

パリにて/ In Paris

パリには乗り換えの関係で2日だけ滞在しました。
ルーブル美術館、セーヌ川くだり、エッフェル塔、シャンゼリゼ通りなどなど、珍しく観光したので、写真はたくさんあるのですが、なんだかありきたりでつまらない、、
これらは観光ガイドブックに譲るとして、書きたいことだけ書きます。笑


まずは、パリの街中で見つけた巨大なかばん!

Pictures in Sweden and France 236

皆さんご存知のルイヴィトンがちょうど改装中でした。普通は工事用の幕などで覆うのでしょうが、かわいいヴィトン柄になっていました。町の景観に配慮した結果なのかもしれないですが、このセンスは素晴らしいですね。


そしてお次はちょっと自慢です。
なんだかわかりますでしょうか?

Pictures in Sweden and France 253

じっくり見て頂くと"LADUREE"と書いてあります。
そうです、4年前に銀座三越にできたラデュレです。日本上陸当時はすごい行列で2時間待ちでした。

ラデュレ サロン・ド・テ
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/laduree/

そのラデュレ、実は私、パリ本店に行ってました。

変な日本語なのですが、行ったのは日本上陸前だったので、そんなに有名店だと知らず、「おいしいケーキ屋さん♪」くらいにしか思ってませんでした。
案内してくれた友人が「パリにくると必ずよるケーキ屋があるから行こう!」と言って連れて行ってくれたのが、たまたまラデュレでした。
今回ブログを書くために写真を見直して、始めて、あの店がラデュレだと知りました、、、


パリ本店は、1階がテイクアウト用、2階がカフェになっています。
私たちはテイクアウトで買っただけですが、2階のカフェもちらっと見させてもらいました。
まさに豪華!という言葉がぴったりの内装です。
お値段ももちろん、内装に相当の金額です。

庶民の私たちは店内で食べず、お土産のマカロンと、一人ひとつケーキを買って近くの公園で食べました。


これがまた衝撃の美味しさ!!!!


いまだに、この時食べたケーキを超える味には出会っていません。
今度改めて日本のラデュレにも行ってみたいと思います。

朝ごはん/Breakfast in Nice

また食べ物の話ですいません。
最後にどうしても書きたかったのが、ニースの朝ごはんです。

一週間の滞在中通いつめたカフェがあります。
滞在先から数ブロック歩いたところにあり、道路側にテーブルを出しているので外に座ることができます。
そこで私と友人が毎日のように食べていたのが、クロワッサンとカプチーノ。
クロワッサンはしっとりして、味がすごく濃厚です。

朝のーんびり目が覚めると、また食べたくなっていつものカフェに行き、飽きもせず、毎日毎日同じメニューを頼んでました。

フランスのパンはおいしいというイメージでしたが、本当にうなるくらい美味しいです。
私同様、食べることが大好きな友人曰く「フランスでは使っている小麦が違うからおいしい!」と言っていましたが、納得してしまうくらい、他のどこで食べたパンとも違っていました。

おいしい朝ごはんを食べながら、道行く人をぼんやりと眺める、そんな朝の時間がすごく好きです。


Pictures in Sweden and France 214
Beach in Nice. Here we can have really good croissant!

さて、次は一路パリへ向かいます!

迷宮/labyrinth

ニースの町でもっとも素晴らしいのは、「街そのもの」だと思います。
前回の写真の大きな建物は『新市街』といわれるエリアにあり、とてもきれいな建物が並んでいます。
おしゃれで素敵です。

でも、やはり散歩をするなら『旧市街』をお勧めします。
ビーチからすぐの一角が『旧市街』と呼ばれていて、古い町並みを残しています。
一歩中に踏み込むと、タイトル通り「迷宮」です。
赤や黄色、ピンクといったかわいい家に囲まれて細い路地が続きます。

街灯ひとつとっても、とても趣がありかわいいです。

Pictures in Sweden and France 195
Old town in Nice. Colorful House are so cute!

かわいいお店やカフェ、老舗っぽいレストランなどもあり、うろうろと散歩するだけで様々な発見があります。
ただ、平坦かと思いきや、意外と坂があったり階段があったりとアップダウンがあります。
石畳で疲れやすいので、ご注意ください。

Pictures in Sweden and France 194
Slope

旧市街の真ん中には教会と広場があります。カフェやお店が出て、たくさんの人でにぎわっています。
旧市街の散歩で疲れてたら、ぜひ広場で売っているジェラートを食べてください。
本当にたくさんの種類があり、私の好物ピスタチオはもちろん、Chill Chocolateなどのちょっと変わった味も楽しめます。

友人が選んだのはなんと「スミレ」味。
お土産のみならず、特産のスミレはジェラートにまでなっていました。
一口もらいましたが、花を食べる習慣がないので、正直よくわからず、、、
「うーん?すみれ?」という感じでした。

Market

こんにちは、今日は少し涼しかったですね!
いつもこれくらなら良いのですが、、、


ヨーロッパの古い街に共通していえることですが、ニースの町並みはとてもきれいです。
絵本の世界のような建物が並んでいて人が実際に住んでいることが不思議なくらいです。

Pictures in Sweden and France 179
Nice is a beautiful town close to the sea
Comparing to Japanese town, Europeans are really good at keeping old buildings.


近くの広場でマーケットが開かれていました。
この写真だと本当に一部しか映っていないのですが、実際はかなり広いスペースにギューギューとお店がでていました。絵画を売る店、チョコレートを売る店、手作り石鹸や香水などを売る店など多種多様。

中でも印象深かったのは「スミレ」です。
この辺りはスミレ祭りというお祭りが開催されるくらいスミレの栽培が盛んらしく、スミレを使った多くの商品が販売されていました。

スミレ祭りHP
http://www.tourrettessurloup.com/index.php?base=info+fete+des+violettes

マーケットは活気があり、見て回るだけでとても楽しかったです。

Pictures in Sweden and France 188
The market in Nice.
Lots of stuff made from "Violet". Even they have Violet festival


By the way I decided to put some explanation in English.
It woulde be nice to share photos with people all over the world.
In the future I want to write articles in both language, but so far, explanation to photos would be the best for me.
I will try to put it to past articles as well.

(突然ですが、英語の説明文を書き足しました。日本語がわからない人でも写真を見て楽しんでくれるとよいなぁと思います。いつかは日英両方の言語でブログを書いてみたいと思うのですが、今のところは説明文だけにとどめておきます。無理は禁物です。過去記事についても時間をみて、ぼちぼち英語文を追記していこうと思います。)

フランスに突入!/Going to France

次回からはフランス ニース編に行きたいと思います。
フランスとドイツは何度か訪れているので、ちょこちょこ書かせてもらいます。

ニースは、地中海に面したリゾート地です。
魚介類が豊富で、旧市街地にはたくさんのレストランが立ち並び、活気にあふれています。
日本でも「ニース風サラダ」とかレストランで見かけることがあります。


ニースは私の海外旅行好きの原点となった場所。
ニースに約一週間滞在したのですが、ここで初めてツアー旅行ではなく、滞在型旅行の楽しみ方を学びました。ゆっくりまったり、たまにはお昼寝しながら過ごす、そんな時間が非常に心地よく、それ以降の旅行スタイルに大きな影響を与えました。

そんなニース旅行をご紹介して行きたいと思います。

ニースの海岸
Pictures in Sweden and France 182

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


