本当にかわいい。
お母さんがユリアティといって、日本でも有名なバリ舞踊のダンサーです。
お母さんの美しさを見事に受け継いでいます。

大迫力!

なかなか宿のインターネットが復旧せず、、、

今朝は至るところでケーブル張り替えたモデム?を確認してる作業員をみたので、たぶん、私の宿だけでなく広範囲でダメになってるっぽい。
そりゃ、いきなり電線を切ったらダメにもなります(^_^;)

通信会社に勤めていた身としては、気になる、、、

3日経ってから復旧が始まるあたり、バリ島クオリティ。
日本だと大騒ぎだけど、バリ島では"tidak apa apa !!"(問題な~い)

私もだいぶこちらに馴染んだと思いましたが、わざわざカフェにきて、インターネットを使うあたり、日本人だなぁと実感(-_-;)


でも、Cremationの写真あげたい。

掛け声とともに、塔が近づいてきます。
すごい迫力!



ちょうど私の手前で運び手が交代。




うわーーーーっとすごい勢いで塔が通りすぎていきます。


後ろから大勢の人がぞろぞろと歩いていきます。すごい人混み。



いやー、いま写真みてても、熱気を思い出します

本当は動画だと一番伝わるのですが、帯域的に難しい。
帰国したらあげますね(*^^*)

いよいよ

改めてでてみると、道は人でいっぱい!
いつもはほとんど人通りないのに、すごい人混みです!





牛の像と搭を運ぶために多くの人が待機しています。あまりに重いため少しずつ交代しながら運ぶそうです。

この方たちは、皆自分の順番がくるのを、炎天下の中待っています。
すごい人数!


ひたすら道を遡っていると、遠くから掛け声と音楽とともに、見えてきました!


供物を持った女性たち。


そして、楽団。


そして後ろからきれいなお姫様と王子様が!


暑さと埃対策で消防車も出動。
暑そう、、、


消防車が水を撒いても、まさに焼け石に水。あっという間に埃が舞ってました(._.)


バリの正装に身を包んだ男性陣がかっこいい(*^^*)

Royal cremation 王族の葬儀

こんにちはー。

宿のインターネットはいまだに復旧せず。今日までクニンガンという祝日なので、たぶん明日以降でしょうね(^_^;)

今はカフェに座ってブログを書いてます(*^^*)
ようやく更新できる~♪

まずは、11月1日のRoyal Cremationから!

金曜日に王族の葬儀がありました。
あっついなか、頑張って写真撮ってきました~♪

Royal Cremation(王族の葬儀)は、翌日のバリ新聞の一面になるほど、バリでは大きなイベントです。
テレビ局も中継に入っていたし、National Geographicの撮影クルーも目にしました。

バリのお葬式はとにかく派手です。もはやお祭り。
それもヒンドゥー教の教えでは、輪廻天生を信じているために、死は今生の業を終えたと考えるからだそうです。
死はお祝いすべきことなのですね。

葬儀当日の朝、ウブド王宮の前には巨大な搭と牛が。搭に遺体を収容して、少し離れた寺院まで移動します。



何メートルあるのかしら?
15メートルとか誰かが言ってたけど、実際はよくわかりません(^_^;)

天に届けと見上げるばかりの高さです。


身分の高さを示す黒い帽子を被った僧侶が二人も。さすが王族だけあります。


多くの捧げ物。


観光客でごった返しています。


一時間ほど待ちましたが一向に動き出す気配がないので、ここで一旦撤退。

うごくところを見るために後程改めてくることに。

うーーーん

おはようございます♪

昨日は、王族の葬儀があって街中お祭り騒ぎ!葬儀なのになぜとう感じですが、イメージは、岸和田のだんじり祭りです、、、間違いなく、バリ中から人が集まってきていました。


炎天下の中、頑張って写真撮ってきましたよー。1日ですごい焼けました(^_^;)

ただ、葬儀の最中、電線を切って停電した影響でインターネットの調子が悪い(._.)
今日になって徐々に回復してるみたいですが、どうも不安定ですねー。

写真上げたいのですが、すぐには無理そう(._.)
これもバリ島ならではです。

インドネシア語

こちらにきて、今日でちょうど2週間。

少しずつインドネシア語を拾えるようになってきました(*´ω`*)

まだまだ簡単な会話や単語だけだけど、やっぱり言葉がわかるって嬉しい(*^^*)

あと2週間でどれくらい覚えられるか楽しみです♪

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


