

インカトレイル編:初日午後

今日はなんだか書きたい気分なので、続けてアップします♪

初日は「なだらなか道が続く」と書きましたが、これは2日目、3日目と比較して、という注意事項が付きます。
確かに、登山経験者や、普段からジョギングやウォーキングで体を作っている人にはそこまで難しくない道だと思いますが、私のように登山なんて中学の遠足以来!という人にとっては初日からとっても大変です。

初日の午前中、最後の1時間はひたすら登りが続き、私は完全にばてばて。
この橋が見えたらもう少し!と言われていたので、これが見えたときは本当に嬉しかった、、、
DSC03159.jpg

そして登りきると、ポーターさんたちがすでにランチを作って待ってくれていました!

テントや椅子、机などもすべてポーターが運び、その場で調理してくれます。
ちゃんとお茶、コーヒー、チョコレートドリンクなども出てきて、意外な充実感!

DSC03162.jpg

そしてこの7人が、私と4日間苦楽を共にしたツアーメンバーです。
カナダ、イギリス、スウェーデン、アメリカ、そして日本というインターナショナルな構成。
ちなみに、頬が赤くなっているのは、サボテンの実を潰して顔に書いて遊んでいたからです。笑


ランチの後は、シエスタの時間。
急に動くと腹痛が起きる可能性があるので、きちんと消化する時間があります。
30分ほど休憩して、再度出発。

ランチの後は、2時間ほど歩いてこの日のキャンプ地に到着します。


これが、3日間寝泊まりしたテントです。
これで2人用。この中に寝袋を入れて寝ます。
DSC03185.jpg

10Kmも歩くと、靴が蒸れるので、外で天日干し。
ついでに靴下も干してます。

写真に写っている赤い靴が、私の相棒です♪
DSC03183.jpg

キャンプ地につくと、ポーターさんの一人が洗面器にお湯を入れて石鹸を渡してくれます。
手や顔を洗い、ほっと一息。
ただし、お風呂やシャワーはないので、ボディー用のウエットティッシュで全身を拭いていました。
かなり汗をかくのと、強い日差しから守るために強力な日焼け止めを塗って、その上から虫除けクリームを塗っていたので、ウエットティッシュで拭かないと、気持ち悪くて、とても寝れませんでした^^;


そして、キャンプ地についても、ディナーの用意ができるまで特にすることもないので、皆でカードゲームで時間を潰していました。
このカードゲーム、一体何回やったことやら。
DSC03188.jpg

暗くなると辺りは真っ黒。
ディナーが終わってテントに戻るのも、お手洗いにいくにもライトを持っていないと身動きができません。

そして、いざ寝るとなると、なぜか寝付けず。
体は疲れ切っているのですが、人生初のテント泊で緊張していたのか、うとうとしては目が覚めるを繰り返して朝を迎えました、、、

インカトレイル編:初日午前中

今日はTOEICを受けてきました~^^
前の会社で新入社員の時に受けて以来なので、かなり久しぶり!
リニューアルしたとはなんとなく聞いてましたけど、難しくなったような気がします。

自信ないところもちらほら。
結果は約一カ月後らしいです。

どきどき。


そして、結局、温泉は行けず^^;
途中の道路が事故で通行止めになるというまさかの事態に直面し、仕方なく近所のスーパー銭湯にいってきました。十分気持ち良かったので満足です♪


さーて、今日はインカトレイル初日の写真をバンバン上げていきます!
せっかく復旧したのでぜひ見て頂かなければ♪

最初の休憩ポイントで休んでいると、とことこと寄ってきた子犬。
皆が、お菓子などを食べているのをじ~~~~~と見つめて、無言のおねだりが強烈でした!
この眼差しに耐えるのは、なかなか大変。。。
DSC03097.jpg

休憩ポイントを過ぎるとひたすら登って登って登ります。
振り返るとポーターさんたちが。
ポーターの皆さんは25kgの荷物を背負って、ほぼ走って登っていきます。
足元はサンダル!その脚力には驚かされます、、、
DSC03107.jpg

登りきるとなぜか馬。
なんでいたのかよく分かりませんが、妙に絵になる。
DSC03112.jpg

そして高台から見下ろすインカの美しい遺跡たち。
この場所は兵士の休憩場所であり、マチュピチュに続く道を見張るための監視場所だったそうです。
たしかに見晴らしが素晴らしかったです。
DSC03117.jpg

そしてこの辺りから徐々に植生が変わっていきます。
木々が生い茂り、森のような雰囲気。
DSC03148.jpg

DSC03105.jpg

DSC03154.jpg


この日もそうですが、緑がこれまで見たこともないくらい美しくて、なんとか写真に残そうと必死でした。
しかし、結局、納得いくようには写すことができませんでした、、、
思えば、この時の悔しい思いがカメラ好きにつながったのかもしれないです。

この時、今のカメラを持っていたらどんな写真を撮っていたのかなぁ。
んー、でも重くて途中で力尽きてたかも。笑

空がきれい(*^^*)

すっかり秋ですねー(*^^*)
空がきれい!

今日はこれから温泉にいきます♪

インカトレイル編再開♪

こんにちは~!
インドネシアから帰国して以来、色々なことが怒涛のごとくおしよせ、毎日バタバタしていました。
この週末はようやく一息。
今日はヨガレッスンもないし、ゆっくりと体を休めたいと思います♪


そして、ず~~っと中途半端に止まっていたインカトレイル編ですが、今日から再開します!
ほったらかしにしていて本当にすいません!!

前回記事はこちらですので、よければご覧ください^^;
うわー、2ヶ月前になるんですね、、、
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-category-18.html

インカトレイルの出発地点は、オリャンタイタンボ(ollantaytambo)の町から車で30~40分ほど離れた“KM82”と呼ばれる場所です。
ここでポーターさんたちと合流し、装備を整えます。
事前に予約しておけば、トレッキング用のスティック、寝袋などレンタルすることが可能です。
靴ひもをしばり、準備運動をして、気合を入れたら出発です!
DSC03050.jpg


出発してすぐに見えてくるのが、Passport Controlの文字。
インカトレイルでは、入場が厳しく制限されているため、ここで入場券とパスポートを確認されます。
希望者には、パスポートにスタンプも押してくれます。


パスポートコントロールを見守る番犬♪

DSC03055.jpg

初日の行程は約10KM。なだらかな道が続きます。
景色を見たり、植物の説明を受けたりしながらゆっくりと進みます。
DSC03052.jpg

DSC03053.jpg

サボテン。
この実はインカの時代から天然の染料として利用されていたそうです。
インカ帝国では、このような天然染料を利用した織物が盛んに作られていたとか。
DSC03064.jpg

道の途中にはインカの遺跡が!
ここだけでなく、この3日間の行程で様々な遺跡を見ながら進むことができます。
DSC03060.jpg

まさに絶景です。
こんな光景が初日はず~~~と続きます。
DSC03085.jpg

そして、また遺跡が遠くに見えます。村のあと?
DSC03087.jpg


まだまだ続きます♪

治った~♪

角膜炎ようやく治りました♪

帰国してすぐに症状がでたので、治るまで3週間もかかりました(^-^;
目は気を付けないといけないなぁと改めて実感しましたー(^^)

心配して下さってありがとうございました~。またならないように気を付けます!

ヨガフェスおわり~

こんばんは~。急な雨に降られてびっくりです^^;

更新がちょっと止まってしまいました、ごめんなさい。
この数日何をしてたの?と言われると、まさに「ヨガしてました!」という答えになります。笑

19日には中秋の名月を眺めながら満月ヨガ♪
マンションの屋上をお借りして月のエネルギーをたっぷり吸いこみながら体をゆったりと動かしました。
そのあとの日本酒とおまんじゅうのおいしいこと♪
最高でした~^^

そして、22日は横浜で行われたヨガフェスのキッズヨガスペースでお手伝いしてきました。
予想以上にキッズが集まってびっくり!
お母さんやお父さんたちも混ざって一緒に楽しくヨガしました♪

IMG_6502.jpg

これは、みんなでトンネルを作って、子供たちが通っている写真♪
IMG_6505.jpg



メイン会場の一部でアクロヨガというパートナーで行うヨガのデモを行っていました。
私も何度か練習会に参加させていただいたアクロヨガジャパンのお二人。

ここまでなら、私もなんとか。。。
IMG_6508.jpg

ここまでくると、もうすごいとしか言いようがないです!!
かっこいい~!!
IMG_6517.jpg


子供たちといい汗をかいた後は、パークヨガへ。
メイン会場の外の芝生でフリーレッスンを終日行っています。
この時は著名な先生がレッスンを行っていたので、すごい賑わいでした。
IMG_6536.jpg

これだけの人数が同じ動きをしているのは、壮観です。
ちょうど隣に「ZIP」の撮影隊がいましたが、取り上げられたのでしょうか?
私は映らないように逃げてましたが、、、

IMG_6548.jpg

IMG_6550.jpg


すっかりヨガ漬けの毎日に自分でもびっくりです。
1年前には考えられなかったなぁ。

イベントのお知らせ☆レインボーキッズヨガTTC

こんにちは~。

この場をお借りしてお知らせさせてください♪

今年6月に私が受講したレインボーキッズヨガのティーチャートレーニングが、10月に開催されます♪
3連休なので、お仕事されてる方も参加しやすいと思います。
楽しく楽しくてテンションめっちゃ上がること間違いなしです☆

私も遊びに行きますよ~。


3日間のキッズ&ファミリーヨガ ティーチャートレーニング - 東京、日本
10月12日(土)−14日(祝月)

レインボーキッズヨガ公式ホームページ
http://rainbowkidsyoga.jp/trainings/tokyo/tokyo_training.html


ちなみに、6月のティーチャートレーニングの写真をレインボーキッズヨガから拝借♪

tokyoTTC2.jpg

TokyoTTC3.jpg

TokyoTTC1.jpg

うわー、懐かしい~。本当に楽しかったなぁ。
たった3ヶ月前なのに劇的に生活が変わり過ぎてて、すごく前の出来事に思える!

ちなみに私もちらちら写っています。
が、仮装しすぎてて、誰が誰だかわかりません。笑

目のこと^^

先日、「目がぁ~」なんてブログに書いたもので、ご心配頂いた方からご連絡を頂きました^^;

ご心配かけてすいません~!

今は痛みもかゆみもなくなり視力も回復しました☆

ただ、私も今回眼科にいって初めて知ったのですが、黒目って血管が通っていない=栄養分が回らないので治りにくいそうですね。
言われてみれば、黒目部分は「充血」しませんね、、、

というわけでまだしばらくコンタクトは禁止、メガネっ子生活が続いております。
慣れれば意外とメガネ生活は快適です。笑


あと、1~2週間で完治しそうなので、ご心配なく~♪

夕日がきれい

新幹線から見た夕日。
今日の夕日はすごくきれいです。

空気が澄んでます。

移動日

昨日、ブログを更新しようとしたら、一日中「緊急メンテナンス中です」の表示になって、管理ページにアクセスできませんでした(^-^;
なんかトラブルがあったんでしょうねー。台風のせい?

大阪でのキッズヨガと大人ヨガを終え、本日は東京に移動中です。

大阪は台風一過の快晴です!
あついー!

大盛り上がり★

今日は大阪のこどもたちとキッズヨガ♪
4歳、3歳、1歳、0歳の子どもたちが来てくれました(*^^*)

すっごく盛り上がって大騒ぎ~♪

動物ポーズや木のポーズもとても上手にできました!
お母さんたちも沢山協力してくれて、楽しいヨガクラスになりました♪

帰るときには、「いやや~、帰りたくない~」「また来てもいい~?」と、嬉しい言葉o(^o^)o

楽しんでくれて本当に良かった★


明日は大人ヨガです!

これいいかも(*^^*)

ご存知の通り、インドネシアにはまっているわたし。

インドネシア語を勉強したくて、バリ島でインドネシア語のテキストを買ってきました♪




CDがついているので、帰国してから聞き流しているのですが、これは買って正解でした(*^_^*)

ごくごく簡単なフレーズをインドネシア語で言った後、英語で意味を教えてくれます。
それだけでなく、使い方や文化なども説明がはいっているので、自然と頭に入ってくる~(^-^)v
本を見なくても勉強できるのはすごくいい(^^)

このテキストを使ってインドネシア語を覚えるぞ~(*^^*)

キッズヨガを広めるぞ~☆

おはようございます~。

バリ島からも帰ってきて、そろそろ社会復帰せねば!ということで私の大好きなレインボーキッズヨガティーチャー Leiのお手伝い諸々をすることになりました♪

Leiは本当に本当に素敵な先生なのです!ヽ(*^^*)ノ

6月に初めて出会って、トレーニングを受けて、私の人生はころっと変わりました。
Leiのおかげで今のキッズヨガに出会えて、バリ島にまでいってしまったですから、まさに"Life Change Experience"でした♪

何より、ビジネス志向になりがちなヨガ業界の中で、「本当にわくわくと楽しい気持ちを子供たちに届ける」「皆でハッピーになる!!」っていう熱~~~~い思い!!!


そうなんです!
私もキッズヨガでそれが実現したいんですO(≧▽≦)O


世界を放浪して思ったことは、日本の子供たち(大人もですが)はとっても息苦しそうだなってこと。
教育、受験、競争、親との確執、ストレスなどなど。
私も子供のころは、一生このまま苦しいんだろうな、夢なんて叶わないだろうなって思ってました。

でも、海外に飛び出してたくさんの友人を得る中で、色々な価値観を学びました。
欧米の子たちは、びっくりするくらいポジティブだし、「人生たのまなきゃね~♪♪」という子が多かった。
仕事もするけど、バカンス命!って友だちもたくさんいる。


日本人だって人生は楽しめる!

我慢ばかりしていて、楽しまないなんてもったいないです!!

大人だって楽しいことたくさんしてワクワクしましょう~♪
こんな仮装だってしちゃいます(笑)
kids yoga TT


そんな私ですが、社会復帰ステップワンとして、ヨガフェスタ横浜のフリーレッスンのお手伝いをします♪
大好きなLei先生がレッスンしますよ~。
大人も子供も参加OKです♪ よかったら遊びにきてください♪

9月22日 13:00~14:00
[22L3] 大人も子供もフライハーイ♥アクロダンスヨガ 
http://www.yogafest.jp/2013/archives/10786

会場で日焼けしてシンガポール人みたいな人がいたら、それはきっと私です。笑

パンダづくし

こんにちはー。
バリ島の写真整理しないと~と思いつつ、一向に進まない日々(^-^;

もうちょっと目が回復したらやろう、、、


そんな状態ですが、昨日はパンダ珈琲なる店に潜入してきました!
阿佐ヶ谷にある、なんでもかんでもパンダなお店。
雑誌で見てから、一度は行ってみたいと思ってたのですが、なかなか機会がなくて。

実際に入ってみると、予想以上にパンダづくし!

レジ回りはこんな感じ。
うわー、見事なパンダ!




伝票ホルダーも


珈琲もパンダです!


パンダ好きにはたまらない店でしょうね。私は特にパンダが好きという訳ではないので、、、、


そして、店内は見事に女子率100%

かとおもいきや、途中で男性客が2名入ってきて隣の席に座りました。
興味本位なのか、無類のパンダ好きなのか、ちょっと気になっていると会話が耳に、、、


「う、オレ、一人だと絶対入れないわ、ここ」


うん、確かに。
女子の私でもえいやって気合いを入れて入る雰囲気。
二人とはいえ、男性だけで入ったのは素晴らしい勇気だと思います。

興味のある方、パンダ好きの方、一度訪れてみてください(*^^*)

目がぁ~

こんにちは~。
コメントに返信せず、ブログを更新せず、すいません~。

旅から帰ると毎回の事なので、想像がついている方もいらっしゃると思いますが、例にもれずまた体調崩してました^^;


今度は、目!


角膜に傷がついて、黴菌が入ったらしく、真っ赤に充血して痛みで涙が止まらない。
夜も痛くて眠れない状況に^^;

眼科では「典型的な角膜炎!コンタクトの使用禁止!!」と診断されました。

天空の城ラピュタの最後でムスカ大佐が「目がぁ~~~」といって悶絶しているシーンをなぜか思い出しました。
ムスカの気持ち、ちょっと分かった、、、

眼科に行って薬をもらったら痛みは治まりましたが、まだ視力が低下しているのか、見えにくい、、、
うーーん、早く治ってほしい。
普段はコンタクトですが、当面メガネっ子生活が続きそうです。

皆さんもコンタクトの使用にはご注意ください~。



話は変わりますが、帰国してまず飛び込んできたのが東京オリンピック決定のニュースでした。
私自身はあまり関係なのですが、こうゆう明るい話題って本当に素敵だと思います。
諦めずに熱意をもって取り組めば夢は叶うっていう気分にさせてくれる。

本当に良かった~。


一方でカッパドキアで大学生が襲われるという悲しいニュース。
これから国際社会に出ていこうといこうとする若い世代がこうゆう事件に巻き込まれるたびに、やるせない気持ちになります。
思わずニュースを見て涙がでました^^;
トルコは行ったことはないですが、自分の目で世界をみたいという思いは私も持っているもの。
その思いを踏みにじる行為はとても悲しいです。

ご冥福をお祈りします。

ただいまです☆

今朝、日本に帰国しました~。
いつもは帰国すると疲れきってぐったりしてしまうのですが、今回は飛行機の中でぐっすり寝れたので元気♪
帰宅してから、旅行中の服などをひたすら洗濯していました。

今日は東京も涼しくてほっとしました。
日本についた途端とけちゃうかもって真剣に心配していたので^^;

このまま涼しいといいなぁ。

帰国します(^^)

こんにちは!

ただいまデンパサール空港でチェックイン待ちです。

約1ヶ月のバリ島滞在を終え、今から飛行機で東京に戻ります。

沢山の出会いと経験があった素敵な旅になりました♪

と思ったら

雨が止んで隙間から朝日が見れた(*^^*)


遠くにアグン山の裾野も見えました♪


早起きは三文の得♪


今日も1日楽しんで来ます♪

えーー

朝焼け撮ろうと思って早起きしたら雨でした(-_-;)
ざんねーん。

ヨガとヨガと美味しいご飯

こんばんはー(*^^*)
今日は1日ちょー充実した日でした。
なんか3日分くらいあった気がします(笑)

朝からヨガして、お昼は日本食レストランで500円の幕の内弁当を食べ、午後からアルサナ氏のアシュラムを見学させてもらい、夜はディナーして締めはカプチーノ。

すごい盛り沢山(*^^*)

幕の内弁当はお腹がすいてたので写真を撮り忘れた~(^-^;
海外で食べる日本食ってあまりおいしくないイメージですが、ここのは優しい味で美味しかったなぁ♪


そしてアルサナ氏のアシュラムがこちら。


アシュラムというのはサンスクリット語で、修行の場という意味らしいです。
ようするに道場ですね。
中は寺院のようになっています。
写真載せていいかわからないので、とりあえず入り口だけ。

ウブド市内のBody Work Center とこのアシュラムの両方でヨガを受けることができます。せっかくなので、私も連れていってもらってヨガをしてきました~♪



そして、ウブド市内に帰ってきてからディナー♪
ここのステーキが柔らかくてすごく美味しかった(*´∇`*)



ディナーのあとはやっぱりコーヒーだよね、ということで、わざわざ場所をかえてCafe Lunaに。 ここのカプチーノが最高なんです~♪
ウブドにいる間、毎日通ってしまいました♪



いつもいくたびに写真撮り忘れるのですが、今日はようやく撮ってきました。

鼻呼吸?

突然ですが、みなさんは、右鼻で呼吸してますか?左鼻で呼吸してますか?
片方ずつ押さえてどちらが呼吸しやすいか試してみてください。

人に依っても違うし、体調に依っても違います。
ちなみに私は左側が万年詰まり気味で、右側が強くなりがち。

これで何がわかるのかと言うと、左鼻で呼吸すると副交換神経を刺激し、右鼻で呼吸すると交換神経を刺激するそうです。
つまり、そわそわして寝れない時や緊張しているときは右鼻呼吸になりがちなので、意識して左鼻で呼吸すると良いということ。
逆に元気がでないときやスッキリしないときは左鼻呼吸になりがちなので、右側で呼吸します。



これを教えてくれたのは、GreenSchoolで一緒にトレーニングを受けていたタイ人の女性です。
彼女はタイでヨガスタジオを持っていて、自分でもヨガインストラクターの養成講座を開くほどのヨガマスター。
タイではそれなりに有名らしいです。


ヨガだけでなく、タイマッサージ、瞑想、ピアノ、ウクレレ、アロマ等々、本当に色んな事を勉強していて、そのエネルギーと行動力がすごい!

今は自分で調合したアロマを使ったスプレーや化粧品を作って、ブランド化しようとしているそうです。
もちろん100%天然素材。
その為に、広大な敷地に薬草農園を作っているとか。写真を見せてもらったけど、本当にブルドーザーで土を耕していました(-_-;)

す、すごい、、、


あまりにも知識の幅が広いので、皆に「一体何歳なの?二千歳!?」と言われてました。実際には30代なんですけどね(^-^;

他にもすごい人がたくさんいたなぁ。
そのうちトレーニング仲間についても書くかもしれません。



話がずれましたが、鼻呼吸、試してみてくださいねー。その日の体調がわかるかも(*^^*)

マッサージとヨガと

こんばんは♪

昨日はアルサナ氏のマッサージを受けてきました!

Body Work Centerの中庭。
きれいに手入れされていて、とても美しいです。


アルサナ氏のマッサージは、色々すごかったです。

単純に体を凝りをほぐすという訳ではなくて、治療という感じ。
力強くもまれて、自分がマジパンになった気分。えっ、そんなところにツボあるの!?という場所もめちゃくちゃ痛い。

痛い、けどすごく気持ちいい。

体の滞っている場所が音を立てて流れていきます、、、

日本で受けたどんなマッサージとも違っていました。
日本人にすごく人気でいろんなサイトに乗ってるので、興味があれば調べてみてくださいね(*^^*)



すっかりアルサナ氏に心酔したわたし。
毎週日曜日は朝からアルサナ氏がヨガレッスンをすると聞いて参加してきました♪

アルサナ氏は、Kundalini Tantra Yogaというヨガの創設者でもあります。
クンダリーニヨガは日本ではあまり有名ではないかも?
呼吸法が独特でとても力強いヨガです。
日本で一般的なリラックスするためのヨガとは全く違います。

強い呼吸をしながら、動き続けるので、かなりハードでした。
普段ヨガをしない方にはおすすめしません。たぶん力尽きます(^-^;




そしてもちろん、運動のあとは美味しいもの(*^^*)
今日はたくさん美味しいものをたべたのですが、美味しすぎて写真を撮り忘れた(-_-;)
明日は必ず撮ってきます!

代わりに、昨日、マッサージの後にいったオーガニックカフェ。
ここのチャイはぴりっとジンジャーがきいていてとっても美味しかったです!




ウブドには、健康的で美味しいものがたくさん!そして安い!!
本当に素晴らしい(*^^*)

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


