• home >
  • 西欧・東欧諸国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas♪

メリークリスマス☆

みなさん、コメントが早いですね~!!
出遅れました。笑

せっかくなので、クリスマスっぽい写真を探してみました♪
クリスマス、といえば、やはりヨーロッパのクリスマスを思い出します。
日本でクリスマスといってもどうもピンとこない。

以前もドイツ編で書きましたけど、クリスマスシーズンのドイツは本当に美しいです。
以前の記事はこちら。
http://twbblog.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

街中のいたるところに、キリストの誕生を表現する像が飾られています。
DSCF0932.jpg

そしてクリスマスマーケット。
この賑わいと、規模の大きさ!テンションあがります☆
スウェーデンのクリスマスマーケットも楽しかったなぁ。
DSCF0955.jpg

巨大なもみの木に天然の雪が舞う姿はまさに「クリスマス」のイメージそのままです。
DSCF0988.jpg

ちらちらと舞う雪と、リースを飾った町並が本当に美し~~。
DSCF0989.jpg

またクリスマスをヨーロッパで過ごしたいという思いは何年も前からあるのですが、いまはインドネシアに呼ばれているので、なかなか実現せず(-_-;)
次にヨーロッパに行くのは、いつのことやら。。。

スポンサーサイト

Wonder Christmas

今年もこの季節が来ました♪
そうです、クリスマス♪

別に何をするわけでもないですが、世の中が明るくイルミネーションに照らされているのが楽しい(*^^*)

そんななか、行ってきました、Wonder Christmas!!!
伊勢丹で開催されている、フィンランドのデザイナー〝クラウス・ハーパニエミ”によるクリスマスディスプレイです♪

Fiding Wonder Christmas
http://www.isetanspecial.com/wonder2013/






きゃー、かわいい!!

この人の絵柄大好きですヾ(*'∀`*)ノ

去年からずっと行きたいと思ってねらってました。
クラウス・ハーパニエミに関して、詳しくはこちらの記事をどうぞ。熱く語っています。笑
北欧のイラスト


カメラを忘れたのは痛恨のミス!
でも、全国の伊勢丹で開催中なので、ぜひ本物を見に行ってください。
お勧めは、チャリティブックです♪
今年のストーリーと素敵なイラストが絵本になったものが購入できます。

なんと、たったの300円!!!

これは買いです。


最近、すっかりインドネシアづいていますが、やっぱり北欧も大好きです♪

プチ旅行気分

こんにちは!
今日は祝日ですね~。

ようやく暖かくなってきて春が来たという感じです♪
東京は桜も咲き始めて、一番良い季節。
この時期は本当に日本に住んでて良かったと思います♪

前回の記事で赤坂にいった「用事」ですが、実はここへ行くのが目的でした。

レストラン ストックホルム

DSC00981.jpg

名前そのままですね。
こちらは、赤坂にあるスウェーデン料理のレストランです。
都内には、ここ以外にもいくつか北欧料理を出す店があります。北欧好きとしてこちらのお店の存在はもちろん知っていましたが、実は初めて行きました。

このお店の特徴は、Smörgåsbord(スモーガスボード)といわれるスウェーデンの伝統的な料理をビュフェ形式でだすこと。サーモンとニシンの冷菜から、ミートボールなどの暖かい料理、そしてたっぷりのデザートまで盛りだくさんです♪

スウェーデンではニシンを使った料理がたくさんあります。
下の写真の手前色とりどりのボールが見えますでしょうか?実はこれ、ニシンをマスタードなどで漬けた料理。スウェーデンのスーパーなのではビン詰めでよく売られています。
奥がマスタードで、手前がディルとクリームかな?けっこうさっぱりとしていて日本人の口にも合います。
日本ではまず口にすることがないので、すっごく懐かしい味でした!

DSC00986 (1)

中央の向こう側には、温かい料理が並んでいます。中でも私が食べたかったのが、Janssons frestelse(ヤンソンスフレステレルセ)!ポテトとアンチョビを使ったグラタンです。

日本語では「ヤンソンさんの誘惑」という変わった名前。
聞くところによると、昔ベジタリアンのヤンソンさんという方がいたのですが、あまりの美味しそうな見た目と匂いでついこのグラタンを口にしてしまったことから、「ヤンソンさんも誘惑されたグラタン」という名前になったとか。スウェーデン料理としてはなぜかすごく有名です。

作るのは簡単そうなので、一度作ってみようと思います♪

この他にもデザートの種類も豊富で、食べても食べてもまだ全種類制覇できない。
ついにはお腹いっぱいでギブアップしました。

スウェーデン気分を味わいながら、おいしいものをお腹いっぱい食べて、幸せな一日でした♪

DSC00989.jpg

最後の写真はストックホルムの窓際のデコレーション。
ダーラナホースと呼ばれるスウェーデンの伝統工芸品が並んでいてすごく可愛かったです。

北欧のイラスト

みなさん、こんばんは~。
金曜日ですね!今日は天気もよいし、温かくて過ごしやすかったです♪


突然ですが、このイラストレーターご存知でしょうか?

DSC00960.jpg

クラウス・ハーパニエミというフィンランド出身のイラストレーターです。
フィンランドの自然からインスピレーションを得て、不思議な動物や植物を描くことで有名です。
マリメッコや、イッタラなど北欧を代表するブランドにデザインを提供するだけではなく、ドルチェ&ガッバーナなど世界的に有名なブランドにも採用され、『フィンランドで最も豪奢で才能溢れるイラストレーター』とまで言われているそうです。


と、偉そうに有名といいつつ、もともとは私も全然知りませんでした^^;

スウェーデン旅行中にたまたま立ち寄ったイッタラショップで出会ったマグカップに一目ぼれ。
不思議な色彩感覚と、森に迷い込んだような幻想的な絵柄にすごく惹きつけられました。
スウェーデンで購入して日本に持ち帰り、いまでは私の毎日には欠かせない存在となっています。

そんなマグカップをデザインしたのが、クラウス・ハーパニエミです。

イッタラの「タイカ」シリーズ マグ 400ml
DSC00012.jpg


日本では有名ではないのかなぁと勝手に思っていたら、全然そんなことはありませんでした!
毎年クリスマスシーズンになると、伊勢丹では、「ワンダークリスマス」というイベントを行っていて、店内の天井や床、ウィンドウを美しいイラストでデコレーションしています。
このデザインを提供しているのが、なんとなんと、クラウス・ハーパニエミです。

知らなかった~!不覚。

今までクリスマスシーズンの伊勢丹は混むから行かないと思い込みで決めていましたが、今年は絶対に行きたいです。

だって、こんなに素敵なイラストが店内所狭しとあると思うと、想像しただけでワクワクします♪

DSC00961.jpg

今年のクリスマスシーズンに、伊勢丹でうっとりと壁を見ている人がいたら、私かもしれません。笑

おはようございます

びっくりした~、揺れましたね。
地震で目が覚めてしまったので、ブログを更新します。
最近、関東で地震が多くて、なんだか嫌な感じ;;


そう言えば今日はホワイトデーですね。
先日のバレンタイン論議を蒸し返すわけではないのですが、昨日早くも「お返し」を何名かの方から頂きました。
中には高級なクッキーなんかを下さる方もいて、びっくりして聞くと「倍返しが基本」とのこと。

そんなに高いチョコレートをあげた訳でもないのに、なんだか申し訳なくなりました^^;
そう思うと確かに男性陣の負担が大きいですね。義理チョコ廃止を訴える男性陣の気持ちが分かりました、、、


昨日は電車の中を見渡すとホワイトデー用なのか、大量のお菓子らしき袋をもったサラリーマンがちらほら。
会社でも仕事以外のコミュニケーションととるか、それとも「虚礼」ととるか。


さて、今日の写真はTossa de Marで食べたチョコレートフォンデュです♪
チョコレートフォンデュ大好きです~、なかからとろっと暖かいチョコレートが染みだしてきて幸せな味がします。
ちなみに、他の友人たちはティラミスと、チョコレートケーキ!
なぜか全員申し合わせたかのようにチョコレートづくしでした。笑

せっかくのおいしいチョコレートなら、「お返しが~」「虚礼だ」なんて考えずに、こんな風に楽しく食べたいですよねー。

DSCF2852.jpg

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。