• home >
  • 日々のこと



再びバリ島へ

ご無沙汰しています。今日再びバリ島に旅立ちます。日本での3ヶ月、友人に会ったりリンゲンさんのツアーがあったりと本当にあっという間でした。時間を割いて会いに来てくださった方、友人・家族、ツアーに参加頂いた皆様、ツアーにご協力頂いたスタッフ・スタジオの方、本当にありがとうございました。バリ島で何が待つのか自分でも分かりませんが、導かれるまま進みたいと思います。
いってきます!
img1433380570942.jpg

久しぶりのだるまヨガ

今日は久しぶりに大阪の師匠がいらっしゃる だるまよがへ。
本当はもっとレッスンに参加したいけど、自分のヨガクラスや他の予定と被って今のことろ週1回ペースです。
ところどころに、カピパラさんがいたり、お茶目な先生ですが、その知識とヨーガに対する姿勢については一番影響を受けた方だと言えます。
だるまヨガに出会わなければ、いまの自分はないなぁ、と真剣に思います。

IMG_0426.jpg

ちなみに、わたしのヨガスタイルは、バリ島の師匠アルサナ先生と、大阪の師匠のミックスです。

先生のスタイルは本当に独特。
身体を微細にみて、筋肉の使い方をしっかり把握。使っていない身体の箇所に対する「気付き」をもたらしてくれます。
ほんと、こんなとこ、どうやって動かすの!?という驚きに満ちたレッスンです。
でも終わった後には、なぜか動きが良くなっていることを実感できます。
1度のレッスンで効果をだす、その知識は本当にすごいです。

好き嫌いはあるかもしれないですが、「大阪でどのスタジオをすすめる?」と聞かれたら間違いなく「だるまよが!」と答えます。

今日は、先生が週1回行っているヴェーダーンダ入門へ。
「いーしゅわらはなまは」という本を先生と一緒に読みながらヴェーダーンダについて学ぶものです。
http://www.dharma-yoga.org/index.php?%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF

今日、先生と話していて、本当にそうだなぁと思ったことは「今、手にしている『安全』を手放すことが一番難しい」ということ。今の温かいお家、安定した収入などなど。
これを離れて新たな環境にいくのはどうしても躊躇してしまいますよね。
いま手にしている『安全』を手放すと、自分はダメなのではないか、そう思ってします。
会社員時代の自分がまさにそうだったので、とっても納得。

「この仕事をして評価されなければ、自分はダメだ。」
「この仕事がなくなれば、自分はダメだ。」

まさにそこでぐるぐるしていました、、、

でもねー、本当はそんなところに私の存在はないんですよね。

ヴェーダーンダを勉強すると、「私こそが安全の意味。」であるということが、徐々に知識として宿ってきます。
でも実践に落とし込むことの難しいこと難しいこと。
いま、まさに変化のときに来ているだけに、この言葉は胸に刺さりました。

ヨーガは生き方です。

知識は使わなければ、単なる文字。
日常生活で使って初めて生きてきます。


内職中

関西ツアーまで、いよいよ後1ヶ月を切りました!
今朝は久しぶりに萬福寺さまを訪れて詳細の打ち合わせ。

ほていさまのきらびやかなお出迎え~(*^^*)
201504110049406b4.jpg

住職さまから素敵なご提案を頂き感無量です!
詳しくは明日書きますね♪
201504110049234c8.jpg

明日もう一度萬福寺さまにお邪魔することになったので資料とチラシ準備。
前に進む手応えがあると内職もたのしい♪
201504110049031cb.jpg

帰ってきました&Ganeshaの日

名古屋、山梨、東京と巡り、先日大阪に戻りました(*^^)v

気が付けば11日間もの長旅に。その間、本当に沢山の方にお会いしました。
どの場所でも懐かしい顔との再会、温かい抱擁。そして新しい方とのめぐりあい。
中には、まさに奇跡というような出会いもありました。

素敵な出会いの数々に感謝です☆

そして今日はガネーシャの日。
シヴァ神とパールバティ女神の子供であるガネーシャが誕生したことをお祝いする日です。
ガネーシャは象の頭をしており、子供の守り神、叡智を授けるもの、障害を取り除く者とされています。
インドやバリ島では多くの信仰を集めています。

アシュラムではセレモニーの初めにガネーシャの歌を歌います。
セレモニーが成功するように、、、

わたしも今日はガネーシャ様にお祈り。

IMG_8329.jpg

Om Sri Maha Ganesh Namaha
皆様に祝福が届きますように。

折り返しーーー♪

名古屋から始まったこの旅。山梨を経て最終目的地東京につきました♪

山梨では多くの出会いと再会に恵まれました。
甲府で食べたほうとう☆美味でした。
20150331194224cb1.jpg

そしてヨガスタジオ旭様にて、人生初のワークショップ。
こちらは、昨年9月にリンゲンさんのツアーをさせて頂いた場所です。
リンゲンさんのツアーにお越し頂いた方も沢山参加してくださいました。
久しぶりの皆さんとの再会!すごく嬉しかったです(*^_^*)
こうして素敵なご縁が繋がっていくことに心から感謝します。
20150331194440e75.jpg

美しい八ヶ岳と富士山に囲まれた山梨。
20150331194513c5f.jpg 

素晴らしい皆さんと囲む食卓。
20150331194518ae1.jpg

わかいいネコちゃんもお出迎えしてくれました。
2015033119462166c.jpg

山梨の皆さんありがとうございました♪
また必ずお伺いします(*^^*)

今日は折り返し地点なので、少し休憩。明日からは東京各地を回ります♪

プロフィール

Chai/本名 Saeko

Author:Chai/本名 Saeko
バリ島在住ヨガインストラクター&コーディネイター。
趣味はカメラ、ヨガ、そして旅。2013年に初めてバリ島を訪問して以来その魅力に、魅せられ、2016年ついに、バリ島に移住!日々の日常からヨガ情報まで色々発信しています。

お問合せ&申し込みはこちら→info.saeko@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


