• home >
  • クロアチア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すかっと青空

こんばんは~。

みなさん、コメント本当にありがとうございます~
今日は色々あって、少し疲れていたのですが、みなさんのコメントを読んでいたら疲れも吹き飛びました♪

むしろこんな時間なのに妙にテンションが上がってます。笑


明日からの仕事に向けて、すかっと青空がみたい気分なので、今日はクロアチアの海と空の写真です。
アドリア海の青さがパソコン操作に疲れた目に染みます。

すいこまれそうです。。

CIMG0803.jpg
スポンサーサイト

島一番の夕日

Hvarの最後の夜、すっかり仲良くなったグループみんなで島一番の美しい夕日を見に行きました。

CIMG0918.jpg

一言も言葉を交わさずに、徐々に沈む夕日を見つめていました。

CIMG0920.jpg

魚と、、、

Hvar島について、絶対に紹介したかったのが、「食」です。
Hvar島はぶどうや、オリーブも特産ですが、島だけあって魚介が豊富。
レストランなどで出されるメニューはシンプルで「焼く」以外の調理方法はあまり目にしませんでした。

毎日のように魚のグリルを食べていましたが、中でも一番印象深かったHvar島一番の中心地でたべたこの魚料理です。島の近海でしかとれない特産とのこと。

Before
CIMG0904.jpg

見てわかるとおり、かなりの大きさで身もたっぷりついているのですが、途中言葉もなく、女性3人でもくもくと食べ続けわずか数分でこの状態です。

After
CIMG0907.jpg

魚自体も本当においしかったのですが、おいしさを引き立ていたのが、オリーブオイル。
これまではオリーブオイルに対して深い思いはなかったのですが、この店のオリーブオイルはまさに絶品でした。
魚を食べ終えた後もお皿が綺麗になるまでパンにしみこませて食べたのは言うまでもありません。

あまりのおいしさに、一同絶賛したところ、店員さんが自慢げに持ってきたのはなんと、金メダル。

なんでも、このレストランのオーナーが所有している自家農園で作ったオリーブオイルらしく、7年連続(!)でHvar島のオリーブオイルコンテストに入賞しているそうです。

同席した友人は、オリーブオイルのおいしさに感動して、非売品にも関わらず店員に交渉の上、1L購入していました。
私も散々悩んだのですが、さすがに日本までの遠い旅程を考えて断念しました、、
いまだに、買えばよかったとちょっと後悔しています。

偶然ふらっと入ったレストランでしたが、思わぬ素敵な出会いとなりました。


Yoga in Croatia

オリンピックのために横にそれましたが、再度クロアチアに戻ります。
そもそも、なぜクロアチアに行ったのか、その答えがこの写真の中にあります。

CIMG0852.jpg

このクロアチア旅行はいわゆる "Yoga Trip" でした。
数人のグループで1週間朝晩ヨガをする、というもの。
昼間は自由時間なので、ビーチに行ったり、街に買い物にいったり。

夕暮れなので、見づらいですが、マットがあるのが見えますでしょうか?
ここで、海を眺めながらヨガをしていました。

トレーナーは、すでに10年くらいHvarでヨガコースを行っているそうですが、日本人は私が2人目だと言われました。
わたしが参加した時は、ヨーロッパからの参加者が主でしたが、アメリカ、カナダ、イギリスなど、世界各国から毎年たくさんの参加者があるようです。

参加者は、もちろんみんな初対面。朝晩のヨガはみんな一緒に行いますが、自由時間は本当に「自由」。
みんなそれぞれしたいことをして楽しんでました。

いろんな国の人たちが同じグループを作って1週間~10日間一緒に旅行する、そうゆうツアーって意外と多いらしいです。

私はこのクロアチア旅行が初参加でしたが、いろんな背景をもって参加している人たちと話をするのは本当に楽しい。
これまでツアーやグループ旅行というものに対して、よいイメージがなかったのですが、こうゆうツアーなら、ぜひまた参加したいです。

夏といえば海!その2

前回に引き続きクロアチアの海について語りたいと思います。
Hvarのすばらしさを紹介!と言いつつ、海の綺麗さだと、隣の島Brac島(ブラチ)に軍配は上がります。ブラチ島のBol(ボル)という町までHvar島のJelsa(イェルサ)からボートで40分ほど。
Split(スプリット)からもフェリーがでているようです。

Hvarよりも小さな観光地という感じでおしゃれなレストランやお土産屋が点在しています。
でも、なによりもBol付近の海の美しさは本当に素晴らしかったです。
写真でもわかるこの透明度。
実際に目にした時はあまりの美しさに衝撃を受けました。

CIMG0817.jpg

これまで日本の沖縄はもちろん、フランス、イタリア、スペイン、いろいろな国のビーチに行きましたがこれほど美しい海は初めて見ました。
そしてまさに雲ひとつない空。
Hvarから日帰りで遊びにいったのですが、すべてが完璧に美しく、忘れられない一日になりました。

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。